☆☆ 近県剣道大会 ☆☆

2006年10月22日(日)広域中央運動公園総合体育館(古河市下大野)において、『第34回近県剣道大会』が行われました。
この大会は毎年10月の第4日曜日に実施していて、総和剣道クラブの行事の中でも一番大きなイベントです。

今年の大会は、県内・外(茨城、栃木、埼玉、東京、神奈川、千葉、群馬、福島、山形、 静岡)から108団体(選手が約1569人、審判・役員が約250人、応援の方を含めると2500人以上はいます。)が 古河市に集まりました。

大会種目は,小学生団体の部(5人戦)、中学生団体の部(5人戦)、高校生団体の部(3人戦)、一般団体の部(3人戦)、小学4年生以下個人戦(3人勝ち抜き勇退)、中学生女子個人戦(3人勝ち抜き勇退)の6種目です。

今年は、参加者数のわりには、例年になく、会場内の混雑が少なかったように感じました。参加された方々のマナーが良く、トラブルもなく運営できましたことを深く感謝いたします。しかし、一般の部の参加チームが多く、大会進行がスムーズに行かず、大会終了が17時になってしまったことは深くお詫び申し上げます。

 

今大会の目玉は、インターハイ優勝『水戸葵陵高校』の主力メンバー3名が高校生の部に出場していただことでしょう。3名が登場した試合は、会場を取り囲むように子供たちが観戦していました。こんなメンバーが身近に見られるなんて、昨日会場にいた子供たちは幸せですね。

また、今年の夏の日本武道館で中学生の部個人優勝した選手も出場していました。

うちの大会も全国クラスの選手が集まっているんだな〜っと実感しました。

 

大会に参加してくださった選手および関係者の方々、大変お世話になりました。来年は,35回大会になります。

例年は,10月第4日曜日に開催しておりますが、平成19年度は会場の都合で第3日曜日の10月21日に開催を予定しておりますので振るってご参加ください。

第34回近県剣道大会

いちに会のページ

開会式 第115代のTOPページの写真になりました!
選手宣誓 少年部主将  藤本直也 熱戦の風景
小学生の部優勝 (財)勝田若葉会 中学生の部優勝 いばらき少年剣友会
高校生の部優勝 いばらき少年剣友会

一般の部優勝 いばらき少年剣友会

 

☆総和剣道クラブの結果☆

種目

チーム名

 

対戦チーム

結果

小学生団体の部

総和剣道クラブA

ベスト8

2回戦

わらび剣友会(埼玉県) 勝利

3回戦

桶川剣友会B(埼玉県) 勝利

4回戦

練兵館(栃木県) 勝利

5回戦

佐貫清心館(千葉県) 惜敗

総和剣道クラブB

2回戦

館林赤羽剣友会B(群馬県) 勝利

3回戦

桶川剣友会A(埼玉県) 惜敗

小学生個人の部

落合皓一朗

2年生

3人勝抜き  

中学生団体の部

総和剣道クラブ

ベスト8

2回戦

間々田中学校B(栃木県) 勝利

3回戦

一心館道場(栃木県) 勝利

4回戦

水戸東武館(茨城県) 勝利
5回戦 結城尚武館(茨城県) 惜敗
学 女子個人の部 船橋 里乃 1年生 3人勝抜き  
高校生団体の部 総和剣道クラブ

2回戦

静和剣志会D(栃木県) 勝利

3回戦

結城第一高校(茨城県) 惜敗

一般団体の部

総和剣道クラブ

2回戦

吉岡町剣道会(群馬県) 惜敗

 

オールスポーツコミュニティの写真がアップされました。パスワードは『7819』です

 

 

☆行事写真集のトップページへ☆