☆☆ 平成20年稽古始め ☆☆

毎年恒例の稽古始。平成20年は、平成20年1月5日(土)に総和中学校剣道場及びセミナーハウスを利用して行いました。今年は30名の幼・小学生、2名の中学生、4名の高校・大学生、15名の先生方が参加し、中学 1・2年生は地元で『まさかど杯・旗』が開催され、出場していたために不参加となりましたが、新年早々気合の入った稽古となりました。

ちびっ子たちが、年末年始休み明けの初稽古に元気な顔を見せてくれたことと、少年剣士の憧れである『栄花直輝先生』が稽古に来てくださったことは、平成20年幸先の良い出来事であり、子供たちの夢が実現した行事となりました。
稽古が終わったあとは餅つきをします。力いっぱいみんなでついたおいしいお餅を食べながら『本年の抱負』を発表することで、『今年もがんばるぞ!』とやる気が出てきます。


寒さを吹き飛ばすように、走れ\(~o~)/ 稽古前の黙想...。精神集中!! 先生、先輩方もたくさん参加してくださいましたm(__)m
栄花直輝先生のお話 初稽古は気合いが入っていましたね。 栄花先生から稽古をいただきました(原田)
栄花先生から稽古をいただきました(戸村) 重い...(笑) 腰の入ったかっこいい姿勢だね
おいしいお餅になったかな?

全員で協力したので、おいしいお餅が出来ましたね

一人一人今年の抱負を話しました\(~o~)/
栄花先生囲んで。 第151代のTOPページの写真になりました!

 

栄花先生の関連記事【参考掲載】

第48回全日本剣道選手権大会

○フリー百科事典『ウィキペディア』

 

☆行事写真集のトップページへ☆