☆☆ 稽古始め ☆☆

毎年恒例の稽古始。平成18年は、平成18年1月7日(土)に総和中学校剣道場及びセミナーハウスを利用して行いました。今年は 23名の幼・小学生が参加し、新年早々気合の入った稽古となりました。

中学生は地元で『まさかど旗』が開催され、出場していたために不参加となり、少人数での稽古始になりました。しかし、 年末年始休み明けの初稽古に元気な顔を見せてくれたことはとてもうれしかった ことと、茨城県警の諏訪先生が久しぶりに地元総和剣道クラブの稽古に来てくださったことは、平成18年幸先の良い出来事になりました。
稽古が終わったあとは餅つきをします。みんなでついたおいしいお餅を食べながら『本年の抱負』を 発表することで、『今年もがんばるぞ!』とやる気が出てきます。

※デジカメが途中で故障したため、子供たちの稽古風景は写真がなくなってしまいました。すみません...m(__)m

充実した稽古始のあとの黙想...。 先生方に稽古をつけてもらいました。 おいしいお餅が食べたいよ〜。
おいおい!それでつけるのか? 先輩!がんばれ(^O^)/ うまい!!

諏訪先生(茨城県警)に稽古をいただきました。

ありがとうございました。

 

子供たちが餅つきしている間に先生方は初稽古!!
元気いっぱいの顔を見ることが出来ました。 第87代のTOPページの写真になりました!

 

☆行事写真集のトップページへ☆