前ページ


でも、常にCDが発売され続け、命日にはテレビ・ラジオが特集を組む。
すごい事です・・・

ヨーコも年取りましたね・・・7歳年上だから70代後半になるのだわ・・・・・
お元気そうで何よりです。

2009年12月8日(火)ジョン・レノン・・・

12月8日。きょうはジョン・レノンの命日なのです。
1940年に生れたジョンは、1980年のきょう、熱狂的なファンによって銃で撃たれ死んでしまいました。

写真は「ダブル・ファンタジー」のジャケットです。
息子ショーンが生れた後、音楽活動を休止し、主夫を5年近くしていたジョン。
活動再開し、ジョンとヨーコのアルバム「ダブル・ファンタジー」が発売され、間もなくのことでした。
その当時はLPレコードだったけれど、数年前無性にスターテイング・オーバーを聴きたくなり、CDを手に入れたのでした。

きょうは、店でビートルズの「ラバー・ソウル」と「青盤」を流し続けました。
「ダブル・ファンタジー」をかけたかったのだけど、ヨーコの歌がかなり刺激的なものですから・・・我慢しました。(>_<)

2枚目は、ジョンとヨーコが住んでいたニューヨークのダコタ・アパートメント。
このアパートの前で撃たれたのです。
ジョンが亡くなって9年後、私は結婚し、新婚旅行に選んだのがニューヨークでした。
この場所に行きたかった。どの部屋に住んでいたか知らないけれど、見上げて写真を撮りました。
目の前にはセントラル・パークが広がっていて、素敵な場所でした。

3枚目。これ何?って感じでしょか。
オープン当時からあるのですが、気づいた人はまだ3人ほど。
ヨーコの真似をしちゃいました。
店の天井のどこかに、小さい紙の切れ端に書いた「yes」の文字。
わかるかなぁ・・・
気が向いたら捜してくださいね。
明日もビートルズかけちゃおうと思っています・・・・・・



次ページ