平成21年度子ども会活動写真

草加市子ども会は3地区に分かれて活動しているのですべての行事の写真を紹介することはできませんが行事の一部を紹介します(^^)v

4月12日(日)草加市子ども会総会

今年度の総会では子ども達も各地区に分かれてやりたいことを話し合いどんな行事をするか決めました。
保護者も昨年度はいった方のほとんどが初の顔合わせだったので自己紹介などをしながら地区長決めや行事決めなどを行いました。今年度も楽しい子ども会になるといいですね♪

6月28日(日) 南地区スポーツ大会

これは南地区最初の行事の写真です。地区ごとに分かれて初めての行事でしたが、子ども達がやりたいことを話し合い、鬼ごっこをしたり、リレーをしたりとたくさん走りました。
今回の行事を通して子ども達の仲がより深まったように感じました。

7月20日(月)草加市子ども会勉強会〜夏休みの宿題早めに終わらせよう!〜

今回は文化会館を借りて皆で勉強会をしました。夏休みの宿題を早めに終わらせて夏休みを満喫できるといいね!わからないところは大学生や高校生のリーダーが教えてあげました。だだをこねたり、ふざけたりする子もいましたが、集中して一生懸命勉強している子もいました。何とか2時間やりきりました!みんなよく頑張りました。

8月1日〜2日草子連大田原キャンプ

毎年恒例草子連の大田原キャンプに行ってきました。鮎つかみ、野菜の収穫、プラネタリウムなど様々な体験をしました。ほかの子ども会の子ども達や一般の子も含めて約70名近いお友達と仲良くなりました。夜はキャンプファイヤーや花火をやるなど楽しい2日間を過ごしました。

9月6日(日)北・中央地区スポーツ大会(保護者主催)

今回は会員の保護者の方々が中心となって北・中央地区合同でスポーツ大会をしました。お玉でスーパーボール運びをしたり、二人三脚したり、どっちボールしたり、小麦粉で顔を白くしながらマシュマロを取ったり楽しい1日を過ごせたのではないでしょうか。司会進行はお母さん達に協力してもらいながら、草加市子ども会卒業生のリーダーが1人で頑張りました。。

9月20日(日)〜21日(月)草加市子ども会子ども企画秋キャンプ

 今年度のキャンプは子ども達が集まって話し合い、自分達がやりたいことをやりました。司会もキャンプファイヤーのゲームもずべて子ども達がやりました。このキャンプで子ども達は一歩大人になれた気がします。野外炊事、巨大シャボン玉、キャンプファイヤー、花火、竹工作(箸と器)等内容盛りだくさんのキャンプでした。「子ども達が自分でやる子ども中心の子ども会。大人やリーダーはそのサポート役」という子ども会の大原則そのままのキャンプだったと思います。

2009年10月24日(土)南地区豚汁作り

 今回南地区では冒険遊び場で豚汁を作りました。野菜を切ったり、みんなで遊んだりして、とっても楽しい一日を過ごせました。豚汁はたくさん作ったので一般の方にも配りました。みんな仲良しでよかったね♪

2009年10月25日(日) 北・中央地区クッキング

 今回、北・中央地区では、アップルパイを作りました。近所のスーパーに買出しに行くとこから自分たちでやりました。中身はりんごだけでなく好きなものを入れていいということだったので、チョコレートやバナナ、カスタードクリームなどを入れました。また、生クリームや蜂蜜をかけた班もありました。
とってもおいしくできたね♪

2009年11月3日(火) 草子連ふささら祭り子ども商店街

 今回は草子連の子ども商店街という行事に参加しました。いろいろな子ども会の子どもたちが集まり、子ども達で話し合いの場を開き、何を売るか、どんなお店屋さんにしたいか、値段はいくらにするかなどを話し合い、看板などを作りました。そして、11月3日のふささら祭りで実際にお店屋さんをやりました。子ども商店街なので、大人は手も口も出さず、子どもたちのやりたいようにやってもらいました。大変だったけど楽しかったね♪

○話し合いの様子

○本番当日の様子