平成20年度活動写真

2008年4月宝探し

今回は松原団地の周辺を探検しながらゴミ拾いをしました。ゲーム感覚で楽しく地域に貢献♪みんなよく頑張りました☆ご飯を食べた後は子どもフェスタに遊びに行きました。

2008年5月草子連子ども会フェスタ2008〜子ども会体験会〜

今年はより多くの子ども達に参加してもらおうと谷塚と新田の2箇所で行いました。やっぱりプラバンとスライムが一番人気だったみたい。勤労福祉会館でやったときは草加市子ども会の子にもリーダーの仕事を手伝ってもらいました。

2008年6月29日(日)スポーツ大会

今回は普段できないようなかローリングやバッゴー、ペタングなどを体験しました。体験参加の子もたくさんいたので新しい友だちがたくさん出来てよかったね☆

トップページへもどる

2008年7月草子連学校でキャンプ IN八幡小

今年の学校キャンプでは煙体験の他、起震車にも乗りました!!ペットボトルロケット作りや班対抗の宝探し等今年のキャンプは内容が盛りだくさんでした。朝食は毎年恒例の非常食の五目ご飯を食べました!!

2008年8月草子連自然ふれあいキャンプIN大田原

今回の大田原キャンプでは応募者が多かったため、60人近くの子ども達と2台のバスで大田原まで行きました。ミニSLにのったり、野菜を収穫したり、花火をしたり、鮎つかみをしたり、バーベキューをしたりととても充実した2日間になりました。

2008年8月 出会いの森訪問

今回の行事では子ども達に出し物を練習してもらい、それを出会いの森のお年寄りに披露しました。出し物はペープサート「日天さん月天さん」と歌「崖の上のポニョ」をやりました。みんな一生懸命練習して、これぞ子ども会の行事という感じでした。まさに子ども中心の子ども会。
お年よりもとっても喜んでいてよかったね♪

2008年9月 第2回草加市子ども会祭り〜巨大流しそうめん〜

今回の流しそうめんは前回の反省もふまえ、より子ども会らしくするために子ども実行委員会を開き、子ども達にお手伝いをしてもらいました。また、100円券を配り、誰もが平等に買い物できるようにしました。あいにくの雨でしたが、草加市子ども会が大人も子どもも一丸となったという点では良かったと思います。

子ども実行委員会

流しそうめん本番

2008年10月 キャンプ IN小川げんきプラザ

 今回のキャンプはゆっくりでもいいから、子ども達に自分のことは自分でやる。できる事はやってもらう。自然にふれあい、会員同士が仲良くなるという目標で行いました。
 リーダーと一緒に班毎に電車で現地に向かい、山道を歩いてキャンプ場に行きました。野外炊事では自分で火をおこし、野菜などを切ったり、ハンバーグを作ったりしました。夜はバンガローで寝袋!!カマキリの産卵なども目撃しました!!カマキリやばったを捕まえたり、かえるを捕まえたりたくさん自然と触れ合えました。

2008年11月 草加ふささら祭り

今回、初めてお祭りに出店しました!!静岡おでん、フルーツポンチ、ポップコーンを販売しました。子ども達にも販売や盛り付け、仕込、呼び込みなどを手伝ってもらいました。すごく大変だったけどみんな楽しそうだったね。

2008年11月 ハロウィンパーティー

今回はジュニアリーダーのますみんが企画担当でした。みんなに仮装をしてきてもらったんですが、意外とみんな本格的でびっくりしました!!個性的でなかなかおもしろかったです。
お菓子もいっぱいもらえてよかったね(^^)

2008年12月 草子連クリスマス会

今年は午前中にリース作り、そしてカレーを食べて、午後はゲームにかるたにケーキ作りをしました。
今年は70人近くの参加者が来てくれました。来年はどんなクリスマス会がいいかなぁ。

2009年1月17日 お店屋さんごっこ

今回はみんなに空き箱やダンボールなどを持ってきてもらい、好きなものを作りお店屋さんごっこをしてもらいました。何を作ろうか自分達で考え、グループになったり、個人で作ったりしました。
意外と本格的なお店屋さんが完成したので驚きました。
2009年1月24日 草子連かるた大会

今年度初めて草加市でも埼玉郷土かるたの大会を行いました。みんなやってみると本気モードで、負けた子はとっても悔しそうでした。負ける事はとっても悔しいけど、だからこそ努力や反省が生まれ、逆に他の子を応援する気持ちも生まれるんだと思います。かるたを通して子ども達が何かを学べればいい奈と思いました。

2009年2月21日(土) クッキング(クッキー作り)

今回はクッキー作りをしました。一生懸命こねて形作って、オーブンで焼きました。皆好きな形を作っていましたが、やっぱり女のこの方がちょっと上手かも(笑)
焼きすぎて焦げちゃったのもあったけどおいしくできてよかったね。

2009年3月8日(日) 草子連まちなみ探検

 今回は上野に行ってきました。今回はバスではなく、電車で行きました。子ども達に地図を渡し、班ごとにどこに行きたいか話しあい、いってもらいました。
 僕の担当した班はリーダーの仕事もすべて班長に任せました。5年生の子が班長だったんですが、とっても生き生きした顔をしていました。動物園が一番人気だったみたいです。今回のまちなみはリーダーが企画したこともあり、いつものまちなみ探検よりも子ども主体に出来ました。

3月22日(日) 21世紀埼玉郷土かるた県大会

かるたの県大会に始めて出場しました!!たくさん練習して頑張りましたが、やっぱりレベルが違いました。草加市全体で団体2チーム、個人2人出場したんですが、全体で1勝19敗・・・。
もっともっと練習しなきゃな。でも、みんないい経験になったみたいで、3年生のある女の子はかるたを購入して来年に向けて練習するそうです。

4月5日(日)北地区体験会 IN新田西公民館IN川柳文化センター

北地区体験会ということで、午前中は新田西公民館でピザ作り、午後は川柳文化センターでクレープ作りをしました。