いただきますシリーズ

○つるかめ

手を合わせて
「つるさんや亀さんのように千年も万年も長生きしたかったならつるつる飲まずによーくかめかめ いただきます。」

これをリーダーに続いて子ども達にも復唱させる。

ごちそうさまは
「鶴さんや亀さんのように千年も万年も長生きしたかったからつるつる飲まずによーくかめたかめた ごちそうさまでした。

○バンバン

人差し指を立てて、太鼓をたたくように
「バンバンババンバ」「バンバンババンバ」「バンバンババンババン」

適当にポーズを考えて
「ウー」

人差し指を立てて、太鼓をたたくように
「バンバンババンバ」「バンバンババンバ」「バンバンババンババン」

適当にポーズを考えて
「ウー」

手で波を波を打つように
「ちゃらちゃちゃーちゃちゃ」「ちゃらちゃちゃーちゃちゃ」

近くの人に指を指しながら
「あんたもあんたもあんたもあんたも」

手を合わせて
「いただきます」

○アンパンマン

アンパンマンの歌に合わせて、

「そーだ!おいしいご飯をみーんなで食べよ♪右手、左手合わせていーただきます♪」

振り付け

そうだは右手をグーにして左手をたたく。 みーんなでのところは手で皆を指す。
右手、左手あわせてはそのまんま。

○5・4・3・2・1

「5・4・3・2・いただきまーす」
「1・2・3・4・ごちそーさまでした。」

○ぴっぴちゃんのおうち

ピッピちゃんのおうち
ピッピちゃんのおうち
ピッピちゃんのおうちは四角いおうち
四角いおうちのまぁるいお窓
まぁるいお窓をちょいっと開けて(閉めて)
いただきます(ごちそうさまでした)

振り付け
リズムに合わせて
両手の指で四角
まぁるいお窓のところから
両手の指で丸をえがく
まぁるいお窓をちょいっと開けて(閉めて)
のところはあけるふり、閉めるふりをする。

○線路は続くよどこまでも

線路は続くよどこまでもの替え歌

「せーんろはつづくーよ どーこまーでーもー♪」のところを

「ごーはんだごはんーだ さーたーべーよー♪」
「風は軽やか心もかろく みんな元気に感謝して 楽しいごはんだ さあ食べよう♪」
「いただきます!!」

○おなかのへるうた

どうして おなかが へるのかな♪(お腹を押さえながら)

けんかをすると へるのかな♪(周りの人に軽く猫パンチ)

なかよししてても へるもんな(隣の人と手をつないで)

かあちゃん かあちゃん(適当に)

右手と 左手が くっつくぞ!!(右手の時に右手、左手の時に左手を出し、くっつくぞの時に手を合わせる)

いただきまーす!!