2022年度

4月5日 歓迎会

2022年度、新しくスマイルのいえの仲間になったお友達の歓迎会をしました。

今日は歓迎会です。
青空の下のグランドで、みんな仲良くなろうね。

2022年度のスマイルのいえは、17人の新しいお友達を迎えました。
楽しい1年となりますように。
3月中に色紙に、新しいお友達の歓迎の寄せ書きをしました。
みんなの前で、6年生や5年生から渡されました。
「スマイルは楽しいよ。」
「仲良くしようね。」
「Welcome」
「勉強頑張ろう。」

歓迎の言葉のいっぱい詰まった色紙を持ち帰りました。
あちこちで、2人組ができています。
お楽しみのゲームの時間です。
ジャンケンをしていました。
朝から、全員が名刺を6枚作りました。
ジャンケンで勝ってそれを集めるゲーム。

名刺には、名前を書くだけでなく、
あなたの誕生日は?
好きな動物は?
好きな色は?
好きな食べ物は?
兄弟は何人?
などに答える形で、自己紹介カードになっています。

「〇〇ちゃんは、ライオンが好きなんだよ。」
新しいお友達のレア情報が、子どもたちの間で飛び交います。
名刺集めの次は、「どっちどっちゲーム」
白線を境に左右に分かれます。
「犬と猫では、どっちが好き?」
先生が質問すると、みんな「どっち、どっち」と別れます。

犬:猫は3:2ぐらいでイヌ派が多かった。
「次に生まれるなら、男と女どっち?」

これは、3:1で圧倒的に男でした。
女の子を選んだ男の子は本当に希少。
理由を聞いてみました。

「ドレスを着てみたい。」
「子どもを産んでみたい。」
なるほど。