2017年度
お花見昼食(3/30)
サイエンスショー(3/27)
学習の様子(2/16)
年賀状をありがとうございます(1/9)
冬休みの様子(12/8)
落ち葉遊び(12/8)
子ども文化祭(11/4)
工作まつり(9/15)
夏休みの様子
バス旅行(8/22)
保護者会(6/2)
木登り(4/26)
お花見昼食(3/30)
桜が満開になりましたので、お花見昼食。
桜の花の下で、お弁当を食べました。
みんなで一緒に外でご飯をいただくのは、それだけで楽しかったですね。
スマイルのいえ「サイエンスショー」の始まり、はじまり。 実験をしてくださるのは、 かがくママのまどか先生です。 |
|
まどか先生、さっそく黄色い細長いものを取り出しました。 なんだろう? チューブロケットと言うそうです。 |
|
ロケット発射! まどか先生が投げると、みんなの頭の上を黄色いロケットが飛んでいきます。 |
|
さあ、戻っておいで。 再びみんなの頭の上をロケットが飛んできます。 |
3年生のD君とまどか先生のロケットふくらませ対決。 どちらが先にあの長いロケットを作れるかな。 |
|
D君、スタート。 一生懸命息を吹き込みます。 |
|
D君の後ろで、まどか先生もスタート。 |
|
あっという間にふくらんで、まどか先生の圧勝。 D君、残念。 頑張ったのに。 |
|
D君、あまりの差に唖然としています。 |
|
空気を吹き込む穴から、少し離れたところで息を吹き込むのがポイントだそうです。 空気の流れができて、周りの空気を巻き込んでチューブの中に流れ込む。 観客の子ども達も、興味津々聞き入っています。 |
|
D君もこの方法でやってみました。 あっという間にふくらんで、不思議。 さっきの苦労は何だったんだ。 |
茶色く濁った水が出てきました。 | |
別のコップに注ぐと・・・ | |
不思議、不思議。 青く透明なきれいな水に早変わり。 |
|
「次の実験のお手伝いをしてくれる人?」 みんなの手が元気よく挙がります。 |
|
ペットボトルに水を入れ、ピンポン玉が蓋代わり。 これで、本当に水がこぼれないのかな? これも、不思議、不思議。 |
最後にまどか先生が、何か黒いものを出してきました。 なんだろう? |
|
みんなに壁際にどいてもらって、広げました。 ずいぶん大きなものだぞ。 どうやら黒くて大きな袋のようです。 |
|
空気を入れて膨らませ始めました。 大きなドライヤーのようなものを使います。 さっきと同じように、入り口から少し離れたところから、吹き込みます。 |
|
どうなるんだろう? 小学生が見つめます。 |
|
ずいぶん大きくなったぞ! 幼稚園のお友達も興味津々。 |
|
もう、こんなに大きくなりました。 | |
中に入ってみましょう。 | |
洞穴か洞窟のようです。 | |
みんな興奮しています。 | |
小学生のみんな、おとなしく座って待とうね。 | |
幼稚園の子どもたちも入ってきました。 みんな怖がらずに、えらいぞ。 |
|
お母さんたちも入ってきます。 いったい何人入っているんだ。 |
|
幼稚園児から大人まで、80人以上の人が入りました。 | |
「さあみんな、袋を突き破って脱出して!」 まどか先生が声をかけると、みんな穴をあけだします。 |
|
外の光がたくさん入ってきて、あそこから外に出よう。 | |
あっちもこっちも穴が空きました。 | |
外へ出ても、まだまだ興奮が続きます。 | |
もっと破け。 もっと破け。 |
|
あっちでも、こっちでも、黒いビニールを破きます。 みんな本当に楽しそう。 |
|
まどか先生のサイエンスショーはこれで終了。 翌日の朝、子どもたちに聞いてみました。 ・・・サイエンスショー、楽しかった? 「楽しかった。」 ・・・おうちの人に話した? 「話した。」 「何をしたかも言ったよ。」 ・・・何が一番楽しかった? 「エアードーム。」 「チューブロケット。」 子ども達に、楽しく不思議な体験をさせていただき、まどか先生ありがとうございました。 |
3年2組の子どもたちが、お揃いのTシャツで宿題をしています。
なんかカッコいいなぁ、とみんなの注目。
思わず写真に収めました。
クラスで、縄跳びの大会に参加するので、そのユニホームらしいです。
来週、活躍の様子を教えてね。
年賀状をありがとうございます(1/9)
年賀状をたくさんいただきました。
名前や住所などを塗りつぶして、紹介します。
ありがとうございました。
冬休みの様子(12/28)
・ラーメン体操
・朗読劇(1年生)
・室内レク
・お団子づくり
・紙芝居当番
・一番おいしかったもの発表
・学習の時間
ラーメン体操
201年の冬休みのスマイルのいえは、「ラーメン体操」が大人気です。 音楽に乗って、ラーメンをイメージしながら体操します。 腕で輪を作り、左右に振るのは「どんぶりストレッチ」のポーズ。 |
|
腕の輪を上に持ち上げて、反り返るのは、「スープを飲み干すストレッチ」 | |
腕と足を左右に開くのは、「割り箸ストレッチ」 みんなに一番人気があるのは、ラーメン大好きポーズと、ツユをからませるポーズ。 この2つのみんなの笑顔は、保護者向けの写真コーナーで。 |
|
ラーメン体操の最後の決めポーズは、手を合わせてごちそうさま。 毎日やっている体操だけど、毎回「先生、もう1回やろう!」と声がかかる。 本当に、みんなのお気に入りの体操です。 ネットで検索するとたくさん出てきますから、興味のある方はぜひどうぞ。 |
冬休み中の1年生は、朗読劇の練習に励みました。 台本は教科書にある「くじらぐも」をアレンジしたもの。 今日は、慈教幼稚園の冬休み預かり保育の子どもたちに披露しました。 みんな緊張しています。 |
|
朗読は5分ぐらいです。 その間、幼稚園の子どもたちは、興味津々聞き入っていました。 終わった後に、園児たちに質問しました。 「何色のくじらだった?」 「白。」 「最後にくじらが子供たちを下したのは、どこだったかな?」 「ジャングルジムの上。」 すぐに正解が出てくるぐらい、本当によく聞いてくれました。 |
|
終わった後、子どもたちと話をしました。 「幼稚園の子どもたちの前で読むのは、緊張したかな?」 「うん。」 「幼稚園の子たち、終わった後の質問にすぐ答えられたね。」 「うん、すごい。」 「みんなの読み方が上手だったから、幼稚園の子どもたちもよく分かったんだよ。」 夕方、幼稚園の先生とも話をしました。 「今日はお邪魔しました。ありがとうございます。どうでしたか?」 「感動したね、と話していました。1年で、本当にしっかり読めるようになるんですね。」 「聞いていると、情景が浮かびます。きっと子ども達も、頭の中に情景をイメージして読んでいるんですよね。」 「イメージする力がついたな、そんなふうに感じます。」 「表現力も伸びますよね。小学校で出会うたくさんの言葉がそうさせるんですかね?」 みんな頑張りました。 |
室内レク①:伝言ゲーム 早口言葉の伝言にチャレンジしてみました。 「マグマたいしのママ、マママグマたいし」 高学年のチームは、さらに難しくて、 「ブタがブタをぶったら、ぶたれたブタが、ぶったブタをぶった」 最後の人まで正確に伝えるのは、難しかったですね。 |
|
室内レク②: 4人のチームで、新聞紙の上に立つゲーム。 新聞紙がだんだん小さくなって、4人がしっかり固まって立ちます。 |
|
室内レク③:椅子取りゲーム 定番の椅子取りゲーム。 音楽が鳴り終わったら、椅子に腰かけます。 人の数より、椅子の数が1つ少なくなっていますから、1人座れない人が出ます。 |
|
人数がだいぶ少なくなってきました。 抜けた人たちが、仲の良い子や、同じ学年の子を応援します。 応援もずいぶん盛り上がりました。 その様子の写真は、保護者向けのページに。 |
|
いよいよ4人。 男女2人ずつで、応援もすごかったし、だれが勝者になるのか、それも注目でした。。 |
バンダナとマスクをして、みんなの準備が整ったようです。 12月最後の今日は、みんなでお団子づくりです。 |
|
畳の部屋には、紙エプロンと手袋が用意されています。 身支度をしっかり整えます。 さあ、お団子づくりです。 |
|
まず、袋の中には、1人分の粉が入っています。 その中に水を入れ、袋の中でこねます。 粉が外に出ないので、みんなでやってもあまり汚れません。 「耳たぶくらいのかたさになるまで、こねて下さい。」 そう言われても、あまりピンときません。 「先生、もういい?」 「これで大丈夫?」 あちこちから声がかかります。 |
|
こね終わったら、袋から出して丸めます。 6個から8個ぐらいに分けて、大きさをそろえます。 粘土みたいで、楽しいね。 |
|
先生に茹で上げてもらい、ミタラシをかけて出来上がり。 おいしそうな団子になりました。 |
|
「先生、これうまい。」 自分で作ったものは、やはり格別ですね。 食べた後、みんなに聞いてみました。 「お団子づくりで、難しかったのはどこかな?」 袋から取り出すところ。 同じ大きさで6つに分けるところ。 丸めるところ。 こねるところ。 どれも初めてのことで、難しかったようです。 |
紙芝居当番も始まりました。 2年生の女の子が、今日の当番です。 飛行船の話が面白かったですね。 |
|
5年生の女の子が少し長い紙芝居を読んでくれています。 聞いているみんなもしっかり聞いています。 紙芝居当番は、当番への立候補が女の子に偏りがちです。 「僕は、読むのが下手だから。」 なかなか手を挙げない男の子が、いつかチャレンジしてほしいと、楽しみにしています。 |
昼食の後は、「今日一番おいしかったものの発表」です。 卵焼き、空揚げ、コロッケ、ワカメご飯にサケごはん、焼きそばも人気でしょうか。 |
|
全員の発表が終わると、発表を覚えていた人が、 「○○くんが今日一番おいしかったのは、〇〇〇です。」の発表をします。 自分の名が呼ばれると、嬉しそうな顔になります。 ちょっとテレて、「正解です。」と答えます。 |
学習の時間は、午前と午後の2回が基本です。 お団子づくりや、グリーンパークに行った日は、1回しかなかったので、子どもたちは少し得した気分。 冬休みの宿題を終わらせた人は、スマイルのいえのプリントをします。 夏休みから、点つなぎ漢字のプリントが人気です。 「ひらめき算数」のプリントにはまっている人もいました。 |
毎日遊ぶ慈教幼稚園のグランドは、一面の落ち葉に覆われています。 先生が、段ボールに穴をあけ、ビニールで窓を作ってくれました。 かぶると、まるでロボットのようです。 熊手を使って、みんなで落ち葉を集めました。 *子どもが使うのにちょうどいい、小さな熊手を買ってきました。 |
|
落ち葉の上に、あおむけに寝ると、ビニールの窓から、外が見えます。 先生が、落ち葉を窓の上に降らしてくれます。 空を背景に落ち葉が落ちてきて、不思議な景色だろうな。 |
|
その後、みんなで落ち葉をかけます。 |
|
あっという間に山になって、もう姿が見えません。 | |
「どんな感じ?」 「真っ暗だよ。」 「怖い?」 「怖くはないけど、変な感じ。」 「もう出てきてごらん。」 |
|
段ボールごと起き上がるかと思っていたら、這い出してきました。 「わーい、外だ。」 「面白かったよ。」 ちょっと興奮。 |
|
「次は私。」と順番を待つ子供たち。 今日一番の人気の遊びでした。 慈教幼稚園のグランドは、木に囲まれている。 1週間ほど前、外遊びを終えてみんなで帰ろうとした時。 さぁぁと、風が吹いて、落ち葉が舞うように降ってきた。 みんな一斉にそれを捕まえようと、大騒ぎ。 そんな姿を見ていたら、もっともっと落ち葉で遊んでほしい。 楽しい遊びに発展させてほしいと、願っています。 |
スマイルのいえでは、今年も子ども文化祭に出展しました。 1年生だけ1時限早い金曜日から、早速工作開始です。 |
|
丸く切った1枚の紙を、8枚重ねの扇形に折ります。 マジックで、抑えるように点をうち、一番下までしみ込ませます。 そうやって、時間をかけてカラフルな点で模様を作ります。 |
|
1年生以外は、雨の日や、おやつの時間の前に作業をしました。 そうやってできた模様を、クリアファイルに貼って、作品の完成です。 |
|
出来上がったファイルを、模造紙に飾り付けて完成です。 全部で、模造紙4枚分になりました。 児童センターの2階に展示してありますから、出かけた際にはご覧ください。 文化祭終了後は、カラフルファイル子どもたちに使ってもらう予定です。 |
9月15日は運動会前日の早帰り。 3年生以下は、1時過ぎに帰ってきました。 長時間保育を利用して、「工作まつり」を行いました。 子どもたちは、学校から帰ってきてすぐに宿題をしないので、不思議そう。 このカードは何だろう? 今日は何をするのだろう。 |
|
みんなが帰ってきて、いよいよ工作まつりの始まりです。 「今日は、工作まつりをします。」 「先生のお話を聞いて、工作を楽しみましょう。」 ここは、「プラばん」コーナー。 プラスチックの板に絵をかき、後で電子レンジで焼いてもらいます。 どんな仕上がりになるのか、楽しみですね。 |
|
下に絵を置き、丁寧に写しとっていく人もいます。 もちろん、自分のオリジナルを描いてもかまいません。 1つコーナーが終わったら、スタンプを押してもらおうね。 |
|
こちらは「色のひろがり」コーナー。 これは去年やったので、思い出した人も多かったようです。 1年生は初めてなので、どんなふうになるのか、興味津々。 水につけて、じっとひろがりを見つめます。 |
|
「わりばしでっぽう」コーナー。 わりばしにヤスリをかけているところです。 わりばしでっぽうは、輪ゴムを使ってわりばしを止めていきます。 ゴムを伸ばしながら、巻いたり、留めたりが難しい。 先生に見本を見せてもらったり、手伝ってもらって完成しました。 |
|
作ったわりばしでっぽうで、射的競技です。 的を倒すと、50点とか、20点とか、得点が現れます。 何より、的に中った手ごたえが気持ちいい。 みんな楽しく、あっという間に2時間以上が過ぎました。 |
バス旅行(8/22)
日時 平成29年8月22日 午前8:30出発 午後5:00帰着
行先 栃木県子ども総合科学館・栃木県防災館
天気 晴れ
*小学生50人と引率の大人5人で出かけました。
栃木県子ども総合科学館
科学館は、子どもたちの興味の対象がいっぱい 詰まっています。 あっちにも、こっちにも。 これを押したら、何が起こるの? 隕石は磁石にくっつくの? のぞいたら、何が見えるかな? |
||
|
本日の最高得点は19点。 残念!1点だった。 引っ張ってみよう。 2人でやってみよう。 お母さんのお腹の中をのぞいてみよう。 「赤ちゃんがいた。」 「先生、あの赤ちゃん、さっきより大きくなってる」 「よかったね。もうすぐ生まれるかな?」 |
|
骸骨には男の子も女の子も集まってきます。 骨が外れて、ちょっと驚き。 「下のグルグルの真ん中をじっと見ててごらん」 「はい、いいよ。上の雲を見て。」 「わああ、雲が動いてる。どうして、どうして」 暗闇体験の入り口は、順番を待つ子供たち。 「先生、俺もう3回目。」 プラネタリウムを見た後は、 外の大テントでお昼を食べました。 |
||
*科学館:興味を持ったものランキング
1位 暗闇体験
・・・まったくの真っ暗って、普段経験しないよね。
2位 斜めの部屋
・・・思わず笑っちゃうよね。こんな部屋、家にあっても困るかな。
3位 プラネタリウム
ドラえもんたちが、天の川銀河のことを教えてくれましたね。
エネルギーのこと、宇宙の科学、生命の科学、地球の科学。
竜巻、ロボット、電気・磁気、ゆがんだ部屋や情報の科学。
たくさんの未知の世界が子どもたちを引き込んでくれました。
栃木県防災館
防災館で、防災ビデオを見た後は、いよいよ4つの防災体験。 大風、煙迷路、地震、大雨。 大風体験の様子を紹介します。 風が吹き出す前、これからどんな風が吹くのか? ドキドキ。 |
|
風が吹き出しました。 吹き出し口にある緑と黄色のリボンも水平になりそうです。 でも、まだまだ余裕の様子。 |
|
ウォォォ・・・ きたぁぁ・・・ 風速30メートルの体験です。 前を向いていられない。 目が開かないぞ。 しっかりつかまろう。 |
|
こんな風負けないぞと、元気に前に出ていく。 普段経験できない風に、みんな大興奮です。 |
こちらは2年生のグループ。 最初はきれいに3列に並んでいたけれど、風が吹き出したら、やはりみんな大興奮。 風に向かって、前に前にと集まってしまいました。 |
体験してよかった順に4つの体験に順位をつけてもらいました。
1位地震、2位大風、3位煙迷路、4位大雨。
大雨を1位にした人もいましたが、震度7を体験した地震が一番心に残ったようです。
旅行から帰ってきて、しおりに写真を貼って、夏のバス旅行は完結。
ケガをしたり、迷子になったりした人もいませんでした。
「楽しかった!」という声がたくさん聴けて、みんなの心に残る思い出となったでしょうか。
レクの時間
午後に、室内レクの時間を取り入れました。 写真は、「フルーツバスケット」の始まりです。 *フルーツバスケットは、言葉を使った椅子取りゲームです。 |
|
鬼さんが、「フルーツバスケット」と言ったので、全員が席を動きます。 レクの時間は、他にも ・1分間ジャンケン ・伝言ゲーム ・ステレオゲーム ・落語を聴く などなど。 「先生、今日はフルーツバスケットやろう。」 そんなリクエストも上がりますから、子どもたちも楽しんでいるようです。 |
|
席を確保した人もだいぶ増えてきました。 鬼に3回なると、罰ゲームがあるよ。 |
|
あ、あそこが空いてる。 急げ、急げ。 席を確保した人は、だれが次の鬼になるのか、ハラハラ見守っています。 |
消費者センター出前講座(8/3)
伊勢崎市消費生活センターの方が、出前講座に来て下さいました。 プロジェクターやスクリーンなどをご用意いただき、 消費者の心構えなど教えて下さいました。 |
|
クイズ形式のお話では、子供たちも元気に手を挙げています。 | |
5年生の2人が、首から役割ボードを下げ、 台本を読んで、寸劇をしているところです。 |
|
小学生向けに作られた、ちびまる子ちゃんの消費生活のアニメを プロジェクターを使って上映してくれたりもしました。 遊びの約束という身近な例から、契約という言葉を覚えたりもしました。 お土産もいただき、1時間の講座でしたが、子ども達も席を離れることなく、 聴くことができました。 |
紙芝居当番
夏休みの紙芝居当番が始まりました。 夏休みの紙芝居当番は、1年生にもやってもらおうというのが、1つの目標です。 上級生の前で、紙芝居を披露することは、きっと大きな体験となるはずです。 頑張りましょう。 *写真は、3年生の男の子と、3年生の女の子。 |
6月2日(金)にスマイルのいえの保護者会が開かれました。 36名の保護者の方にお集まりいただきました。 夜の忙しい時間帯に、ありがとうございました。 内容 1)子供たちの生活の様子(写真投影) 2)紙芝居当番 3)三郷地区の学童保育 4)スマイルのいえの概況 5)その他 |
|
紙芝居当番は、この前の春休みから始まった活動です。 立候補して、当番になると、みんなの前で紙芝居を読みます。 何度も、何度も練習して、みんなに聴いてもらいます。 今日の保護者会でも、発表してもらいました。 春休みの時と違って、大人の人がたくさんいて、さらに緊張したようです。 立派に読めて、良かったですね。 夏休みになったら、紙芝居当番がまた始まります。 立候補して、みんなの前で披露しようね。 楽しみにしていてください。 |
木登りが流行っています。 1年生も2年生も3年生も、みんな大好きです。 1年生の女の子が、スイスイ登っていく3年生の男の子を見上げます。 これは桃の木で、つい最近まできれいな花をつけていました。 |
|
あっという間に、あんなに高く登りました。 すごい、すごい。 |
|
女の子も負けていません。 「先生、私も登る。」 と、木にとりつきます。 子どもの時にした木登りの楽しさを、思い出させてくれます。 「最後は、飛び降りるよ。」 枝につかまり、手を放して着地。 木登りの最後は、それが楽しいんだよね。 |