2015.10~

春休みのスマイルのいえの生活が始まりました(3/30)

冬休みの様子(1/7)

お菓子作り(12/25)

たこ焼き(10/28)

お面作り(10/16)





お面作り(10/16)

10月16日は、学校放課が13:10でした。
普段なら、グリーンパークへ遊びに出かけるのですが、あいにくの雨模様。

学習の時間の後、お面を作りました。

   
   色を塗って、かわいらしいお面になりました。

このお面は、飛び出すペーパークラフトで、
机の上に立てて飾るものです。

子供たちは、顔にかけたかったようで、
「先生、ゴムはつけないの?」
「そうだね。ゴムつければ、かぶれるね。」

代わりに写真を撮りました。










たこ焼き(10/28)

10月28日は、「群馬県民の日」で、スマイルのいえは、1日保育となりました。

 8:00~10:00  登所・自由遊び
10:00~11:00  学習の時間
11:00~13:00  たこ焼き作りと昼食
13:10~15:30  グリーンパークで遊ぶ
15:30~16:00  おやつ、読み聞かせ
16:00~       自由遊び、お迎え

こんなタイムスケジュールで、一日を楽しく過ごしました。

たこ焼き作りの様子を紹介します。

2人1組で、たこ焼きプレートに向かいます。
たこ焼きの具材には、タコまたはウインナー、ねぎ、ショウガ、揚げ玉。
熱したプレートに、油をしきます。

たこ焼きの粉を溶いたものを穴の8分目まで入れます。

具材を入れます。

上から溶き汁をかけます。

この状態だと、お好み焼きかもんじゃ焼きみたいですね。
ここでしばらく待ちます。

ワクワクしながらも、よい子で待っています。
さあ、串を使って、くるくる丸めていきましょう。
やった、たこ焼きになってきた。

ネギやショウガが苦手と言っていた人も、自分の作った熱々のたこ焼きなら大丈夫。
ふうふう言いながら、おいしくいただきました。

この写真は、3回目で、残った具材を山盛り入れて、お土産用を作っているところ。
お家の人が、「美味しい」と言ってくれたかな?










お菓子作り(12/25)

冬休みの1日保育が始まって、2日目の12月25日の午前中に、みんなでお菓子を作りました。


材料
A:小麦粉
B:砂糖
C:胡麻
D:純ココア(オプション)
E:サラダ油
F:ハチミツ
G:水

作り方(すごく簡単)
①A~Dをビニール袋に入れて、カシャカシャと均一になるように振ります。
②E~Gを加えて、粘土をこねたくらいの固さに揉みこみます。
③適量をラップにとって、お団子を作り、最後にちょっとつぶします。
④電子レンジで2~3分加熱してできあがり。

この日は、お昼を食べた後、グリーンパークで2時間ほど遊んで、午後のおやつの時間にみんなで食べました。

   

白いほうはココアなし。
形が少々いびつなのと、大きさがバラバラなのはご愛敬。

固かったり、ちょうど良かったり。
「かってぇ~。俺の超かてー。でもうまい。」
「私のはやわらかいよ。」

調理中の写真は、指導に忙しくて撮れませんでした。
みんな、ワイワイ。
「先生、これでもう混ざった?」
「まだ水が足りない?」
「大きさはこのくらい?」
「うぉぉぉ~。できた!!」

ココア入りのほうが人気があったようです。
どちらにしても、自分たちで作って食べるのは、楽しかったですね。










冬休みの様子(1/7)

冬休み中のスマイルのいえの生活の様子を紹介します。

時間  活動  説明 
 8:00 登所  9時までは室内で遊びます 。
 9:00 外遊び  慈教幼稚園のグランドで、元気遊びました。
縄跳びの練習もたくさんしました。
リレーも盛り上がりましたね。 
10:10  カルタ取り  上毛カルタで、カルタ取りをしました。
 
10:40  学習  冬休みの宿題の他、プリントもたくさんしました。
冬休み用に、知能パズルのプリントを用意しました。
また、1年生は、1ヶ月ほど前から、10を作ろうプリントを頑張っています。 
12:00  昼食(弁当)  食後今日一番おいしかったものを1人1人発表しました。
みんなの前で発表するのもだいぶ慣れてきました。
13:00  グリーンパーク  グリーンパークでたくさん遊びました。
幅広の滑り台が1番人気でした。 
15:30  おやつ  2時間ほどグリーンパークで遊んだので、おやつが美味しかった。
おやつ作りも楽しかったですね。 
16:00  室内遊び  2階の部屋で、お迎えを待ちながら遊びました。 

スマイルのいえに、年賀状をいただきました。
ありがとうございました。
写真で紹介します。







春休みのスマイルのいえの生活が始まりました(3/30)

春休み中のスマイルのいえの生活が始まりました。

     
昼食の後の定番タイム、今日一番おいしかったものの発表です。
お家の方が作ってくれたお弁当、何が美味しかったかな。
みんなの前で発表しよう。  

3月は、毎日20人ほどの小学生が集まってきます。

遊びに夢中になる顔。
美味しそうにご飯を食べる顔。
学習に集中する顔。

集団の中の子どもたちは、いろいろな表情を見せてくれます。

     
 手作りブランコで遊んでいます。
お尻の下には、木の棒を入れて、
なかなか工夫ができています。
公園のブランコとは、また一味違うようです。
 定番のボール遊びです。
最近は、ドッジボールがはやりのようです。
今日は、1人でボール遊びです。
 長縄。
最初先生に回してもらいました。
私が回す、と子どもたちに移ったようです。
学年を超えて、仲良く飛んでいました。

4月1日からは、新しい仲間もたくさん増えて、さらににぎやかなスマイルのいえになります。
新しい1年生に、スマイルのいえのことを教えてあげて下さい。