中度難聴(感音性難聴)WebSite 【 静かの森 】

Home  | 難聴(感音性難聴)について  | されど、補聴器  | 中度難聴者としての雑感  | BBS  | Link  

実録!中度難聴 mini 劇場

「聞き間違い物語」

特に補聴器を使っていない中度難聴者は、聞き取った断片的な言葉からあれこれ想像して、今相手が何を話しているのか目まぐるしく連想しています。
しかし連想にも限りがあるので、結果として時にトンでもない聞き間違いをしでかします。

思い出に残る聞き間違いを、アニメーションにしてみました。
聞き間違いの仕組みを御紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

「松山千春」さんが「マダムチャン」になってしまった例です。アニメーションでは判りやすく順を追って説明していますが、実際には瞬間的で0.1秒も経っていないでしょう。難聴も世慣れてくると、おかしな言葉に聞えたら「そんなハズはない」と思い止まることが出来るのですが、若い内は驚きの余りツイツイ声に出して言ってしまうんですよね。
それにしても自分のことながら、あまりにスゴイ聞き間違いに大笑いでしたネ。

松山千春さん並びにファンの方々におかれましては、大変申し訳ないことだと思っております。しかしながら、あくまでも「聞き間違いの実例」ということで、他に何ら悪意はありませんので、何卒ご理解の程をお願いします。


聞き間違いの過程をアニメーションにしています。「まつやま ちはる」が上手く聞き取れず、「むぁつぁむ* ちゃ**(*は不明瞭な音)」と聞こえてしまった結果、「マダムチャン」と勘違いをしたものです。
( 「*」は不明瞭な音を意味しています )