中度難聴(感音性難聴)WebSite 【 静かの森 】

Home  | 難聴(感音性難聴)について  | されど、補聴器  | 中度難聴者としての雑感  | BBS  | Link  

補聴器初めて物語 番外編

補聴器をつけて、初めて知った数々の驚愕の真実。
いや、ホントは当たり前なんですどネ。。

1 エアコンや扇風機は作動すると音がする。
2 冷蔵庫は音がする。
3 タバコに火をつける時「ジジジ」と音がする。
4 靴だろうが裸足だろうが、普通に歩いても音がする。
5 布が擦れると音がする。手を擦っても音がする。
6 家の中に居ながらにして、雨の音が聞ける<怖かったです。
7 家の中に居ながらにして、外の音が聞ける<怖かったです。
8 アパートとかで隣の部屋の音が聞こえる<怖かったです。
9 電車の中で隣にいる人たちの会話は聞き取れる。
10 車が走る音はウルサイ。
11 大型車は更にウルサイ。
12 電車はとてつもなくウルサイ。
13 踏み切りのカンカンは殺人的にウルサイ。
14 少しくらい離れていても、会話内容は聞き取れる。
15 ひそひそ話は、単に声をひそめてるだけで、ちゃんと聞き取れる。
16 僕が丁度いいなと思う音量は、みんなにとってウルサイ。(^o^;)
17 今まで僕は、いつでも何処でも大声で話してた。(`▽´;)ゞ
18 僕の大声は、実はスゴイ大声だった。(^▽^;)ゝ イヤハハ
19 世の中は結構ウルサイ。
20 何かにつけ音がする。
21 補聴器をつけても限界がある。
22 紐付きの靴を履いて歩くと、紐が靴に当たってパタパタと音がする。
<22は半年間くらい判らなくて、非常に悩みました>


【補足】 補聴器をつけても世界は征服出来ない...。