Last Modified - 17 MAY 2001


ダブル・スタンダードについての考察 - 26 JANUARY 2001

ジョジョ魂に出そうとか目論んでいるオリジナルスタンド「ダブル・スタンダード」についてのあれこれ。

射程距離・無限の理由付け

ビビの右半身にダブルスタンダードの左半身が付く。ビビの左半身にダブルスタンダードの右半身が付く。

これでは、二人が離れるとビビの右半身とダブルスタンダードの右半身が離れる形となり、射程距離を考えると、二人は一定距離以上は離れられないのではないだろうか。

本体の右半身と、スタンドの右半身が対応するという考え方。

これに対して、ダブルスタンダードは本体の右半身とスタンドの左半身が対応するという考え方はどうだろうか。半分の本体に対応した半分のスタンドが、もう半分の本体に化ける。対応しているので射程距離は0となり、分裂した二人はいくらでも離れるコトが出来る。

通常のスタンドは、スタンドと本体は一心同体。一つであるべき関係にある。同じ方向を向いた存在。

  • 「ワタシハ…」「アナタデス!」
  • 「『あんたがあたし』だって事は理解して来た!!」

「第58巻・ノトーリアス・B・I・G その6」より

それに対し、ダブルスタンダードは「二つであろうとした」スタンド。全く別の方向を向く……いや、互いに向かい合って、互いを別の存在と認識するスタンド能力。鏡に向かって右手を伸ばすと、鏡に映ったモノは左手を伸ばす。ダブルスタンダードは、これと同じ原理のスタンド。だから本体の右半身と、スタンドの左半身が対応する……という考えはどうかな。

これを採用すると、二人に分かれているときに例えば右手を怪我すると、同時に左手も怪我をするコトになる。

「蛇口」(仮名)について

元ネタは、「JOJO 3D/G」更新履歴、7月27日の記事。


今日、風呂に入っている時にこんなスタンドを思いついた。スタンド名は『蛇口』。その名の通り、蛇口の形をしている。能力はというと、何かに取り付けて栓を開くと、蛇口から中身がででーっと流れ出てくる……というモノ。

ミカンに付けて栓を捻ればミカンジュースが出てくるし、山芋に付けて栓を捻ればとろろがでろでろーっと出てくる。テレビに付けて蛇口を捻れば中身の回路がボロボロと落ちるし、人間に付けて蛇口を捻れば……真っ赤な血がジャーッとね。

蛇口を捻る度合いで出てくる勢いを変えられる。もう一つ、既に流れているところに付けて栓を閉めれば、流れているのを止めるコトもできる。出血しているところに付けて止血したりできるというワケ。川の上に出して閉めると川がせき止められる……というのはやり過ぎかなぁ。

蛇口は一度に一つしか出現させられない。実際には本体の中にいくつもの蛇口がある、というイメージなので、蛇口を破壊されても死んだりはしないが、ある程度のダメージは受ける。ただし、蛇口を押さえられると次の蛇口が出せられない。射程距離は長いが、遠くなるにつれて蛇口の状態が本来の状態に戻っていく(閉まっているところに付けた蛇口は開きづらく、開いているところに付けた蛇口は閉まりにくくなる)。


現段階(2001/5/17)では、以上の設定は正式なモノではない。


e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤