番長方面 Top | JOJO 3D/G Top | 更新履歴 Index


[ JOJO 3D/G ] 更新履歴


更新内容の詳細と、ジョジョ関係で思いついたコトのメモを書いています。下の方が古く、上になるほど最新の文章です。




2000/09/10 21:34

「キャラクターデータ」に「空条承太郎(第3部)」と「時間停止」を追加。

う〜、事実上、約1ヶ月ぶりの更新だ。マズ過ぎる……。まぁ、ようやくキャラクターデータのフォーマットとなる「空条承太郎(第3部)」を加えられたから、次回からは楽だろう。平日に更新できるかどうかは怪しいが……。

2000/08/20 19:47

今日の更新は、なし。ぎゃあ〜〜〜〜ッ!! 公開したのに更新できないぃ〜〜ッ!!

お盆休みが終わって仕事が入っちゃうと、平日に更新する暇はなかなか取れないので、土日はきっちりやろうと思っていたんだけれど。昨日はのんべんだらりと過ごしていて終わってしまい、今日は「ジョジョ魂」でプレイヤーとして初めて参加した「ジョルノVSエルメェス」のラウンド1が公開されたので、これを1日中読み返していて終わり、と。実は未明に、千尋さんの「おまパン」の方で先行公開されていたのを読んでたんだけれどね。

さて、明日は久しぶりにジャンプが出るな。どういう新展開があるコトやら。

2000/08/14 21:15

「その他のモード」を追加。

本当は他のページも作っているのだけれど、Navigator4.04での表示がへっぽこで調整がつかず、公開できない。あぁもう。そして先程からおなかが痛くて……あぁああぁあぁぁああぁももももううぅぅううぅうぅ(苦)

2000/08/12 22:39

8月12日、「基本設定」の「ゲームのジャンル」を修正。

雨が降って嬉しくって、思わず散歩に出かけてしまったので、キャラデータ書いてる時間が無くなった〜。

2000/08/11 22:42

8月11日、公開。「番長方面」トップページよりリンク。とはいえ、まだ作成していないページも多いですし(キャラデータなんか1つもない)、作成済みの文章も変更がギュンギュン入ります。ご容赦ください。

あ、あと「更新履歴」の目次も作ったか。で、最初は「暫定公開」という形にしようと思ったんだが……「暫定」ってなによ?と思い始めて。どうせ本公開しても内容に追加するし、変更もあるだろう。だったら今の状態と変わりは無いなぁ……「暫定」なんて付けると、みっともないなぁ……そう思ったので、いいや、と。

まぁともかく、トップページからして変えるつもりだし。気ィ張っていこう。次回の更新はまずキャラデータだな、うん。

2000/08/08 21:47

「スタンドの属性」、「シナリオモード」を作成。もっとも「シナリオモード」は目次のページだけだが。

あ〜、久しぶりの更新。まぁ、先週は暑さでくたばってたというのと、「ジョジョ魂」の対戦ソース作成に忙しかったというコトで。

2000/08/01 22:56

「本体の属性」を作成。でも、もっと詳細に書かないとなぁ。

【ネタバレ注意】
今週のジョジョの感想。「フー・ファイターズ」決着。久しぶりに、心に残りそうなエピソード。承太郎が徐倫に心中を語るのよりもグッときた。

「フー・ファイターズ」を倒しても、「所詮ミジンコ」とかいう感じで後味悪そうだなと思ってた。なんというか……弱いモノイジメみたいなイメージ。そうなったら寒いなぁと思ってた。

信じられる『恩』のために 命をかけていた

その「誇り」を感じ取った徐倫。そして、ただ助けるだけではなく、「DISCを守り続けてほしい」と『目的』をも与えた。それには、共に生きていこうという「対等の立場の確立」を感じる。

大いなる叡智への心服!!

最後のコマにあるこのアオリ文も、そんな感じでいいなぁ。今後、「フー・ファイターズ」と会話する徐倫達っていうシーンが見られるといいなぁ。「こんなコトも知らないのか?」「アタシ達にそんな難しいコト聞くな〜!!」とか。「ストーンオーシャン」、いい雰囲気になりそう。

2000/07/30 22:54

リンクされていなかったページへのリンクをとりあえず設定。本当にとりあえず。

「ジョジョ魂」のスーパートーナメントに当選してしまった。ベリッシモ嬉しいが、対戦依頼がくるまでに [ JOJO 3D/G ] を公開する「ROUND 0」は敗退してしまった(とほほ)。

2000/07/29 00:36

「アイテム」と「会話」のページを作成……だが、相変わらずリンクされていない。早いところページ構成の見直ししないと。

見えるところや見えないところ(アンカーとか)に使っている英語、結構無茶苦茶だと思うんだよな。特に今日はかったるかったから、「あぁ、ちょっと意味違うけれど、とりあえず今日はこれ付けとけ!!」とか言って付けた単語あるし。あぁ、英語のセンスが欲しい。

そう言えば昨日書いた「蛇口」に関する文章の中で、1カ所スタイルシートで赤い色を付けた場所があるのだが、勤め先でIE4.0を使って見てみたら赤くなってないでやんの。IE5やNavgator 4.04では赤くなるのに。やれやれ。まぁ、別に赤くならないと成立しない文章ではないのでかまわないが。

もう1つ。カプコンによる対戦格闘版「ジョジョ」の海外版のタイトルは、「JOJO's Venture」。「奇妙な」がどっか行っちゃったよ、寂しいなぁ……と思ってたんだけれど、その続編「未来への遺産」の海外版タイトルは、「JOJO's Bizarre Adventure」だった。今日知って、ちょっと嬉しかった。

2000/07/27 19:38

今日の更新は無し(おい)。

今日、風呂に入っている時にこんなスタンドを思いついた。スタンド名は『蛇口』。その名の通り、蛇口の形をしている。能力はというと、何かに取り付けて栓を開くと、蛇口から中身がででーっと流れ出てくる……というモノ。

ミカンに付けて栓を捻ればミカンジュースが出てくるし、山芋に付けて栓を捻ればとろろがでろでろーっと出てくる。テレビに付けて蛇口を捻れば中身の回路がボロボロと落ちるし、人間に付けて蛇口を捻れば……真っ赤な血がジャーッとね。

蛇口を捻る度合いで出てくる勢いを変えられる。もう一つ、既に流れているところに付けて栓を閉めれば、流れているのを止めるコトもできる。出血しているところに付けて止血したりできるというワケ。川の上に出して閉めると川がせき止められる……というのはやり過ぎかなぁ。

蛇口は一度に一つしか出現させられない。実際には本体の中にいくつもの蛇口がある、というイメージなので、蛇口を破壊されても死んだりはしないが、ある程度のダメージは受ける。ただし、蛇口を押さえられると次の蛇口が出せられない。射程距離は長いが、遠くなるにつれて蛇口の状態が本来の状態に戻っていく(閉まっているところに付けた蛇口は開きづらく、開いているところに付けた蛇口は閉まりにくくなる)。

……書いていて気がついたが…これ、[ JOJO 3D/G ] で実現するのはツラ過ぎるぞ。自爆的なネタだったなぁ(苦笑)

2000/07/25 22:23

「攻撃」と「防御」のページを作成。しかし現在のところ、これらのページへリンクする場所がない(笑) いや、笑い事じゃあないってば>オレ ……やっぱり、目次を直さないとダメかなぁ。説明も全然足りないし。必要になったので、「例」のクラスもCSS定義に追加。

それにしてもミジンコ野郎……あ、イヤ、「フー・ファイターズ」。またやっかいなのが……[ JOJO 3D/G ] でどうやって再現するんだよぅ。でも、今回のエピソードはシナリオモードでやったら面白そうだ。看守から離れて爆死しないように、「フー・ファイターズ」を追うシナリオ。COMが「フー・ファイターズ」を操作するなら、増殖しても問題ないし。おお、いけそう。じゃあシナリオ名は、『わたしの事を呼ぶならそう呼べ!』で(やっぱりか)。

2000/07/23 21:22

「基本設定」のページを作成。「絶対目的要素」から「BGM・効果音」まで。「注釈」の部分を「注釈」と「余談」に分け、「余談」のクラスをCSS定義に追加。と言っても、表示上は「注釈」と「余談」に全く違いなし。同じ定義文を使っている。

ん〜、でも「基本設定」は分けた方がいいかなぁ……。「絶対目的要素」が浮いているような気が。

CSSの定義を書いていた時に、H2エレメントの背景色にtransparentを指定したら、Navigator 4.04ではヒドイ表示になった。やむなくベースの背景色と同じ色を設定したが……これじゃあベースの背景色を変えると、併せてH2エレメントの背景色も変えなくちゃいけない。オブジェクト指向じゃあねぇなぁ……。

2000/07/22 22:28

「はじめに」の注釈部分とそのCSSの定義を追加。まだ「はじめに」なのか…。「ジョジョ魂」の対戦ランキングは次の木曜日まで。もしスペシャルマッチに当選すると、その後に対戦依頼がくるワケで……対戦依頼がくるまでに [ JOJO 3D/G ] を公開するという(勝手にでっち上げた)勝負に負ける可能性があるワケだ。あぁっ!!(と頭を抱える)

2000/07/20 22:41

今日から [ JOJO 3D/G ] でも更新履歴を書くコトにした。まだ公開は遙かに先なのに(笑)

今日はトップページに「更新履歴」の部分を追加して、ようやくトップページ以外の記事…「はじめに」の作成に入る。「はじめに」は通勤中にJornadaで打ったテキストを張り付けて、HTMLを追加したものだが、文章の前後にタグを追加するのが面倒になり、急遽「秀丸エディタ」のマクロを作成した。

index.htmlからリンクするページができて、ようやくWebページ用の記事らしくなってきたなぁ〜。あ、Explorerが落ちた……(とほほ)。


FOR TOPCAT
番長方面 Top | JOJO 3D/G Top | 更新履歴 Index

Mail : six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>