煩悩番長 - 人形使い2
    TOP | ゲーム番長X | 煩悩番長



    ゲーム名人形使い2
対応機種PC-98
メーカーFOREST

98で最近の2D対戦格闘ゲーを再現しちゃおう、的ゲーム。おそらくこれを見たら、「よくここまでやるわ」という印象を持つ人が多いんじゃないかと思われる! 何故に「!」が付くかというと、それほどまでによくやっているからだ。


ベースはSNKの「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズのシングルモードと言える。気力メーターっぽいのがあって、攻撃を受けるか気合溜めをすると溜まる。溜まると超必殺技。超を出す時はキュピーン!と光ってから、残像付きで出るぞ! 基本技を必殺技&超必殺技でキャンセルする事も出来る。実は必殺技もキャンセルできる(笑) 連続入力可能な必殺技もあるし、そういやぁ「避け」もある。さらに吹っ飛んでいく相手には当たり判定があったりするので、空中コンボも可能。ラウンド毎にリプレイも入るし、こうなると無いのは挑発くらいなもんだろう。

「シルエット」と呼ばれるロボット同士の対戦なのだが、ロボットっぽい技やアクションが無い。これがちょっと残念だ。


難易度は…最近の対戦格闘っぽく、高めなんじゃないかと思う。そもそもわたしゃパッドでやっているためコマンド入力が大変なのだぁ! ジョイスティックが欲しいぞコンチクショー! しかしこれをキーボードでやってる人もいるんだよな。ゾゾゾ〜。全キャラでクリアするとラスボスが出てくるらしいが、めんどくさいのでもーいっかぁって気になってる。だって中ボス(ルシファー)ムカつくんだもん。何度パッドを投げ捨てた事か!

最後に「番長モード」で感想だが! 確かに最近の2D格闘ゲーのほとんどの要素を再現しているのはスゲェとは思う! 思うがしかし、このゲームにしかないオリジナル要素ってのが見当たらねぇ! ここまで出来たんなら、もう一歩進んで欲しかったゼ! プラスアルファが無いってのは、すなわち「0」だからなっ! また違うゲームで頑張ってくれっ!!

 
    TOP | ゲーム番長X | 煩悩番長