煩悩番長 - BOUNTY HUNTER ルディ
    TOP | ゲーム番長X | 煩悩番長



    ゲーム名BOUNTY HUNTER ルディ
対応機種PC-98
メーカーSCOOP

まずこのゲームを語る上で、今月の家計が苦しい事を言っておかなくてはならない!そりゃもう苦しいんだぞぅ畜生。ゲームなんて買ってる場合じゃなんだ。でも欲しくなったものは仕方ないし〜。そーいうワケで、命を懸けて買ったゲームなワケ。

ちなみに買ってきたのはCD-ROM版。でも内容はディスク版と変わらないみたい。実行するのにCD-ROMは必要無いしね。一応、パッケージに使われているセル画の取り込みCGが2枚、MIDIデータが2つ入ってたけど。じゃあ、早速インストール…ぎゃあ! インストーラがエラーで起動しねぇ!!

マニュアルを見たけど私は間違ってない。当たり前だ、そんな簡単な操作を間違えるかいな。何が悪いのか追求してみる。HDDへのインストールに使うと思われる設定ファイルがあったので、中身をチェック…できない。ファイルが開けない。なんだこれ? どういう事よ?


命を懸けて買ってきたゲームがインストールすら出来ないなんて有り様では、もう死ぬしかない。死ぬのは嫌なので、次にNIFTYで同様の症状を訴えている人が居ないかどうかをチェックに行った。…居ない。というか、このゲームの話題すら無し(笑)…最近、マイナーなゲームに走っているからなぁ。
もう死ぬしかないのか…絶望の最中、ふと思い当たる事が有り、FMVのCD-ROMトレイにルディのCD-ROMをセット、例の参照不可能ファイルを参照してみた。…み、見れた!(泣)

つまりあれだ。PC98の方で使っているCD-ROMのドライバがマズイと。そういうこってすな。へぇ、こりゃ驚きだ! 今まで幾つかのゲームをCD-ROMで遊んでいて、そんな現象はなかったぞ。うぅむ、なんかイヤんな感じになってしまったな。98でのCD-ROM使用に不安が伴うようになってしまった。
結局、計3つのファイルが98の方からは参照不能で、それらはFMVの方からフロッピーにコピーして98のHDDに移動し、HDDにCD-ROMのファイルをコピーさせてからインストールした。


さて、ようやくゲームの内容について語ろう(笑)
ギャグ物アドベンチャーなのだが、そういうソフトに良くあるパターンとして、後半しんみりした話になってギャグパワーが失せる、というのを見かける。ルディはそんなこともなく最後も怒涛の展開で笑わせてくれた。特にルディのパートナーであるフレディ(ロボット)が、ルディのツッコミに対して答えに窮した時に使う一言ギャグで30秒ほど笑い転げる事ができたので、とりあえず命を懸けた甲斐があったというものだ。

残念な点は、私の好みのお姉さんがたが脱いでくれなかった事かな(笑) ちょっと絵に癖があるけど、それもまた面白いものだし。

ところでこれを書いている最中に、部屋の片隅にあるHゲーパッケージタワー(全長約1.3m)が音を立てて崩壊した。…今年も一杯買ったものだなぁ…。
 
    TOP | ゲーム番長X | 煩悩番長