煩悩番長 - かおりクライマックス
    TOP | ゲーム番長X | 煩悩番長



    ゲーム名かおりクライマックス〜エクスタシーアイドル誕生〜
対応OSWindows95 / 漢字Talk7.1以上
メーカーh.m.p (芳友メディアプロデュース)

3D CGによるアイドル育成シミュレーションゲーム
新たに設立した事務所のオーナーとして、スカウトしてきた「早瀬かおり」(注1)をアダルトアイドルとして育て上げて、1年間でどこまで行けるかな?…ってなゲームだ。ファン数や所持金といったパラメータがエンディングを左右する。ちなみに1年後にファン数1,000,000人、所持金70,000,000円を越していると、スペシャルエンディングを見ることができる。


ゲームは1週間単位で進む。週の始めに、スケジュールを1日単位で「仕事」「レッスン」「プロモーション」「休み」の4つの項目リストの中から選択・決定する。

各項目は日によって内容が違う。特に収入を得る「仕事」は重要で、入ってきた仕事をうけるかうけないか選択してから、余った日に別の項目を入れるという形で進めないといけない。しかし、日にちを選択したうえで「仕事」ボタンを押さないと、その日に入ってきている仕事がリスト表示されないので、ちょいと分かりづらい。1回目のプレイではこれに気付いていなかったため、3か月程度で破産(ゲームオーバー)してしまった。

このリスト表示の分かりにくさとか、パラメータ画面への移行の遅さなどのシステム面に不満があるかな。


スケジュール決定の後は、実際にスケジュールが進んでいく様子がCGで表示される。この3D CGがこのゲームの魅力なワケで、”かおり”はとても可愛らしく描かれていると思う。かおりの衣装のバリエーションも多いし、1つのスケジュールに対して3つのCGが用意(1つの3Dデータを3点のカメラ位置からCG化している)されていたりして、少しは飽きにくい作りになっているかなと思う。

CGの出来は満足なんだが、悲しいかな256色。ハイカラーくらいになってくれればかなり綺麗になると思うんで、かおり出演の次回作にはそこら辺期待したいなぁ。


育成する期間が1年間と言う事もあり、実際のプレイ時間もそれほど長くかからない。お手軽な育成ゲームとして十分楽しめる出来になっているかな、と。

以前プリメ2やエーベルージュをやった事があるが、プリメ2のようなボリュームのある物を”くり返し”やるのはちと辛い人間になっているし、エーベルージュは2回プレイしてエンディングに納得いかずフリスビーにしたし(笑)

プレイ4回目にはスペシャルエンディングを見る事が出来たので、難易度的にも高くは無いだろう。エンディングの種類は10数種類だと思ったが、中には新興宗教に走るというのもあり、何故か頭を丸めたかおりが出てきたりするのには大笑いした。あのCGの3Dデータ欲しいなぁ(爆)


さて、少しコツ。
ファン数を上げるためには「企業広告のオーディション」に出て優勝するのが一番だ。TV CMやポスターのパワーは絶大で、毎日何もしなくてもぐんぐんファン数が増えていく。ただし、オーディションに優勝するにはパラメータが結構上がってなくてはいけないので、序盤のうちに各種レッスンで徹底して修練しとく必要があるな。金とファン数は後半勝負だ。

また、TVの深夜番組にレギュラー司会として入ると、毎週確実にそこそこの収入の仕事を得ることができるので、中盤は有効か。CD(シングルとかアルバムとか)なんかを出すのも大きいぞ。
アダルト系の仕事は前半だけになるかな〜? 後半ではそれ程大きな収入になる物ないし。一流監督の作品への出演はかなり大きいが。


h.m.pの作品といえば「バーバラに逢いたくて…」があり、これは続編の「バーバラ Don't Stop」ってのが発売予定だ。前作もなかなか楽しめたので、そちらも期待。同様に”可愛い”路線として、かおりの再登場にも期待したい(「早瀬かおり出演デビュー作品!!」と帯にもあるしな)。遊べる3D CG物メーカーとして、h.m.pはこれからも要チェックだ(^_^)


注1:
「早瀬」というと、「サーキットの狼」を思い出しませんか?(笑)
 
    TOP | ゲーム番長X | 煩悩番長