煩悩番長 - お嬢様を狙え!!
    TOP | ゲーム番長X | 煩悩番長



    
ゲーム名
お嬢様を狙え!!
対応OS
Windows95
メーカー
SCOOP

ごく普通のアドベンチャーゲーム
数ヶ所ゲームオーバーが存在するが、ゲームオーバーになろうとしない限りは大丈夫だろう。ただし、ゲームオーバーコースに行かないと表示されないCGはあるので、全部見るためには数回プレイする必要がある。


実験的なAVIファイルの動画が入っているんだが、この品質がなかなか高く、次回作には期待できると思う。98のDOSゲームの頃からCPUの種類を指定させてゲームの動作に反映させ(てるんだよね?(^^;)るなど、技術的には見るべきものがあるソフトハウスなんじゃないかと。このゲームを実行する際にも画面モードを変えなきゃいけないとか、フルスクリーンオンリーだとかいうような、面倒な制限も無い。Windowsアプリらしくできている。

ただこのAVIファイルを、強制的にWindowsディレクトリに専用ディレクトリを生成してインストールするのはひでぇと思うぞ。20MBもだからねぇ…。


CGの出来も良い。256カラーのゲームって、カラー原画を取り込んでちょっと修正かけたような絵のゲームが結構あって、それがすげぇイヤだったんだけど。このゲームの絵は原画も良いし、色も良いねぇ(^^)

BGMはMIDIだ。MIDIを再生できない環境だとBGM無しってコトになるのかな? 気をつける必要があるって事ですかな。音声もありなんだけど、音質も良いような気がするよ。まぁ、ちょうどスピーカーをいいのに変えたので、そのせいかもしれないのだけれどね。


そんなワケで誉めちぎってきたのだけれど、実は途中でやる気をほとんど失っていたのだな(笑)
だって、ストーリーがつまんないんだもん(^_^; 昔より厳しく見るようになったってのもあるのかもしれないが、なんだかなぁ…お話に現実味が無いっつーか、やってて笑っちゃうっていうか、なんかひょっとしてバカにされてるんじゃ?とか思えるようなストーリーなんだよなぁ。

キャラクターが(いくらなんでも)都合良過ぎで、特に「このみ」って娘のエピソードは、やっててキラークイーン(注1)でCD-ROMを爆破したくなったくらいだ(笑) こんな都合のいい娘なんかいるもんか。幻影だ幻影。こんなにもリアルさが無かったら、面白くならないぞ。

冒頭の夢(過去の記憶)のシーンも、無い方が良かっただろう。もしくはストーリー中盤で出すとか。あれとその後のヒロインとのやり取りで、どっとやる気が失せたもんなぁ…。


ま、シナリオ以外は満足してるんで、次回作はシナリオ頑張ってくれって感じかな。


注1:キラークイーン
「ジョジョの奇妙な冒険」第4部に出てくるスタンド使い・吉良吉影のスタンド。なんでも爆弾にして爆破、消滅できる能力を持つ。

 
    TOP | ゲーム番長X | 煩悩番長