番長温故知新 - 銀河任侠伝
    TOP | ゲーム番長 | 番長温故知新



銀河任侠伝
銀河任侠伝
JALECO 1987





面クリア時にJALECOのアイキャッチがあったっけ

横スクロールのジャンプアクション面と、横スクロールシューティング面で1ステージが構成されるアクションゲーム。ライフ&残機制。1レバー+2ボタン(攻撃&ジャンプ)。

さらわれた組のお嬢さん(だったかな? ここら辺は曖昧(^^;)を助けに、ヤスがドスを片手に奮闘する。途中、敵を倒すとスタミナドリンクを落とす事があり、それを飲むと「ヤッちゃん素敵!」と声がかかり一定時間パワーアップ…あれ? そうだったか?確か、無敵になってドスから衝撃波みたいのが出るようになるんじゃなかったっけ? いや待て、無敵は無かったんじゃあ? あれ? あれ??
…まぁ、そんな感じです(笑) そしてアクション面の中ボスを倒し、カメの”流星号”に跳び移ると舞台は宇宙空間へ。横スクロールのシューティングステージで、敵ボスを倒すと1面クリアだ。



時事ネタは風化するので気をつけよう(^^;

で、このゲームの特徴的なところは徹底したパロディにある。出てくる敵キャラや背景はマンガやTV番組のキャラクターが続々登場する。あまりにも多くて良く覚えてないのだが、ある面の中ボスが鉄仮面をかぶったスケバン刑事(ヨーヨー使い)だったことはかろうじて覚えている。…私の友人がファンだったんだ、南野陽子の(笑)

他にも、ゲーム開始時に出てくる最初の敵キャラがローラースケートを履いてケーキを持ってくるねーちゃんで(これもパロディなんだろうが、元ネタを思い出せない)、ケーキを食らってもダメージ無いとか(だから取り敢えず食らうことにしていた)、背景のおねーちゃんが入浴しているところでレバーを上に倒すと、ヤッちゃんが覗くポーズになったりと、色んな細かいところが凝ってたゲームだった。

ちなみに私は、結局1コインクリアが目前まで行きながらできなかった。そんなに難しいゲームでは無かったとおもうんだが…無念だ(^_^;



ヤッちゃん in "SIX-PSYGIRLS"

さて、このゲームを知っている人であれば、上のイラストを見て「ドコがヤッちゃんなんだ!」と怒ったかも知れない。ゲームのヤッちゃんはもっとチンピラっぽいし、服装も赤いシャツ(襟元が黄色)だ。カメの流星号も宇宙を飛行する時は電人ザボーガーのようなメカ形態に変身する。

実はイラストのヤッちゃんは、私がかれこれ8年ほど前に書いて仲間内に見せていた、アーケードゲームパロディ小説(もどき)の「SIX-PSYGIRLS」に出てきたヤッちゃん&流星号なのだ。この「SIX-PSYGIRLS」については、いずれ「PSYCHIC 5」というゲームを取り上げる時にも触れる予定だが、取り敢えずHADAさんのホームページのCGページに行けばレギュラーキャラの1人「紘野真紀」に会う事が出来る。良かったら、見てね(^_^;
 
    TOP | ゲーム番長 | 番長温故知新