番長温故知新 - Battle Monsters
    TOP | ゲーム番長 | 番長温故知新



バトルモンスターズ
Battle Monsters
naxat soft 1995





実写取込みはいいぞ!

SEGASATURNで発売された対戦格闘ゲーム。「ヴァンパイア」シリーズと同じく、モンスター達が戦うのだが、実写取込みで人間や模型がなかなか格好良く、自然に動くところが非常に良い。まぁ、実写取込みってだけで駄目な人にはしょーがないけど、(家庭用)実写ストIIとか大江戸ファイトに燃えた私としては、これも推さざるを得ないって感じだ。



グラフィックがいいぞ!

いやホントにね〜、センス良くできてるよ。格好良いデザインなんだけど、実写にすると変ってのがありがちなところ。大江戸とかはそんな感じ(笑) まぁ、またそこがいいってのもあるのだが…バトルモンスターズの場合は、格好いいままなのだ。

技もモンスターっぽい人間にできない技が多くあり、豪快だ。ハート・ヒート・ハーンは頭を手に持っていて、それを投げつけて飛び道具にしたりするし(またこれが強い)、ナーガはゴーゴンらしく、腕をヘビに変形させたり、相手を石化させたり、しまいには自らがヘビに変身して突撃したりする。またこの変形が自然で説得力があるワケだ。

そしてラ・ファだ! コイツは「人形」という設定なのだが、今まで見てきた実写取込みキャラの中で一番可愛い! 本当だぞこら! 踊るような動作! 可愛らしい声!(でも勝ちポーズの時の声は恐い←そこがまたいい) とにかく一見の価値はあると思うぞ!



いいのはそれだけじゃあないぞ!

背景も綺麗にできている。ちなみに地形により特殊なフューチャーもあって、段差のある面、落ちたら死ぬ面、落ちたら食われる、しかもめちゃ狭い面などなど。すごく雰囲気出てていいのだ〜!
キャラ選択やVS画面では、各キャラがカードで表示される。く〜、かっこいい〜っ!
そして音楽! 内蔵音源で鳴らしているのだが、これもいい〜! 格好いいっつーか、格調高いっつーか、雰囲気いいのだ〜っ!

格闘部分はストII的な跳び込んでキャンセル必殺技ーっ!な感じでは全然無くて、ちょっと地味な感じもするが、相手を打ち上げる技が用意されていて、空中コンボが狙えるようになっている。これがちょっとしたアクセントになっていてよいぞ! 狙うしかねーなっ! いけっ!
 
    TOP | ゲーム番長 | 番長温故知新