葵さんとの論争2

2009.8.7

この葵さんという方は、「世間の片隅で」というブログをお持ちで、私や「一知半解さん」に対する批判をしています。この方はブログを”人の悪口言って自分がスッキリするための護美箱”とお考えのようで、困ったものですが、言論とはそういうものではないよ、ということをお伝えしたいと思います。ということで彼女の語調に合わせてお付き合いすることにしました。(ただ、彼女のブログは800字字数制限つき、自由書き込みもできませんので本欄のみのアップとなります)。ブログの醍醐味は仮借なき「論争」ということでもあり、葵さんは、私の本名をネットに”晒して”までも、私を論争の場に引きずり出したい意向ですので、お応えすることにしました。

葵「山本を読むには(私見)」について(追記あり)
<< 作成日時 : 2009/08/18 22:11 >>

葵 ここでtikurinさんが、私宛にレスをくださったとか・・諸事情を考慮して管理人権限で彼のコメントを削除したという。なにやらブログネタになるほど面白いそうな。
ならば見たいじゃん。で~葵はmugiさんに、すねて甘えて、「葵、泣いちゃうぅ~」と・・・
保存してあった彼のコメントを読むことが出来た。mugiさんはやさしいね、女の涙に弱いのか・・・(女って誰?との声が聞こえたが空耳だろう)

それを読んで、今までの疑問が正しいと納得した。いやー面白いのなんのって。
これこそが山本教徒と言わずに何と言うのだ?一知半解さんとよく似たキャラなので、山本教徒の思考を解明しよう。

tiku 貴方が、mugiさんのブログに私論への批判を書いたからです。また、併せて貴方がご自身のブログの山本批判の記事を案内されたから、それについても私見を述べたのです。なのにmugiさん削除した。(前項の記事)また、その時、私はその記事を私HP「山本七平学のすすめ」にアップしたこともお知らせしました。ア!その際、私HPの文字の表示拡大時に画面が乱れることのご指摘、ありがとう。
さて、山本教徒の思考が解明されるか、はたまた、葵さんの思考が解明されるか、はじまり、はじまりー。


葵 一番面白かったのは

>tiku 護美箱を、世界に向かって押し拡げ、「自己顕示」する業の深さよ、といったところですか(笑)。

tiku この私の言葉は貴方の次のような言葉を受けて(ビックリ)発せられたのです。

葵  捕虜だった頃に山本はユダヤ人に仕えていたそうな。靴底を舐めたのかい?

葵  あぁ~すっきりした  ブログは私の心の護美箱だから・・
戦争の反省ってのはね、今度やるときの為に負けないようにするもんさ。
今度は何処と戦争できるのかい?!出来やしないだろう・・・アホ!

葵 一知半解さんもtikurinさんも人のブログをしっかりと読むことをしないようだ。
だから話が通じない。だって護美箱ならば、世界に向かって押し拡げてもいいじゃん。塵箱ならば問題だけど。


tiku  でも、先に見たような、ゴミみたいな言葉がいっぱいつまってるよ。引用の煩には耐えませんが。

葵 リアルで政治や歴史なんて語れるもんじゃございません。変な人と思われるよ。

tiku 要するに人の前で堂々と自分の意見が言えないってことね。

葵 言いたいけど、リアルではいえない、そんなストレスをブログで晴らし、私の心を美しく(ストレスなしの)護るたもの箱(ブログ)だから護美箱。塵(ごみ)箱とは全く違う。

tiku 本音と建て前二刀流、realじゃ本音は言えないが、匿名ブログじゃ本音が言える。悪態どれほどつこうとも、realの私は知らんぷり。だからブログは護美箱じゃ。敵が泡ふき歯ぎしりすれば、私の心は清くなる、こんな喜び誰が知ろ、ってわけね。

葵 私はシャイだから、アクセス数が増えると潰してしまうから、ネットで世界に発信なって考えたこともないし。だから、「自己顕示」する業なんて無いのじゃ。

tiku コラー、護美箱は本音を言うところじゃァ!

葵 それってtikurinさんの深層心理の表れかいな(苦笑)

tiku 私の健康法は本音と建て前を一致させることです。

>葵 日本には『本音と建前』ってのがあり、こじ付けを真実と言うなんて(苦笑)
開国を迫られて、下級武士が帝を担ぎ、その威光で正当化したに過ぎないだろう?
戦国武将たちも同じ。青年将校が云々・・・バカらしい。戦時中「天皇陛下万歳!」と叫んだ兵士は死なない。本当に駄目な時は愛しい人や母の名をつぶやくものだそうな。
とノタマウ私は、皇室の存続を願っている。

>tiku ”こじつけ”が「真実」とされそれが「歴史的事実」になったのです
。この「本音と建て前」の勧進帳的会話のメカニズムを社会科学的に解明したのがベンダサンの「てんびんの論理」。本音と建て前を天秤にかけ、世間の空気を読みながら、建て前の量(内容は問わない。罵詈雑言も含めて一に量)を調節してバランスをとり身の安全を図る。
葵さんのおっしゃる通りです。


>この「本音と建て前」の勧進帳的会話のメカニズムを社会科学的に解明したのがベンダサンの「てんびんの論理」

葵 ベンダサンんて凄い人なんだー!でも「葵さんのおっしゃる通りです」ならばベンダサンの本を読んでいないのに、「てんびんの論理」が理解してるなんて葵さんはもっと凄い人となるねぇ

tiku  「てんびんの論理」を理解してないから、”それでよいのだ”と居直れる、ということを教えてあげたのです。この図式は「本音と建て前」という従来の認識枠組みでは決して捉えられない、その使い分けの心理的メカニズムを解明したのです。また、本音は屋台でしか語れない。なぜってrealじゃ言えない言葉だから。ところがブログが屋台になった。私の姿は世間にゃ見えね、だども本音は世界に届く、スッキリ快適ヤメラレネってわけ。

葵 これ、頭が高い、控えおろう~この紋所が目に入らぬか!ジャンジャン♪

tiku  お年がお尻を見せてます。

>tiku 日本教は、人の心にはみな仏性がある→

葵 アホですか?仏教徒には仏性があるのであり(仏になれる素質。成仏して涅槃にいける素質)神道にはないし耶蘇教にもないよ。日本教って山本の造語なんですけど。
釣られちゃって・・やーねぇ(爆)

tiku 私たち日本人は自分たちの心に「本心」なるものがあると思っている。その本心という言葉は、「本性」(ほんせい)という石田梅岩の言葉、さらに「本性」は「仏性」=「仏心」という鈴木正三の言葉に淵源する。仏教は人には慈悲の心があると教えていますからね。
つまり日本人はキリシタンの「アニマ・ラショナル」(=善心か)という言葉に接した時、はじめて、それに対応する自分たちの心のあり方に注目したのです。鈴木正三は僧でもあり、それは「一滴の露にも一月あるに似たり」で仏心が万人の心に平等に宿るものと考えた。
では神道との関係はどうなっているのか。日本仏教は始めから儒釈道混合三教合一、日本ではそれが神儒仏混合三教合一となり矛盾なく棲み分けたのです。ところで、耶蘇教のアニマ・ラショナルと仏心とは機能は似てても発想はまったく違っていた事はいうまでもありません。

>tikuまた、教育基本法にも言及されていますが、教育理念(政策ではない)も本来個人のものです(葵さんもそのように行動されてますね)。
もちろん国民としての義務は有事教育も含めてしっかり教える必要があります。


葵 私は一介の東京下町のババーでして、プロ市民さまのように行動なんか何もしてしていない。

tiku 貴方のブログ記事に「我が家の長男は勉強大好きの変人だったから、塾や予備校に、我が家としては莫大な金額を工面して子供の願いを叶えさせた。もし我が家に力がなかったら・・・息子の落胆は・・想像できるかい?」という言葉から連想したのです。なんだ「教育基本法」の教育理念とカンケイナイじゃん?という意味です。

葵 教育基本法改正は良いことだ。反日教師は解雇する。日教組解体の第一歩。
しかし・・・・tikurin殿はご不満のご様子。彼のHPを見て驚いたよ。

>tiku 教育改革の行方  
2006年12月19日 (火)
韓国の教育基本法
その点、韓国の教育基本法は、その第1条において次のように規定しています。
第1条 (目的)この法律は,教育に関する国民の権利・義務と国家及び地方自治団体の責任を定め,教育制度及びその運営に関する基本的事項を規定することを目的とする。


葵 韓国の教育基本法なんて知らなくて宜しい。今でもキムチ臭いのが多いのに、これ以上増やすことは無いだろう。それに火病まで・・・いらない!!お里が知れるかも?

tiku 韓国の教育基本法は「理念法」でなく教育行政「施策法」としての基本的性格を持っていることを説明したのです。高度すぎて意味がわからなかったのね。
また、「今でもキムチ臭い・・・」云々もrealじゃ言えない言葉よ。

>tiku ベンダサンは「ごめんなさい」が、日本では責任解除(全ての罪が許される)となることを指摘したのです。
しかし、中国人はそれを「罪を認めた」と理解する。ここに誤解が生じる。あやまっているのに”しつこく日本に謝罪を要求するとは何ごとだ!”
と日本人は中国人に反発する。そんなことが繰り返される危険性を指摘したのです。
なお、戦場のホラについては、山本の「戦場のデマ・ホラ」を再読して下さい。
戦場ならぬ平和な時代の貴方のような「ホラ」が、どういう現実を生むかもご想像あれ!


葵 「ごめんなさい」は日本の悪い風習であり、それは世界には通用しないという、この一点は共通の倫理だね。本多の中国の旅は出るべくして出たけど、百人斬りの大騒ぎが日本の謝罪外交の元凶でもある。しかし謝罪は特アや日本の政治家には美味しいそうな。
金は天下の回り物で・・・良い・・訳ないだろう!

> なお、戦場のホラについては、山本の「戦場のデマ・ホラ」を再読して下さい。

葵 それは絶対に出来ませーん!だって一読もしてないんだからさ。
山本が誰にでも読まれてる絶対権威者と思うのかな?だから山本教。

tiku 出典ヲ示シテイルダケダニ。それが癪に障ったの?

>「南京裁判」の政治裁判的性格を含めてその実態を明らかにしたのは誰ですか。鈴木明と山本七平がいなければこの問題は一切表に出なかった。
二少尉等が処刑されたとき日本の新聞はニュースさえ報道していないのです。もちろん裁判の実体も。
また、彼らを弁護した中国人の崔弁護士の上訴文は見事というほかありませんが、日本人にこれだけの戦犯被告人の弁護ができたかどうか。
なお、GHQが谷寿夫を中国側に引き渡すとき、公正な裁判ができるか尋ねています。
結果的には、その裁判の実体が解ったことから、GHQのカーペンター法務局長官から蒋介石へ裁判の打ち切りと服役者の巣鴨への移送が要請され、
49年2月、岡村寧次他260名が米国戦で日本に送られました。彼らの死は無駄ではなかった、ということですね。
(『新南京大虐殺のまぼろし』鈴木明、「いわゆる『百人斬り』競争の虚と実」秦郁彦 「政経研究第42号」)

葵 東京、横浜、南京、マニラ・・あと何処だったかな?あの一連の裁判とは名ばかりの政治ショーということは多くの歴史学者が言っていた。そんなのは常識のレベル。

tiku この論争がはじまった時点、昭和46年当時、「その実態を明らかにし」それを常識としてたという歴史学者の名前、教えて下さいな。

>GHQが谷寿夫を中国側に引き渡すとき、公正な裁判ができるか尋ねています。

葵 アホですか?中島今朝吾 師団長(第16師団)が裁判当時存命ならば谷寿夫は処刑されなかった。あれは身代わりになったのに、「公正な裁判ができるか尋ねています。」はないだろうよ!偽証罪も問わない、事後法で裁くのが文明国か!

tiku この言葉は、GHQが谷寿夫を中国側に引き渡す時点(1947年5月)のもので、GHQ法務局長のカーペンターが中国側の梅汝璈中国判事に言った言葉です。出典も示しています。今朝吾はここではカンケイナイ。ここでのポイントは「彼らの死は無駄ではなかった」ですから。批判するならこの命題についてしなくちゃ。

葵 全ての極東裁判は公正な裁きだと山本教祖はノタマウのか!
t
tiku  そんなこと誰が言ったの、あなたのモーソーでは?

葵 山本のような御用文化人が日本国民の心を蝕んだと私は憤慨しているのだ。

tiku 人の事を心配するより自分が言葉が人の心を蝕んでいないか反省したら?”傲慢の種をまけば悲しみの実を生じ、それから刈り取るものは涙だけ”っていう言葉がありましたねえ。

葵 山本は巧妙なカラクリでGHQの洗脳作戦を愚かな国民に植え付けなおした。好い加減に目を覚ましなさいな。

tiku へエー、ではそれを具体的に証明してご覧なさい。できたら審査してあげる。

>葵 日本軍が捕虜処分したことは事実だと私は思いますが、何故、南京攻略以外での処刑された戦犯はいないのでしょうか?

>tiku たくさんいますよ。『世紀の遺書』をご覧下さい。B、C級戦犯で1000人に上ります。


葵 これは私の質問のミスを認めます。言い訳がましいが、B、C級戦犯で1000人に上りますは私の百人斬りのカテの何処かに書いてある。『世紀の遺書』なんか読まなくたって、知ってたよ。

tiku コラー、イイワケスルナァー!ひょっとすると岡崎久彦の、南京事件以降日本軍の都市攻撃では類似の事件は起こしていない、とする意見と取り違えたのかもね。

>葵・唐生智 をしっかり読み、推理してください。歴史は科学ではありません。証明するなんて無理ですよ。その人の立ち位置や推理力で歴史認識や解釈は異なるもの・・・違いますか?

>tiku 秦郁彦氏は、アメリカにおける南京事件に関する討論で、この唐生智の責任を追求しています(勇気ある行動ですね。貴方のように歴史的事実関係の証明が無理だと考えたらできないことです。罵詈雑言(どこかで聞いたことがある?)で大変だったみたいですが)。


葵 秦先生は唐生智の敵前逃亡が南京虐殺の元凶であると、中華民国or中国に認めさせ、その歴史的事実関係の証明が出来たのならば、日本は小鬼子と呼ばれる筋合いはなくなるし、中国に何やら因縁を付けられる事もないよ。tikurin殿は御自分が何を寝言でホザイテイルか御理解できているのかな?この非常識さが、山本教徒と言われるんですよ。
唐生智の責任を追求を認めさせなければ、それは負け犬の遠吠えであり、世界に間違ったサインを送ってしまう危険性を考慮しなさい。

tiku 寝言でホザイテイルのは貴方だよ?あなたが「歴史は科学じゃありません。証明するなんて無理ですよ」といったから、秦先生はアメリカの歴史学会主催の討論会でがんばってそれを証明しようとしましたよ、といったのです。話をソラシテハイカン!貴方たちの得意技だとは知ってるが。

>tiku 太平洋戦争における日米の死者数9万対260万(日中戦争50万を除く)その内120万位が広義の餓死という悲惨をきわめた負け戦を経験したものが、自らの民族の弱点を痛感しその克服を後輩たちに伝えようとするのは、私は当然だと思います。
(戦争の反省ってのはね、今度やるときの為に負けないようにするもんさ。)以上


葵 (戦争の反省ってのはね、今度やるときの為に負けないようにするもんさ。)これは私のコメントなんだが、何だかtikurin殿がノタマウと・・微妙。

tiku 自分の放言がブーメランのように返ってきて貴方の頭を混乱させたのね。
ーーーーーーーーーー

葵さん、ついに奥の手、「身辺暴露の術」披露!

葵 ついでに、渡辺 斉己、ブログ名を「竹林の国から」と紹介したら、”竹林の七賢人?それともヘンチクリン?”という言葉が返ってきました。そういえばヘンチクリンかもしれないねえ・・・。
↑これは彼のブログのプロフィール。自分で言ってるんだから、私がヘンチクリンと言っても悪口にはならないよ。それに私はネットで外交辞令やらお世辞やらを言う偽善者じゃないから。

tiku 貴方は偽善者じゃなくて「自己顕示」屋だと言ったでしょ。私は本名で著作してきているので、宣伝ありがと。貴方は隠れて人の悪口しか書けないなんてカワイソー!いい年して少しは礼儀作法身につけなさい。本音と建前を使い分けるブラフ戦法なんかやめて、正直に生きることを学びなさい。それが貴方の心の健康の秘訣です。ジャンジャン。

8/29 10:50校正しました。