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recordor
(以下の文面は、1998年当時書いたコラムをそのまま掲載しております)
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●打楽器インプロヴィゼーションCD『recordor』(レコルドール) |
一昨年末、私は、国立音楽大学音楽デザイン学科のカリキュラム(授業)『CD制作の実際』から依頼を受けまして、打楽器インプロヴィゼーションCDを制作する際の演奏者を担当致しました。
録音の内容は、音楽デザイン学科のそのクラス(5人の女性学生達)の制作によるグラフィック・スコアからの即興演奏を収録することです。
とは、言いましても“即興演奏を収録する!!” |
(ブックレット「心」“Cor”のページ)
ですから、まずそのグラフィック(デザイン画)に込める音のイメージを学生と何回にも及ぶディスカッションから始まり、5人の5種類の作品(スコア)が完成いたしました。 そして、それらから意図を読みとり、打楽器奏者が即興で音楽へと進化させ、小品、フレーズ、音源と、マテリアルを録音へと進むのです。
録音は1997年12月8日〜11日にかけて、私は国立音楽大学の講堂大ホールを4日間貸り切って行いました。
4日間に及ぶ制作過程は、まさに“産みの苦しみ”です。
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打ち合わせ時のセッティング企画図(スケッチは、「高揚」(右)、「憂鬱」(左)のもの)
更には、テイクは数回あっても、その間は一発取りです。止まったら、最初から・・
そして、今回のデザインを通しての共通するテーマは、
その、「心」の感情の「高揚」「憂鬱」「悲嘆」「安心」「回想」。
長調や、短調などの調性によって喜怒哀楽を表現するものとは、訳が違います。
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音のイメージのスケッチ(スケッチは、「安心」のもの)
その際、
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音楽の進行スケッチ(スケッチは、「安心」(右)「悲嘆」(左)のもの)
そして、次の段階は、スタジオでのそれらの音をマルチトラックでの編集作業。
東芝EMIさんのバックアップによるミックスダウンが終了し全てを編集してこの作品集CDが完成いたしました。
その後、学生さん達はジャケットやブックレットの制作に入り、何回ものミーティングを経て、この5月20日に『recordor(レコルドール)』と、言うタイトルのCDが完成致しました。
なお、このCDは、大学カリキュラムの上での制作と言う事により、残念ながら現在は廃盤です。
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『recordor(レコルドール)』
制作:国立音楽大学
伊勢友一(打楽器)
監修:佐藤浩士(企画・録音)池田 彰(録音・編集)
協力:国立音楽大学器楽学科打楽器専攻
写真:岡田邦明
制作:SonicCultureDesin
製造元:東芝EMI株式会社
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この企画に、私が参加できましたことを心より御礼と感謝を申し上げます。
ご指導、ご協力、ご考慮していただきました全ての方々に、この場を借りて御礼を申し上げます。