2001年9月15日発売。
伊勢友一3枚目のソロアルバム。
Life ― in the never-ending flow of time
1.Chorale of meditation #1 ―layers of mixed emotions
2. Life ― in the never-ending flow of time
3.Chorale of meditation #2 ― sub-divided particles of sounds
4. 1969
5. Dance of the spirits of trees
6. a song that has no relics
7. African steps
8. The Revelation ―with a prayer of silence
9. Chorale of meditation #3 ―gentle light, prayer of the heart
<製作ノート>
今回は、3作目にして、モモンガレコードと言うレーベルよりのリリースとなり
一般の流通経路にも乗ることが出来ました。
現代音楽において、ゴングと言う楽器は非常に『良い味』をだしていて
情景やイメージを特に表情豊かに表す楽器ですが、一般的には数ある楽器を叩くうちの一部。
盛り上がりにでてくると言う、いわゆる『効果音』的な役割にしか過ぎません。
そう考えますと実際『現代音楽』という分野においては、なかなかその音をフューチャーした
作品というのは無く、逆にゴングを中心というと内容は『民族音楽』にジャンルが変ってしまいます。
そこで、今回は、あえてゴング、タムタムなどの金属系の楽器を中心に打楽器作品を作りました。
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<発売元・商品お問い合わせ>
モモンガレコード
<プログラムノート>
1.Chorale of meditation #1 ―layers of mixed emotions
瞑想の合唱01/幾重にも重なり交差する感情
ゴングのみの音楽。
ある意味では、瞑想的にそしてある意味では声部を伴う歌(賛美歌)のように流れる音(音楽)
そこには、感情にも似た喜怒哀楽を伴っている人間性・生涯をも表すような。
2. Life ― in the never-ending flow of time
生命〜止まる事の無い時間の上で
音楽とは人間によって奏でる(演奏する)という根本的な部分に振り返り
テクノ系・アンビエント系のビートを人力で行うという行為。
3.Chorale of meditation #2 ― sub-divided particles of sounds
1のバリエ−ション
(4)1969
1960〜70年代、現代音楽の分野に創作性の強い。偶然性の強い音楽が作曲された。
特に故武満徹氏など。
5. Dance of the spirits of trees
バリ島のケチャをコンパクトにしたような音。
一定のリズムの上に流れる音と言うパターン2の縮小版。
7. African steps
一番パーカッション作品的な音楽。3人の編成。
8. The Revelation ―with a prayer of silence
singing ballを基本に音響的な音の重なりを生楽器のみで表す。
9. Chorale of meditation #3 ―gentle light, prayer of the heart
1のバリエ−ション。ゴングのみの音楽。
Recording stuff
Produce Yuichi ISE + RayTAKAKI
繰り返される力の時に生まれるパワーが潜んでいる音楽。
作品としてあえて長いトラック時間は、人間の力・肉体的なビート。
一体どこまで続くのかと言うイメージを持たせる為に行った。
瞑想の合唱02/細分割化された音の粒子
ゴングのみの音楽をコンピュータによって細分割したスタイル。
響きの残像で作品を形成。
1969
特に金属製の音をコンピュータにかけたりして変調するという、
今で言えば手軽にサンプリングなどで出来るような操作を基盤としていた。
この作品は、そのような一世を風靡したその音を生の打楽器のみで作り重ねていった。
いわゆるその時代へのオマージュ。
樹木の精霊たちの踊り
最小のシンプルな楽器woodblockのみを使った音楽。
シンプルなパターンの繰り返しからなる構成が、単なる音が声へと聞こえさせるような
力を持つ。
スティーブライヒのミニマルの趣旨を持ち構成。
詩なき歌
ベースに流れるテクノ的なビートとのゴングの対比。
歌と呼ぶには本当に最小のセット。
アフリカンステップス
対にある2組のティンパニーから出てくるリズムの構成とその合間をつなげるパーカッション
のリズムが絡む主張。
アフリカンビートのような音で構成。
啓示〜静寂な祈りで
チベットの祈りにも似た静かな時間の流れを啓示。
瞑想の合唱03/緩やかな光と心の祈り
Compose & Performance Yuichi ISE
Support musician Hatsumi NITTA
Recording Engineer Ray TAKAKI
Assistant Engineer Shounosuke WAKIYA
Recording Date 2000/07/04-06
Recording at the Professional Percussion .Co (koenji,TOKYO)
Mastering studio at Momonga Lab.
Mastering Date 2001/07/12.13
Art Director Kazuhiko TAKIJIRI (unknown)
Photo Shinji ITO
Special Thanks to
My percussion instruments,
Yoshiko ISE,
Yukio TEIOKA
RE[ ]
And Many My friends