生活の中でストレスが溜まり、いつも心の中でブツブツとつぶやいていました。どうしてこんな生活をしているんだろう。どうしてこんな夫と、どうしてこんな子供達がと、心の中はいつも不平、不満で一杯でした。そして夫の顔を見れば愚痴を言い、子供たちを見ればほんのささいな事でもガミガミとうるさく言っていました。不平不満はストレス解消にはなりません。尚さらそれがストレスになってゆきました。ある時台所で食事の支度をしていた時、お酒を飲んだら気持ちが楽になるかもしれないと思い、飲んだのがきっかけで、いつも台所に立つとお酒を飲むようになっていました。最初は少しぐらいかまわないだろうと飲み出したのですがいつの間にかお酒に溺れてしまい、飲まずにはいられなくなったのです。だんだんとそんな自分の状態が怖くなり、こんな事をいつまでも続けていたら、本当にこの家庭は駄目になるし、私自身もいつか廃人になってしまうという恐れがきていました。でも、自分の力ではどうする事もできませんでした。何回も、もうこれでお酒を飲むのを最後にしようと思うのですが、自分の力ではやめることが出来ませんでした。お酒をガブガブ飲み、タバコもプカプカ吸い続けてゆくうちに、手足がしびれてきました。咳と痰も出てきました。もう入院しなければこの状態か抜け出せないかもしれないと思いました。私が入院したら、まだ小さな子供たちはどうなるのかと思うと不安で不安でなりませんでした。そんな絶望の中にいる私の所に、神様はイエス様を信じているクリスチャンの女性を遣わして下さいました。私はその方を通してイエス様を知り、イエス様を信じ受け入れました。でも彼女に、この私がキッチンドリンカーであることを恥ずかしくて言えませんでした。イエス様を信じましたが、信じた時もまだお酒を止めることができませんでした。神様に救われてすぐでしたので、どのように神様に祈ったらいいか分からずに、「神様、ごめんなさい。助けて下さい。」と祈るだけでした。の後、その祈りに神様が聞いて下さったのか、私の状態を知らない彼女から「賛美の力」という本を渡され、「賛美の力」ってどんな本かとページをめくった最初に、家族がお父さんをアル中から助けたくて、お父さんのアル中の事を神様に感謝の祈りをしている証でした。そこを読んでいくうちに、まるでそのアル中のお父さんが私自身に見え、私も随分家族に迷惑をかけてしまったんだなと思うと、主人にも、子供たちにも申し訳ない気持ちで一杯になりました。証の中で、家族がアル中のお父さんを家族が神様に感謝の祈りをしてゆくうちに、神様が家族の祈りに答えられ、お父さんをアル中から解放して下さったということが証されていました。アル中のお父さんを神様に感謝することによって賛美の中に住まわれる神様が家族の祈りを聞かれ、お父さんに働いて下さり、お父さんをアル中から解放して下さったのです。私はこの証にくぎづけになりました。私もこのお父さんと同じような者、私も神様に私自身を感謝しようと思い、「神様、私はお酒を飲んでいます。罪を犯しています。ごめんなさい。お酒を止めたくても止められません。神様、止めることが出来るようにして下さい。お酒を飲まずにいられないこの私を感謝します。」と祈りました。そしたら、次に彼女は私に賛美のカセットテープをプレゼントして下さったのです。彼女に誘いを受けて、初めて教会に行った時、礼拝の賛美の歌で涙が流れてくるのが不思議でした。まるで心が洗われるようでした。気持ちが楽になってゆくようでした。その時、賛美っていいなあと思ったのです。ですから、賛美のテープを頂いた時、その事を教会に行った時体験していましたから、台所に立ったら、またお酒を飲んでしまうかもしれないから、賛美のテープを聞きながら台所の仕事をしようと思いついたのです。賛美のテープを聞きながら食事の用意をしてゆくうちに、私もいつの間にか大きな声で歌っていたのです。不思議なことが起こりました。私はお酒を飲むのを忘れてしまっていたのです。いつもは食事の用意ができあがる頃は、お酒で酔っ払っている状態なのに、賛美の歌を歌うことによって、お酒を飲むのを忘れてしまい、飲まなくてもすんだのです。それからというもの、台所に立つ時はいつも賛美のテープを聞きながら仕事をし、夜は眠る時も賛美のテープをイヤホンで聞きながら眠るという毎日を過ごしました。彼女から頂いた賛美のテープがヨレヨレになるまで聞き続けました。賛美をしていると不安と恐れが消えてゆくようでした。何か心が明るくなってくるようでした。このように私はお酒を飲む、タバコを吸うという泥沼の中から救い出されたのです。神様を賛美することによって自分の力ではどうすることもできなかったお酒とタバコから解放されました。神様を賛美することによって私の心が平安で満たされました。
              私は神様によっていやされ、解放されました。
               ハレルヤ、神様をほめたたえ感謝します。 
                         アーメン


   
証しのページ


・・・ 私は解放された!! ・・・

「私はこうして解放されました」

                                                      
                                                         ハンナ 常山