HNモジュール その4

2024年5月18日


4つ目のモジュールは桜の花が咲く「鉄道公園」モジュールになります。

45cm×30cmのモジュールにR490の曲線と直線を2本敷きました。

車両展示場の屋根は取り外し式になっていて、移動時に車両が転がったりすることを防いでいますし、他の車両も展示できるようにしています。













今回のモジュールを作ろうと思ったきっかけは「桜の咲く風景を作りたい」というものだったのです。

これまで何回かモジュールの運転会へ参加したところ、やはり大きな建物とか、立派な鉄橋とか、紅葉の風景とかが目立つんですよね。

あと視覚的にはピンクの桜の花は目立つと思ったからなんですが。

それで最初は川の堤防に桜並木を作ろうかとか、線路と並行する桜並木とか、上野公園のような風景とか色々と考えていたんです。

そんな中であちこちの公園でSLの静態保存をしている光景が浮かんできましてね。でもHOゲージの車両を静態保存しようと考えたら、いくらモーター無しのトレーラーとしてもかなり大きくなるなぁと。

それならHOナローの軽便鉄道車両なら小さくならないか?と気が付きまして、トミーテックの猫山森林鉄道の車両を置いてみたわけです。



戻る