ニュース お知らせ
4月より、保険点数が変わります。詳しくは、3月中ごろに知らせします。


3月8日更新 小樽市歯科医師会では、衛生士学校を経営してます。そこの学生が実習に今日から来てます。仕事をしながら、教えるのは大変ですが、いい衛生士を育てるために、がんばります。



3月25日更新 今日、保険の講習会に行ってきました。4月からの、点数改正のためです。新しい試みとして、明細書の発行が、義務となる診療所、病院が多くなります。治療の内容がよくわかって、患者さんには、いいことだと思います。でも、癌に初めて罹患した患者はあまりに詳しい明細書を見て、自分の病気を知ってしまい、ショックを受けることも考えられます。自分の体のことだから、知っていたほうがいいのかもしれませんが、微妙なところです。

4月24日更新
4月23日小樽マリンホールに、インプラントの勉強会に行ってきました。すぐにインプラントを導入するつもりは
ありませんが知識として、必要なので、勉強しようと思いました。インプラントを積極的にやっている上浦先生が、
主宰する形で、始まりました。ITIという組織の会員になるといいことがあるようなので、なりました。やっぱり
一生勉強は必要です。


5月19日更新
平成22年度北大歯学部通常総会に出てきました。私の同期の支部長が、増えてきました。

5月19日更新
5月17日小樽マリンホールで第2回インプラント勉強会がありました。今回は、エステチック チェックリスト
というデータに基づいて、患者さんの治療を行うことで、より上質な治療が可能ということがわかりました。

平成23年7月13日、自分の細胞を使って、歯を培養する技術の記事、インターネットで、発見
記事はこちら

ホームに戻る