h26
●11/15 渡邉報告  品川猟友会初猟研修会のご報告。当初予定の下流域マガモ集団は上流域に移動。上流域から撃ち始める。少々高め飛行。思惑違いだが参加21名は楽しかった様だ。初参加初心者、5名も先輩会員諸氏のご指導で有意義の一日でありました。会員諸氏のご協力感謝いたします。
●11/17 高橋氏報告 渡邉様、お世話になってます。早いもので、北海道の猟も4年目に入りました。今年も先週行ってきました、駆除の為か身近な所に鹿を見かけなくなっていました。現状は道東から道北にかけて猟をしましたが、物がいないとの前評判でしたが、いないのではなく警戒心が強くなっていて、近づく前に隠れてしまっているの現状でした。私が、毎年おせわになっているガイドの方は、毎年、駆除で200頭以上捕っている方なので、発見が早いし持っているテクニックがすごかったです。鹿が気づく前にこちらが仕掛ける感じの猟でした。500m以上手前から発見して300mまで忍び寄るかんじでした。目撃だけなら日に30頭ぐらいはありました。ただ、私は双眼鏡なしでは、確認できませんでした。1日、肉重視の若いオスとメスに絞って6頭の猟になりました。当然ながら、解体が大変で、総勢ふたりなので、へとへとになりながらの猟でした。そのため今回、肉が綺麗に処理できずに、ぼこぼこですが堪忍してください。帰宅最終日に、たまには話のネタに立派な角を持って帰ればとのお言葉で、オス一頭狙いで1時間ほど流して仕留めました、この一頭の攻め方がすごくて、
わずか50mほどの距離に発見しましたが、あえて行き過ぎて車を止めづに死角に入ったところで徐行中に降りて、草むらから姿を見せずに、距離を取って射撃するという作戦で、相手に気づかれずに獲れました。ガイドを務めた方から、二日後には雪が降り出して草地に降りてこなくなったので、いい時に来たよと
電話がありました。猟に出る前に、サカイさんで紹介してもらった北海道出身の方と、練習にご一緒させていただき、北海道での猟に必要な、ボルトを閉鎖してから2秒で撃つ練習のおかげもあったかと思います。また、サカイさんで作ってもらっている弾もよかった、長瀞の300でグールピングが3cmすごいでした。実際にすべて首に一発でしたので気持ち良かったです。北海道の猟はサカイさんなしでは考えられない状況ですね。もちろん、紹介してくれて、猟を教えていただいた渡邉さんには感謝、感謝です。腰痛があるので車で移動して、車から撃つ、のは自分に合ってるかもしれませんね。今季から、猟友会の管理捕獲の責任者と新人教育担当を任されましたが、なかなか、新人教育まで時間がないので、佐野さんにお願いしてありますが、、、品川猟友会のハト猟に動向させていただいて勉強させてください。時間があれば、鳥屋にまた行って鴨猟、ご一緒したいです。季節柄、お体お大事にしてください。また、改めてご挨拶に伺わせていただきます。
●11/17 和泉氏報告 何時もお世話になっています。総会欠席してすみませんでした。今年の猟場研修会はいかがだったのでしょうか?さて、15日、16日と出猟しましたのでご報告いたします。初日、溜池から飛び出したカモを狙い三発で3羽(マガモのオス、メス各1、カル1)落としましたが、クリーンヒットとならず回収出来たのはカルのみ。勿体無いので16日再捜索したところ、猟友のブリタニーがマガモのメスを生きたまま回収して来ました。マガモのオスは結局回収ならず。昨日終わり間際にデカオスキジを落としましたが、深い藪と泥濘に阻まれ、犬も入れられず回収を断念。何だかトホホな初猟でした。
●11/17 藤代氏報告  こんばんは。初猟からの3日間、お疲れ様でした。お蔭様で楽しい猟でした。早速、今晩は鴨鍋で頂ました。
●11/18 石井氏報告  おはようございます!石井です。品川猟友会HP拝見致しました。とても楽しめたご様子で、また初心者の方々にご指導まで、全国の猟友会をみても類の無い素晴らしい環境作りに脱帽致します!さて、小生も長野の猟を3日間楽しんでまいりました。このごろの初猟にしては、初日みぞれ舞う天気もあり、多少の出逢いがありました。犬猟でもオス山鳥、オス雉と何度とフラッシュしました。さすがに簡単には撃たせてもらえず、来週へ楽しみを残してまいりました。まずは事故もなく楽しい猟ができました。写真送りました。品鳥屋HP更新を楽しみにしております。
●11/23 今井氏報告 品鳥屋で200m沖まで追い掛け回したカル半矢で潜られ見失いましたが、清水鳥屋長の判断的中。手前岸辺を捜索したところ天高く飛び立ち一発で捕獲出来ました。出会いは少なかったですけど90%捕獲成功。大7小3の二名の定数確保。思い出話たっぷりと仕込めました。後日ご披露致します
●11/24 百々氏報告 品鳥屋で鴨猟。写真あります見てください。
●11/25 石井氏報告 土曜日に長野で猟をしました。晴天のため鴨は見当たらず。しかし朝イチ、犬にキジを止めてもらい、 久し振りのキジシューティング。綺麗に決まりました!やはり犬が良いと猟も楽です。撃たせていただいた師匠とサンデーに感謝。今日はキジ1羽だけですが、オスメス合わせて7羽位フラッシュしました。足環が着いていました。捕獲したキジは、平成25年に放鳥した鳥でした。長野県に提出するとキジのタイピン貰えるらしいです。ちなみに猟場は安曇野ですが、宿泊は白馬で、土曜日の夜はもろに地震を食らいました。怪我などは無く問題はありませんでしたが、宿泊地の食器棚などはメチャメチャでした。翌朝、大きい家具など、男手が必要な作業だけお手伝いしましたが、余震で帰られるかどうかのリスクを考え、3日間の猟は1日で諦めて翌日昼に白馬を後にしました。長野で猟ができるか心配です・・・。
●11/29 杉本氏報告 杉本です。11/28諸先輩方当然いると思い込み、品鳥屋にいくも皆さん本日はお休みのようで単独猟に。暖かく風が強かったせいか、鴨の姿見えず。入口付近の最近、鴨がついている場所で日の出を待つ。日の出5分前、頭上を大鴨1羽通過。日の出時間経過、鴨出ず。どこに行った?鳥屋で待つが、鴨姿なし。カワウ撃ちに切り替え、3羽撃墜、2羽回収。雨も降り始めたので
あきらめて帰ることに。帰り道、雌キジが前を横切る。近くに雄キジもいるはず、と判断し、集中。雌キジがとんだ地点から10メートルほど先から、雄キジが飛び出した。ちょうど、トラップ射撃の右方向のような感じ、二の矢で撃墜!昨年、キジを落としてブッシュの中で見つけられなかった経験から、落下地点をしっかりマークして回収。75cmほどのキジ、足環なしでした。カワウ撃ちのみでがっかりした気持ちが、初キジ、ゲットで一気に高揚しました。
●11/30 相原氏報告 久しぶりに品鳥屋で鴨猟致しました。出会いは少なかったですけれどマガモが20羽30mの距離に着水しました。せーのドッカンで一気に8羽ゲット。今でも目の裏に焼きついてて今夜眠れません。今井先輩と思い出の写真に。。
●12/05.06.07 品鳥屋報告  12/05新人含む会員の要請で鈴木副地区長が品鳥屋で鴨猟全般についての研修会開催、操船、デコイ撒き、鴨笛の吹き方その他
新人の大田氏は操船4級の資格あり、覚えも早く、大島氏と二人で何とかデコイ設置終了。捕獲技術に難点は有るものの意欲とファイトで合格点。。
12/06渡邉ひとりぼっち居残り。出会いは少なかったけれどマガモ6羽群れが下流100M着水、グリーティングコールで前面30m一列整列。3羽捕獲、その後2羽捕獲。12/06深夜23時清水氏と今井氏が湯豆腐持参で駆けつけ。真夜中川原の湯豆腐宴会。薬味にネギ、とろろ昆布、オカカ、生姜。美味かった。12/07早朝XYZ氏も参加。大猟でした。写真掲載。
●12/07 佐野氏報告  ご無沙汰しております。 佐野です。7日に、佐枝、簑原、大島、川瀬、太田、佐野6名で初心者研修をかねて、浅草猟友会の供猟会に参加してきました。獲物は少なかったですが、皆それなりに楽しめたと思います。解散後、一軒家のおばちゃんの処にご挨拶に行ってきました。30日に餅つきをするので、皆さんで来て下さいとの事です。
●12/13.14 品鳥屋報告 大寒波襲来でさぞかし良かろうと出猟。夜明けから白けムードなれど青首1捕獲。14日も午前中同様。終了間際、下流150mにマガモ10羽。コールすると近づいてくる。今回の出猟この一戦にあり。来るぞ来るぞ。上流100mにもこちらに向かう集団発見、当初黒っぽくゴチャゴチャした集団。
コガモの大群れと判断。下から上から二群れがドンドン近づいてくる。さて、遠くのマガモより、近くのコガモに戦いを挑むか、それとも一か八かの大物狙いで行こうと決断。下流のマガモに全員集中。あれれ。上流のコガモ集団の中に青首がいるぞ。。距離45m。コガモ集団ではなかった。マガモと尾長の混成大群れだった。作戦変更。遠くのマガモより近くの大鴨集団20羽以上が羽を寄せ合いながら35m到着。13.14日の長い待ちぼうけ。正にこの一戦にあり。天気晴朗なれど波高し。安全外せ、発砲準備OK。報告終わり。
●12/16 太田氏報告 鈴木さんと二人で鴨猟にいってきました。当日は朝から雨のなかデコイのセッティングを終え、品鳥屋内で一休みをした後ちょっと外へ様子を見に出たら、上流側50mほどのところにアオクビが10羽ほどいたので、鈴木さんに声をかけたところ、その声が大きかったため朝一の収穫を逃してしまいました。しかし、この日はカルガモやコガモが頻繁にデコイ近くに着水し、12時ごろまでにはカルガモ2羽、コガモ4羽を獲ることができました。実は撃つチャンスを鈴木さんからたくさんもらって、かなり撃ったのですが、なかなかあたらないことを実感しました。ちゃんと撃てれば10羽いけたなぁなどと勝手に思っています。これからの課題です。鈴木さん、いちにちご指導いただきありがとうございました。またよろしくお願いします??
●12/30 鈴木氏報告 一軒家のお姉さま宅へご挨拶。付近にキジがたくさんいました。
●12/31 佐枝氏佐野氏報告 一軒家のお姉さま宅付近へ出猟。キジバトをお持ちいたします。
●1/6 横内氏報告 横内です。本日千葉県にて。今年は少ないですが、キジ・ヤマシギ・タシギ・コジュッケイ獲れています!!
●1/11 品鳥屋報告 1/7 鈴木氏太田氏大島氏鴨猟研修会ダックコールも操船もスムーズに出来る様になりました。捕獲技術に至っては、かなり逃がしたけれどカルとコガモ4羽捕獲。1/10土持氏研修マガモ1、オナガ1、コガモ3捕獲。最近鴨の寄付きが今一なれど的確に捕獲すればなんとか一日過ごせる程度です。
●1/18 和泉氏報告 いつもお世話になっています。品川鳥屋猟も安定的に捕獲できているようで、みなさん楽しまれていて何よりです。今年は千葉県を申請して、意外に品川鳥屋の近くでも渉猟したりしています。時折、利根川方面から聞こえる銃声に「品川鳥屋で撃った音かな?」などと考えながら、雉探しにいそしんでいます。さて、18日(日)の報告です。朝に廻った猟場では、雉がて1発撃ちかけましたが、かすったか、半矢にしたかで、その後1時間近く2頭の犬、人間2人で捜索しましたが、結局見つかりませんでした。その後2か所は匂いをとらず、10時過ぎに廻った猟場で雉を落とすことができました。この場所は何度も雉を出していましたが、うまく飛ばれて逃げられていた場所なので、嬉しさもひとしおでした。
猟期も残り少なくなりましたが、最後の追い込みに皆さん頑張ってください。写真添付いたします。
●1/26 大島氏報告 渡邊会長いつもお世話になっております。大島です。その後大物に恵まれませんので(^^;、コンクール狙いで11月の初大物の写真とご報告をお送りします。タイトルは”念願の初大物”とでもしておいて頂ければ・・11/23神奈川県・宮ヶ瀬猟区の大物グループ猟に今年から加入しています。未舗装の林道を走り、最初のタツマに着きました。すぐ上のタツでオスのイノシシが穫れました。私のタツまで30mだったのに残念!ロープで重いイノシシを引きずって下山します・・。このイノシシ肉は本当に美味しかったです。林道を途中まで引き返したところでタイヤがパンクしていることを発見。丹沢の山は険しいです・・気を取り直して2つ目のタツマへ。こちらへ鹿が向かっているとの無線が入り緊張していると、ガサガサと音がして急斜面を鹿が駆け上がってきます。気取られないように鉄砲を構え、安土のある撃ちやすいところを探していると、30m弱の丁度良いところで鹿が一瞬止まり・・そこからはスローモーションで、鉄砲の反動もなくスラッグが首に命中し、鹿が急斜面を転がり落ちて行く様子が見えました。我に返って脱砲を何度も確認し、上下のタツマの方と合流して捜索に・・ 立木や枯れ葉に血糊があることを確認しながら急斜面を降りて、ほぼ山を下りきったところで確保できました。そこそこの大きさのメス鹿でした。
以上、初めての大物レポートでした。1/18神奈川県・宮ヶ瀬猟区の大物グループ猟へ4回目の参加です。だいぶ体力を使う猟場ですが、殆どのタツで獲物を見るか、上下で穫れていますので、苦労に見合う猟果はあると思います。朝一番、犬を入れる前に目の前の山の高所を鹿が2頭走って行きましたが、上のタツでは装填が間に合わなかったようです。しばらくすると上のタツで発砲。先ほどと同じルートで急に別の鹿が現れたとのことで、オス鹿1頭穫れました。ロープで獲物を引きずって山から降ろします・・そろそろ慣れてきましたが身体が痛いです。その後イノシシ狙いで11月に初大物を仕留めたタツマにつきますが獲物出ず。人数が少なかったこともあり突破されたようでした。平均して3頭ほど穫れますので1頭では少ない方なのですが、大きな鹿だったこともあって、充分な分け前に預かりました。以上ご報告でした。よろしくお願い致します。
●1/26 相原氏報告 昨日はありがとうございました。毎回楽しく過ごさせて頂き、感謝感謝です。デジカメ写真送ります。
●1/28 鈴木氏報告 1/23 品鳥屋で狩猟研修。前日の雨で流速くデコイ設置で30分オーバー。朝方出遅れたが10時に前方500mに青首2羽発見。大田会員のダックコールでジワジワ近づいてくる。まだ距離がある。するといきなり飛び立ち、鳥屋前方40mに着水。マガモオス2羽捕獲いたしました。本日はこの2羽だけでしたが良い研修になりました。大田会員の操船技術も清水鳥屋長の指導で回を重ねるたびに上達。鴨笛も5本取り寄せ毎日練習。同行の新人、川瀬会員は射撃をやっているため射技においては一発必中で合格。デジカメ投稿いたします。
●1/31 石井氏報告 お久しぶりです。長野も余震が無くなりましたが宿泊地の被害が酷く営業ができない状態です。その様な状態で特別に泊めていただき(宿泊代は取ってくれません)、先週末に26日(月)に休暇をもらい3日間の今期最終の猟をしてまいりました。天気が良く、鴨も少ない中、3人での共猟で1m以上積雪の中をカンジキを履いてラッセル猟。丁寧に、慎重に・・・。ひとつひとつの作戦を大事にし、2日間半でマガモ1、カルガモ5、ヒドリ6、ヨシガモ1、キンクロハジロ1、と14羽獲れました。マガモの出会いが無し残念ですが、攻めの猟を楽しめました!一足お先に今期終猟となりました。
●2/1 品鳥屋報告 2日前からの荒天と気温の低下により関東一円の池が凍りついたのだろうか?丸々した大鴨4とコガモ3捕獲。写真あり。
●2/9 和泉氏報告 2月7日(土)の猟果を報告いたします。終猟も迫りまわる場所も少なくなってきたので、新たな場所を求めて猟に出かけました。
それでもなかなか出会いはなく、昼近くなってようやくキジ1羽をゲットできました。引き続き他の場所を捜索中、仲間のブリタニーがポイント。駆けつけて待機するもそこからは出ずに、背後となるところからうちのワンコがフラッシュさせました。どうやらポイント中に這ったらしい。不意を突かれましたが、振り返りざまの一発で雉は落ちて斜面をバタバタしながら窪地へ転がり落ちた。半矢と思い犬達と共に探しに降りたところ、藪の中から飛び去って行ってしまいました。普通に飛んで逃げていきましたから、どうやら一発目はかすりもしなかったけど衝撃で落ちただけみたいです。残念(涙)。でも面白かった。その他おいしいと聞いていたヒヨドリ2羽獲りました。携帯忘れて写真なしです。和泉
●2/15 品鳥屋終猟日 太田氏、相原氏、百々氏、鈴木氏参加。マガモ含む大3小1捕獲。今年の品鳥屋は終猟までドンパチにぎやかでした。am9:00より清水氏渡邉も解体作業に参加。船鳥屋。屋根、外壁、解体終了。2/22日に残り解体作業いたします。









 

H26楽しい狩猟報告  会員諸氏のコメントお待ちしております。
s_ryoyukai303004.jpg
H26楽しい狩猟報告写真館
ballc.gif
s_ryoyukai303003.jpg
s_ryoyukai303002.jpg
s_ryoyukai303001.jpg
3/11(水)休日ごとの悪天候のため平日に鳥獣供養祭と残りの解体と
清掃をしてまいりました。渡邉、今井氏参加
祓詞
この度平成26年度狩猟鳥獣の御霊を祭り
鳥獣供養をおこないまする。
掛けまくもかしこきいざなぎの大神筑紫の日向の
橘の小戸の阿波岐原に御禊祓へ給ひし時に生りま
せる祓戸の大神等この場に集う品川猟友会の者た
ちの諸諸のまが事罪穢れ有らむをば祓へ給ひ清め
給へと臼事を聞こし食せと恐み恐み臼。