品川猟友会、小学校に巣箱と餌場を設置
品川区内の小学校に小鳥の巣箱と餌台を設置させて頂きました。今回、今までの巣箱に少々改良を加え設置いたしましたので状況報告致します。
愛鳥保護活動主任  鈴木副支部長
今回の設置ではコガラ、シジュウカラなどの美しい小鳥に優先入居していただくため、生活力旺盛なスズメが入りに
くい様に、入り口に小口径入り口アタッチメントを取り付けた事なのだ!!
しかし、一見太めに見えるスズメが小さい穴に対しても身を細くして住み着いているではないか。
初期の目的は不発に終わったが、スズメもこうして見るとなかなか可愛らしい。
今回、一番困ったのはヤモリの占拠だった
小学校は餌が豊富と見え四個も産卵、
数個の巣箱が占拠されてしまいヤモリの観察まで
する事になってしまった。
ヤモリは母性本能が強く巣箱を取り外し家に持ち
帰っても逃げ出さず、卵を命がけで守っている姿は
なんともけなげで追い払う事が出来なかった。
な、なんじゃこいつは!!!
餌場のヒヨドリ
農作物の害敵だが東京では
心和む愛嬌のある鳥
小学生の野鳥観察に貢献させて頂いております
ドリンク、デザート付きの餌台を設置
卵が壁にひっついてる