品川猟友会無線機使用許可試験及び必勝法?
今回、品川猟友会において無線機の使用許可講習会及び試験を事務局鈴木氏のお世話で受けることが出来ました。
最近違反については100万円の罰金だとか
まったくエライこっちゃー
これから受験する方は参考にして下さい
申し込み用紙は事務局にもあります
巣鴨駅南口より見えます
それでは合格必勝法をご伝授致しましょう
まず、教材は左にあるかなり分厚い教科書と模擬試験集なのだ。
誰でも受かる、小学生でも受かる、その様なこと聞きますが
今でも信じられないのです。
この教科書、高校の電気課程度のもの、
しっかり勉強していたら1年がかりでしょう
それをわずか2日で理解しろだって
教室に50名居りましたが完全に理解できる方はまずいないでしょう。
一日目は法規、二日目は無線工学
なにぶんにもかなり昔オームの法則やらナンヤラ薄ら覚え。
IDC回路がどうだとか占有周波数帯幅がなんだったけ、、、
えーと。
もう忘れてしまった。
授業はかなり難しいのでビックらしたのです。

しかしこれからお話致します事をよく聞けば心配要りません。

教科書の解説をを一通り聞きました所で問題集の解説が始りま す。
実はここがポイントなのです、各学科30問の模擬問題があります が、試験には同じ問題が各10問出題されるのです
ただし、正解の番号は違っているので、この問題の場合は何番が
正解だ、ナンテのは駄目。

試験官が言っていました、小学生が意外と早く終了するんだって
漢字もろくに読めないのにどうしてかと言うと
この各問題の特徴のある場所を覚えていて、この分からない字が
出ている問題の答えはこれだとかで覚えているのだそうです
その他の注意事項

一分以上遅刻すると、1時間の補修授業。

会場。
いすが硬くて尻が痛くなる、座布団ほしい。
50人いるのにトイレが一個、休み時間には行列が出来る
      すばやく並ぼう
昼飯。
道路向こうのラーメン屋狭くて汚い、感じ悪い、タン麺650円だった。
そのラーメン屋の手前の日本そば屋、ぶっ高い
二日目には、
道路向こう巣鴨駅南口花壇のあるロータリー脇
店名 富士そば 
カツカレー550円 カツ丼430円 イカ天そば380円
店は小さいが安くて早くて味もそこそこ
昼休み40分程度なので早くて安いが一番。

試験終了、ホンじゃ巣鴨名物"刺抜き地蔵"さんでも見物
して帰ろうか、しかしここで注意##
鈴木氏と二人で刺抜き地蔵ではない、
50m手前にある別の
お地蔵さんにお線香を上げてしまったのだ、、、
合格祈願でしたことだが
ここでお地蔵さんを間違えるとは、、、

やな予感が二人の脳裏に、、、、
げん直しに、刺抜き地蔵そばの、お店で甘い、ぜんざいを
すすって帰宅した。7:00