H16楽しいキジバト猟
まず大切なお知らせです。
昨年廃業した回転寿司屋さんの跡地にまた、回転寿司屋さんが開業していました
今回第一回目の調査での最大の喜びでした?
味も値段もまずまずでした
11月21日   7名参加
昼食場所のお話はさておき第一回目の猟場報告です。今回佐野、恩田、両勢子長により昨年同様涸沼方面より調査開始です
東京をAM4:30出発、涸沼寝場付近に昨年同様のタツマを張ったが昨年と少々餌場の状態が変化したらしく予定道理の飛び方はしなかったが          恩田勢子長はタツマを少し移動してただ一人効率よく朝一、8羽捕獲。佐野勢子長は昨年の十八番の場所でなんとオデコでした
8:00頃出島方面に移動、途中タシギ猟を楽しみましたが出会いはあったが残念、、、しかしコガモ1羽捕獲、10:30出島着早速一軒家付近調          査、地元へのご挨拶2軒。餌場の状況はまずまず。
お昼には、すし萬にて回転寿司、午後一寝が場西で、鳩の生る木を発見、鈴生り状態、早速挟み撃ちにしようとタツマ配り、作戦開始だ、
7人全員かなり長時間楽しめました。
本日の成果 キジバト28羽 コガモ1羽 以上でした。さて来週26日も今回同様のコースで開催予定だそうです。

11月28日   10名参加
 今回2度目のキジバト猟は前回同様のコースで開催、涸沼寝が場付近は前回程度であり今年は不猟の可能性大である。
しかし早朝ハト猟後涸沼田んぼにてタシギ猟が楽しい、晴天の田んぼで一列に並び銃を構え田んぼの水を跳ねながら前進する。
初心者にお手本を見せながら恩田勢子長見事大型のタシギをゲット、前回コガモも飛び出した付近でした。
ワーワー声を掛け合いながらのどかで楽しい時間でした、
さて、今回も出島方面に出発、一軒家付近に差し掛かったところ一軒家の叔母ちゃんに十人分のお土産を頂いてしまった。銀杏、サツマイモ、かぼちゃ、等々
実は毎年少しばかりのお土産を持参し畑などで狩猟許可を頂いていました。かえって申し訳け有りませんでした、遠慮なく頂いてまいりました。
昼は、回転寿司、、うまかったあ、、14こ食べて735円
午後の猟は付近の下見猟、鳩は大したことは無かったが、どうもキジの気配があると、鈴木氏が見事踏み出しに成功、、だが、何人もで撃つたが残念、、
しかし、初めてキジの飛ぶ姿を見た会員は感激していました。
さてさて、前回鳩の成る木を発見して楽しんだ場所に移動した、が、、なにせ10名でワーワーと取り囲むのだがタツマを張り終えるまでに8割り方寝が場にお帰りに
成られました。  反省。
本日の成果 キジバト12羽 タシギ1羽 以上でした、

12月19日   7名参加
 しばらく悪天候やらで久しぶりに出猟、朝一、一軒家方面に散らばり全体の様子を見るのだが餌場はたくさん有るのになんとも暖冬の何がしでだめ、、、
昼までに間があるので、前回キジが飛び出したあたりの猟場を開拓しようと佐野勢子長の案内で全員付近を散策、結果、矢先の心配OK、場荒れもない、
かなり良場である事を確認致しました、
昼は何時ものすし萬、、今日のすし萬は何時もよりかなり良いねたを使っていた。美味かったあー
午後はやむなく何時もの寝が場西、この時期まあまあのお遊び程度でした。
12羽捕獲
次回は12月31日に佐野勢子長が本日下見をした場所を朝の出鳩猟を行なう予定だそうです。
恩田勢子長はまだ予定は未定だそうです、出猟するかも?

12月31日   9名参加
 しばらくぶりの出猟。まったく今年は悪天候に祟られて、地震、大津波、暖冬、最悪。しかし我ら猟友会員は元気だ、少々やせ我慢。
何処もボチボチの猟だったが、H16年最後の猟場、やっと冬らしさの寒波、なぜか寒さが心地よい。
帰路は21年ぶりの大晦日の大雪、
いよいよキジバト猟の本番がやってくる、はづ、きっと。

1月9日    6名参加    キジバト11羽
 明けましておめでとう御座います。
今回は支部長渡邉が孫のお宮参りと言う事で欠席、 佐野勢子長が帰路途中、報告致しましたことを記載させていただきます。
朝一、寝が場西を攻めたが新たな渡りバトの飛来はなくボチボチの猟、
昼より一軒家方面ものぞいたがさっぱり、と言う報告でした。
今年は駄目なのか!!!
しかし、昨年と同時期のHPの記載を見直してみると、やはりこの時期昨年度もサッパリいなくてぼやいていた事がわかる、
やはり、暖冬傾向が今も続いているのが伺える。

1月23日    9名参加   キジバト22羽 コガモ1羽
 16日は朝より雨で中止
久しぶりの出猟、そろそろ渡り鳩も入って来るころだ、弾を沢山持って寝が場西方面に出猟。
恩田勢子長はイラクに4名配置。朝よりまずまずのドンパチ騒ぎ。
佐野勢子長は○園に4名配置。昨年は今の時期良かったが今年はサッパリ。
昼より下見をしながらイラクへ全員集合、まずまずの猟が出来たがしかし今年は他の場所はサッパリ。いまだに渡り鳩がこない、今年の暖冬には困ったものです。

1月30日    7名参加    キジバト チョボチョボ
  仕方なく、前回同様イラクの森周辺へ出猟、5名で配置につく、しかし警戒してか、イラクの森まで出てこない。
谷内田(やちだ) にタツマを取った一名は弾切れ寸前、しかし一人で50発撃って1羽とは、、、、安全第一て遊べればOKです。
さて、来週は中止かな??**

2月11日   7名参加    キジバト17羽  キジ1羽
  なんだカンダ不猟だア 言っているうち、終猟まじか。 2月13日の終猟日を楽しく過ごすため2グループに分かれて出猟。
5名は駄目元でしばらくぶりに涸沼方面に、射手4名で12羽捕獲、この時期かなり楽しめたようだった。
恩田勢子長は、2名で愛犬とともにキジ猟をしながらイラク方面、キジ1羽キジバト3羽捕獲。

昼はいつものすし萬で合流。本日はとっても楽しかったと、全員が満足した。
さて、最終日はいかが致しましょうか。

2月13日   7名参加     キジバト17羽
  さていよいよ最終回
丸秘、、新場所方面と前回好調だった涸沼方面に分かれて出猟
涸沼はトンビが飛び回り駄目でした、朝一少しの間お楽しみ程度。 丸秘方面出猟グループはドンパチ騒ぎ、朝一40発一人で撃った方そこそこ楽しんだ方。
さて最終回恒例の、鳥獣供養バーべキュー大会。ことしもイラクの森で楽しみました。