H15キジバト猟
いつもの事ながら赤い指定チョッキが、ダサイというので
写真撮影時に着替えるのだが、なんだかこの面々
如何なものか?  反省!!   11月23日
戻る
11月30日 予定の出猟は雨天のため中止に致しました。

12月07日 AM4:15出発 場所 涸沼方面より出島までの下見猟。  7名参加
       涸沼 9:00まで 19羽
       出島 15:00まで 11羽 合計30羽とまずまずの猟果でした。発射弾数300発位       
       今回涸沼付近はほとんどが地付きのハトでしたが、だいぶ繁殖がよかったようです。
       出島はこれから楽しみです。
       その他 ハシブトカラス1羽 たぬき1匹  ヒヨドリ1羽 キジも飛び出したが取り逃がした。

12月14日 好調だった前回同様のコースに出猟(朝涸沼、昼出島) 6名参加
       今回、涸沼は余り良くはなかったがソコソコ遊べた程度の 9羽
       しかしこれから楽しみの出島は丸でだめ。小鳥もろくに飛んでいない、穏やかな日曜日だった。 

12月21日 茨城の鳥は絶滅か! ヤケノヤンパチもう一度同じコースで、リタンマッチだ。
       前回不調にもかかわらず10名参加
       今回の早朝の涸沼はなんと雪景色、昨晩の雪が2cm位積もっていてあまり出が良くなかったが
       前回欠席の佐野、恩田、両勢子長が踏ん張り15羽程度捕獲。
       その後出島に回り狩猟開始、冷え込みが厳しくなったのか、畑周りが良ポイントになってきた。
       いよいよ、キジバト猟の本番開始だ。毎年クリスマス近くに本調子になってくる。
       AM10時よりの下見猟で15羽捕獲。かなりの出会いがあった。次回12/28が楽しみだ。
       合計捕獲数29.5羽、ハシボソカラス1羽、ヒヨドリ1羽
                    
12月28日 さて今回は前回本調子になりかけた出島に出猟。年末多忙の方が多く5名参加。
       しかし今回も前日の降雪にたたられたのか余り調子が良くなかった。
       寝が場の近くで集団でいる事が多く、飛び回る事をしないPM2:00終了、11羽捕獲 カラス1羽
        
       
               
12月31日  佐野氏はじめ数人で出猟。涸沼はボチボチ。出島は丸でだめ。
    (寸評。 出島は前回出猟した結果を分析した結果、全体にキジバトの数はかなり確認していますが
     どうも、鷹などの数が何時もの年より多いため、広い範囲に飛び回ることをせず、狭い範囲を低空で
     飛び回っていた。その他の不猟の原因として暖冬のため渡りバトがいまだに来ない。しばらくダメ。
     一番の原因は鷹です。かなりキジバトがおびえているようです。)
    1月4日はお休みになるかも。

1月4日   だめ元で、出島に出猟。参加6名。不猟の原因はやはり鷹。それから暖冬で渡りバトの飛来が
       無いためだった。どうも今年のキジバト猟は強い寒波がこないとだめかもね。
       さて、1月11日は如何したものか?

1月11日   不猟続きにもかかわらず、なんと9名参加。しかし何処に出猟したら良いものか困り果てた末、
       本隊の指揮を恩田勢子長に一任。渡邉支部長は前回出島に於いて、キジバトの匂いのする場所
       を一人でで夜明けから観察する事にした。(スズメも居なかった)鼻水すすりながら、寒い!
       恩田勢子長も出島に出猟、本隊を2分割、一軒家方面5名、竹やぶ寝が場西3名、午前中は
       下見程度のそこそこの猟だった。昼はいつもの千代田寿司。
        午後の猟は、竹やぶ西に決定、鼻水すすりの渡邉はお先にごめん!
       恩田勢子長踏ん張る””8名を率い竹やぶ西へ。この時期にしては大当たり!!
       意外と場荒れしていない、、全員が午後より25発位楽しんだ、良かった良かった。
       
1月18日  さて、いずこに出猟するかと言うことで、まだ少しは楽しめるだろうと朝一、涸沼に決定!
       7名参加。しかし涸沼はかなり場荒れしていた。あさ8:30分までにわずか6羽。
       昼前に出島に出猟。いつもの一軒家付近もさっぱりだった。
       昼はいつもの千代田寿司、お寿司を頂きながら勢子長会議。
       佐野、恩田、両勢子長協議の結果、前回ニオイの強い所を昼一攻める事に決定。
       今日は大吉か! 以外と場荒れしていない、佐野、恩田、両勢子長の感が大当たりいー。
       撃っても撃っても次から次ぎえ同じ場所に飛び込んでくる。
       周りが不猟なのにこの場所は一体何でだろう。
       次回1月25日はこの付近に決定。
       しかしまだ開発中のため初めての方は勢子長の注意をよく聞き安全第一でお願い。 
        
       勢子長の指示には必ず従いましょう。
         
1月25日   さて、なにを書こうか、実はHP管理人支部長渡邉が、今日は親戚の法事で欠席。
       それでは佐野勢子長が帰宅途中、報告していただいたことを記載することに致しましょう。
       8名参加。朝一、出島竹やぶ西の出バトを攻める。
       やはり恩田,佐野、両勢子長がにらんだとうりこの時期キジバト猟が不猟の中ここの場所は
       穴場だ。猟場もかなり広いし終了まで楽しめそうだ。
       そもそもこの竹やぶの寝が場そのものは人家の近くに位置し、キジバトがウジャウジャい
       る事は何年か前より確認すみでしたが、はたして何処にタツマヲとれば良いものか、研究
       課題だったのです。それが我が猟友会の優秀な勢子長の努力の末、新猟場として使う事が
       できる様になりました。感謝、感謝です。
       新人含め8名で25羽捕獲。朝一25発以上撃った方何名かいるようです。
       さて、次回はいよいよ終盤戦に突入。2月1日は、竹やぶ寝が場西で決定でしょう。

2月1日    いよいよ終猟月、残り少ない狩猟シーズンを有意義に過ごそうではないか!
       今回は恩田、佐野、両勢子長相談の結果、やはり竹藪西に決定。
       参加人員12名。いつも終猟間際になると新人が二連銃では飽きたらず自動銃を購入して
       初撃ち騒ぎが始まる。
        夜明け前より、たつま配りを終え日の出を待つ。今日はだいぶ冷え込みが厳しい、サブッ。
       日の出から15分すぎた頃からぼつぼつ飛び始めた。
       あちこちで、発砲音が冷え切った空気を震わせ響き渡る。
        この朝の第一発目が何ともいえず心地よいのです。
       かなりハデに撃っている。   今日は400発以上楽しめました。
       28羽捕獲。ムクドリ1羽。ヒヨドリ1羽。(弾数のわりに少なかったが、楽しかった。)
       
        今シーズンは今までになく不猟の年周りだが、当会の勢子長
       二名の努力により今年の共猟会も初猟の鴨猟より今日まで会員一同感謝でした。

2月8日    残り2日の日曜日とあって10名参加。
       前回同様のコースに決定。しかし場荒れしたようでキジバトがのんびり飛ぶ姿は見られない。
       弾を避けながら飛ぶのが上手い者だけが残っている。
       また、寝が場のすぐ近くの畑に降りあまり飛び回らない。15羽捕獲
       しかし、恩田勢子長が踏み出しで キジ1羽捕獲。
  
        
   さて、次回最終回は、鳥獣供養バーベキュウでもやりますか。しかし獲物がもう居ない。
   中止にしようか思案中です。如何致しましょうか?

   2月11日  偵察隊出動! 最終回を楽しく過ごすため、両勢子長含め四名で出猟。
          え、え、うそだろー。なに! 四人で32羽捕獲したあああー
          新しい場所でも発見したのかあー?
           なに!同じ場所だってえー  ううんーとにかく、嘘じゃない。
          獲物をきれいに処理して、冷凍庫に保管するのに午前様。
           まったく、もう、何が偵察だバァカ、ホントに居なくなるじゃないの。      
    
2月15日 最終回とあって15名参加。
      早朝よりボツボツの猟だ。ここのところ春一番が吹き荒れ、穏やかな一日を祈るのだが9時頃
      になり強い風が吹き始める。乾いた大地より砂塵が舞い上がり最悪、イラクに行った方達の
      ご苦労が少しは分かる。
       しかし誰一人ねを上げず立間から離れようとしない、少しでも猟野に留まり終猟日を楽しん
      でいるようだ。悪天候ながら  キジバト25羽 ヒヨドリ1羽 たんたんたぬき1こ捕獲
       今日の昼飯は鳥獣供養バーベキュウです。風の無い良い場所にて開催。
      本日のメニュー エゾジカ(サカイ銃砲店よりご寄付)けんちんうどん キジバトの焼き鳥
              鈴木氏がお茶を接待。全員楽しいひとときを過ごしました。

      

      




































     
     


 

      
 

        
H15.12.07
夜明け前の涸沼キジバト猟場
撮影者 鈴木副支部長
 初猟の鴨猟も楽しく過ごし、いよいよ当会お得意のキジバト猟の始まりです。
第一回目は出島方面の下見猟でした。
11月23日AM4:30集合。夜明け前に現地到着、二方面に別れ猟場の安全確認、
餌場の確認、近隣の農家へのご挨拶など段取りがあるのです。
それでは現在の猟場情報を御知らせ致します。
 
中より外を写した写真
ここはイラクか!

この場所は別天地
落ち葉も飛ばない
砂嵐だ