釣り紀行


2009年06月28日  天候晴れ



 今回の釣行は、何時も同じ場所なのですが、今まで相性が悪い方へ行ってみました。まぁ、なんでそっち側へ行ったかというと、普段行く方は休日になると駐車場が有料になる時期になったから。 一日そこで釣りをするのなら、別に良いのだけど、昼過ぎから行った今回では、損な気分になるから。でも今回は相性悪いと言いながらも、行くポイントは始めての所です。
 早速ポイントに着いて見ると、いかにも居そうな感じがします。早速トップウォータープラグで、チェックです。 小気味良いアクションをさせていると、何投かして、早速『ジョボッ』と音がして、ルアーが無くなっています。すかさずフッキングします。で、釣れたのがこの魚 24cmです。いやぁ、驚きました。何せこのタイプのルアーでこの場所で釣れるのはもう何年振りでしょうか?それ位この場所では釣れなかったルアーなのです。確かに去年からハードルアー系で釣れる様になっていたから、その兆候はあったのかもしれません。 久々のヒットにちょっと興奮しました。その後、違うタイプのトップウォータールアーでもバスが出てきたのですが、それはバラシてしまいました。『おぉ、このポイントは、トップで反応する所なんや』と一人でニンマリしてました。
 しかし、このタイプのルアーの欠点が早速やってきました。それは、周りの人も真似してしまう事です。そうなると、もう狭いエリアなので、あっという間にプレッシャーが掛かって釣れなくなります。案の定、静まり帰ってしまいました。 まぁ、仕方が無い事ですね。誰もがこのタイプのルアーで釣ってみたいものなのです。それは自分が動かしているアクションが唯一目で確認できるルアーだからです。使い方を間違っていなければ、出てきますよ。 と言う訳で、今度は、ワームで静かに攻める事にしました。アクションをさせてはポーズの繰り返しをしていると、暫くして、『コン』とアタリがあり、すかさずフッキングするとグッっとロッドに重みがあり この魚27cmが釣れました。『おぉ、結構バスをここはストックしてるんやなぁ』と、思いながら、その後、トップウォータープラグに戻したりしてみましたが、その後は釣れず、帰る時間になったので、本日の釣行はこれで終わりにしました。

今回の釣果 2匹
もどる