今回も場所は前回と一緒です。でも面子がちょっとだけ違います。Oさんは一緒ですが、新たに2人の女性が参加です。TさんとIさんです。釣りを教えるには秋が一番いい時期です。一年の中でわりと簡単に釣りやすい時期だからです。Tさんはもう何度も一緒に釣りに行っているので何も教えないで問題ないです。Iさんは今回が始めての釣行なのでOさんがずっと面倒をみてます。
まず、手始めにこのポイントの定番クランクベイトプラグで様子を探ります。リールを巻いているとググッ重たくなるので、すかさずあわせます。で釣れたのがこの魚です。32cm位のいいサイズです。釣り上げてさっそく『これがプラックバスやで』とIさんに見せます。『怖い』とIさん。『なんでやねんこれ釣りに来てるのに怖いって言うなよ〜』と俺が言いました。何故か大半の女性は初めてみるブラックバスを見たら怖がります。まぁあんなに大きい口をしていたら怖いかもしれませんね。
そして、再び釣りを始めました。今回は初心者さんも居るので、投げ方の指導とかをしながらの釣りになってます。OさんはIさんをずっと指導してました。俺はTさんと話しながら釣りです。久々に会ったのでお互い何をしていたのか等、世間話しながら釣りをしていました。相変わらず俺はクランクベイトを使ってひたすら遠投しまくりでした。で再び釣り上げたのがこの魚です。26cm位です。『Tもワームばっかりじゃなくてハードプラグの練習もしないとアカンなぁ』と言っても使えるハードプラグが無かったので、そのままワームを使ってました。
そろそろ朝の時間帯も過ぎてきたのと、投げまくっていたので腕が疲れてきたのもあって、ワームに変更しました。で再びTさんとお話していたら、ラインが走っていたので『あっ、喰ってるわ』と言って釣り上げたのがこの魚です。31cm位です。『まぁ、ここはこんなパターンで釣れるのよ』とTさんに教えてあげました。『わー、すごいなぁ』とTさん。『でも、元々ここはOさんが見つけていたポイントで、2人で釣ってパターンが解ったのよ』と俺が言いました。『暫くしたら、巡視艇が来るし。一時間に一匹のペースで釣れるよ』と解説しました。けれどもその日は巡視艇は1回も来ませんでした。どうやら、アレは巡視艇じゃなく、宣伝の為の船だったみたいです。しばらくしてこの魚を釣りました。28cm位です。
その後、昼過ぎまでにTさんが2匹、Oさんが1匹釣り上げました。俺にはアタリがありませんでした。いつもなら昼過ぎで帰るのですが今日は夕方まで釣る事にしました。昼からもずっとワームを使いました。ボートや、フローター等の人為的なプレッシャーが多いので、お昼はハードプラグで釣るのは難しいのでどうしてもワームに頼ってしまいます。でそのワームで早速釣ったのがこの魚です。22cm位です。『アカン、サイズダウンしてる。釣る度に段々でかくなるはずなのに・・・』とぼやいてしまいました。
少しして、ココンとアタリが来ました。すかさず合わせると、結構いい引きをします。『おっ、今度はいいサイズ、40オーバーかな?』と言ってやり取りします。この時期のブラックバスは結構体力があるので、走ってくれます。『うん、いいサイズやわ。これは』等と言いながら釣り上げたのがこの魚です。36cmでした。『うわっ、また40cmあらへん、下手したら今年は40オーバー釣れへんのとちゃうか・・・』といいサイズ釣れているのに贅沢な事を言ったりします。
釣れているのはこの場所で釣っている俺ら4人だけだったりします。その後、Tさんが再び2匹釣りあげてます。Oさんはお昼になると眠いと言って木陰でお昼寝してました。Iさんは暇なのか、携帯メールしてました。釣っているのは俺とTさんだけです。相変わらず2人で、世間話しながら釣りをしていました。黙々と釣っているより話しながら釣っている方が楽しいのでずーっと話してました。その方が逆に釣れたりしてました。で釣り上げたのがこの魚です。25cm位です。またサイズダウンです。
夕方になったので、ワームから再びクランクベイトに変更して釣りましたが、アタリはありませんでした。で次はトップウォータープラグに変更して、狙ってみましたがコレもダメでした。で結局ワームに戻したのですが、これに来たのがこの魚でした。37cm位です。コレもいい引きをしたのですが結局40cmオーバーではありませんでした。
辺りが暗くなったので今回の釣行はおしまいにしました。
|