鉄道紀行その4



2002年1月19日
121系 普通 2両 琴平(16:02)→ 坂出(16:32) 土讃線+予讃線
121系
 さて、帰りましょう。金毘羅さんを参ってきた後だけに座って帰りたかったので、ちょっと早めにホームで待っていたので、無事座れました。全員が座れる位の乗車率で出発しました。  平日だったら、途中で学生が一杯乗って来るのかもしれません。来た道を戻るだけなので、ぼーっとしている内に定刻に坂出駅に着きました。

213系 快速(マリンライナー44号) 3+3両 坂出(17:06)→ 岡山(17:46) 瀬戸大橋線+宇野線
213系
 相変わらず、駅そばから出汁の匂いがしていたら、食べようと思っていたのに、もう閉店になってました。残念。
 帰りは別に車窓もそれほど気にしないので、指定席を買わないで普通車に乗りました。時間帯が良いので座れるか心配でしたが、無事に座れました。全員が座れる位の乗車率で出発しました。
坂出〜児島  瀬戸大橋から夕日が見えました。橋の上からみる夕日はなかなかオツな物でした。橋を渡り終える頃にはあたりは日が暮れて、夜になりました。
 管轄がJR四国から、JR西日本になる児島駅で車掌さんが変わったらしく、放送の声が女性になりました。段々女性の車掌さんが増えてきているようですね。管轄がJR四国から、JR西日本になったからでしょう。坦々と走って定刻に岡山駅に着きました。

115系 快速 4両 岡山(18:04)→ 相生(19:05) 山陽本線
115系
 時間も夕方だし、姫路へ行くには1時間に1本しか走っていないこの列車に乗らないとダメなので、先ほどの列車を降りて急いで行ったので無事に座る事ができました。案の定、満員で出発しました。
 途中列車が止まり、何事かと思っていると車内放送があり、『踏み切りで事故があり、運転を見合わせている』との放送がありました。暫くすると、列車が動き出しました。大した事もなかったのでしょうか? まぁ動き出してなによりです。駅に止まる毎に人が降りて行ったので、吉永駅になると立っている人も殆ど居なくなりました。列車は大した遅れもなく相生駅に着きました。

223系 新快速 4+4両 相生(19:13)→ 大阪(20:29) 山陽本線+東海道本線
223系
 先程の列車の方が姫路まで先に到着するのですが、そこからこの列車に乗り換えると座れない気がしたので、この相生駅で乗り換えて行く事にしました。先程乗ってきた列車の遅れの所為で2分遅れで出発しました。ちらほら空席が目立つ程度の乗車率で出発しました。 案の定、姫路駅で人が沢山乗ってきました。これ以降は駅に止まる度にどんどん増えていきました。行きにみた明石大橋も綺麗でしたが、夜の明石大橋もライトアップされており、綺麗でした。三宮駅を出る頃には、車内も満員になってました。定刻通り大阪駅に到着しました。


おしまい(鉄道紀行表題へ)