鉄道紀行その1



2002年1月19日 晴れ
117系 快速 4両 川西池田(06:32)→ 大阪(06:52) 福知山線+東海道本線
117系
 今回は、ちょっと遠出したいなと言う気分になったのと、まだ18切符を使い切っていなかったと言う理由で、四国の金刀比羅さんへお参りに行こうとなりました。
 まだ夜が明けていないこんな時間から出発です。土曜日だと言うのに立っている人が居る位の乗車率でした。毎回思うのですが、みんな朝早くから何処へ行くのでしょうか?。 どう見ても行楽へ行くような感じでもありませんし。そんな事をぼーっと考えながら過ごしていたら、淀川を渡ってまもなく、大阪駅に定刻に到着しました。

113系 快速 4+7両 大阪(07:21)→ 姫路(08:48) 東海道本線+山陽本線
113系
 大阪駅で、お弁当の調達をしようを改札を出たのですが・・・。選べるほどの物もなく、ほんまの幕の内弁当しかなかったので、購入を諦め、コンビニで済ませました。
 ホームに上がって、列車を待ちました。実は、この列車の20分後に出発する新快速に乗っても、後続の列車には間に合うのですが、席の確保ができるか不安だったので、こちらにしました。 後、もう1つの理由は、この113系が2、3年の内に撤退すると言う話も聞いていたので、その前に乗っておこうかなと言うのもあったのであえて選びました。 狙い通りの列車が来ました。懐かしい背もたれが垂直に立っているシートです。そこそこの乗車率で出発しました。
立花〜甲子園口  列車は、淀川を渡り尼崎駅に到着、出発してすぐに横に貨物列車が併走しだしました。どちらの列車のスピードも同じくらいなのか、窓を開ければ、隣のコンテナに手が届きそうな位でした。 貨物列車は芦屋駅まで併走しました。
須磨〜垂水  前回ここを通った時、撮影の失敗した明石大橋も今回は綺麗に撮影できました。列車は、西明石駅以降は各駅に坦々と停まり、定刻に姫路駅に到着しました。

115系 普通 4両 姫路(09:02)→ 岡山(10:26) 山陽本線
115系
 やはり、岡山まで直通する列車の本数が少ない事もあり、ある程度座っていましたが、何とか席を確保する事ができました。 暫くして、先ほど乗って来た列車より20分遅く出発した新快速が、到着して車内は、混雑する位の乗車率になりました。やはり、先行してたのが効を奏したみたいです。 列車は定刻通り、出発しました。半年前に通ったばかりなので、これと言って興味も湧かずぼーっと車窓を見ていました。
 やがて、上郡駅を過ぎ、そろそろ車内改札があると思い、切符を用意していたのですが今回も、車内改札があるかと思っていたのですが、ありませんでした。 車内改札は不定期にするのでしょうか?それとも時期的な物でするのでしょうか。その辺は全く解りませんが、来なかったので『なんや今回はないんかいな』と思い 後はまた車窓を見ていました。冬なので山々も田畑も寂しい感じです。そんな事を考えながらまたぼーっと見ている内に、定刻通りに岡山に到着しました。


つづく


鉄道紀行表題へ