2001年10月14日 313系 新快速 4両 名古屋(16:10)→米原(17:18)東海道本線 ![]() ここで駅弁を買いました。さて今回の列車は名古屋(なごや)駅からの始発列車ではなかったので、車内は既に満員でした。 この駅で乗り換えでかなりのお客さんが降りると思っていたのですが、結局同じ位の乗車があったので満員のままでした。 まあ、米原まで1時間だから我慢したら良いかな、その次に乗り継ぐ列車は空いているはずだから、と思って立っていました。 しかし、中京地区の列車は関西地区の列車と同じで、私鉄と競争しているのでスピードがかなり早いです。 しかも、線路の状態が悪いのか、何かに捕まっていないと立っているのも難しい位に揺れます。 一番後ろに乗っていたので、スピードメーターを見たら、なんと時速120kmで走っているではありませんか! なるほど、立っているのが難しい位揺れるはずです。 岐阜(ぎふ)駅で乗り降りがあり、車内はさらにラッシュさながらの状態になりました。 しかし、それも大垣(おおがき)駅まででした。ここで乗客がほとんど降りたので、ようやく座る事ができました。 しばらく行くと、今回の旅の最後の合戦場、関ヶ原です。もう日も落ちて、夕日が目に入り眩しいです。ちょっとセンチメンタルな気分になりました。 米原(まいばら)駅に着く頃にはすっかり日も落ちてしまいました。 |
221系 快速 8両 米原(17:49)→尼崎(19:42)東海道本線 ![]() さて、お目当ての新快速列車に乗ろうとしたら、なんと席がほとんど埋まっているではないですか・・・。 ここからは2時間ほど乗るので、次の新快速に乗ることに決め、その列車を見送りました。 しばらくすると、先に発車する快速列車がホームに入ってきました。 この快速に乗ると、次の快速列車の後に来る新快速列車に追い越される事になるので見送りました。 次の快速がやってきました、当然これも見送るつもりでした。ところが、出発時間になっても快速列車は出発しません。 どうしたのかなと思っていたら、次の新快速列車の運転士さんもやってきて、何か話しているようです。 どうやら、この先の方で事故か故障があって、列車の運行が止まっているようです。 すると、駅のアナウンスで草津(くさつ)駅で列車故障があり、『次の新快速列車が発車しない。』とのアナウンスがありました。 『おいおい事故かいな?』と思いながらも急いで快速列車の写真も撮り、停まっていた快速列車に乗りました。 しばらくすると発車すると思っていたのですが、なかなか発車しません。 なんだか運転士さんも状況が掴めていなくて、困っていたみたいです。 どうも名古屋からの乗り継ぎ列車待ちの為に発車しないらしい、という事がわかりました。 しばらく待っていると、その乗り継ぎ列車がホームの入ってきました。 アナウンスで『新快速はありません。向かいの快速列車に急いでお乗りください。』との案内がありました。 列車は出発の予定時刻より5分遅れで出発しました。列車は遅れを取り戻す為にかなり飛ばし気味に走っています。 外は夜なので、何処を走っているかわからないのと、旅の疲れとでいつのまにか寝てしまいました。 気がつくと大津(おおつ)駅に到着する所でした。もう3駅ほど行くと京都(きょうと)駅です。列車はいつのまにか遅れを取り戻していたみたいです。 後は尼崎(あまがさき)駅までぼーっとしながら外を眺めていました。 |
207系 快速 3+4両 尼崎(19:43)→川西池田(19:54)福知山線 ![]() さあ、これがこの旅の最後の列車になります。この列車はいつも通勤に使っているので、ここまで来るともう旅から帰ってきたと言うより、単に家に帰ると言う感じがします。 車内はガラガラなので座ることができました。普段は立っている事が多いのでちょっと違う感じがしました。列車は定刻通りに川西池田(かわにしいけだ)駅に到着しました。 |
それにしても、今回の旅は最後に列車の事故で予定が変更されてしまったのでちょっと焦りました。
あそこからは幾らでも列車が走っているので、帰る事ができましたが、もしそれが無かったらと思うと少し不安になります。
でも、まあ突然の予定変更も旅の醍醐味と思っています。
後、名古屋で買った駅チキンカツ弁当(800円)は家で食べました。八丁味噌が付いていて噂通りの味噌カツになっていました。美味しかったです。 |