鉄道紀行その1



2001年8月19日
223系 新快速 4+8両 大阪(08:30)→長浜(10:02) 東海道本線+北陸本線
223系
 今回は日帰りで長浜を観光してきました。天気も良いので絶好の行楽日和です。
 大阪(おおさか)駅で駅弁を買ってホームにあがると、すでに列車を待っている人でごった返しています。けれどもタイミングよく席が取れたので、座って行くことができました。
 かなりの人を乗せて列車は出発しました。途中、新大阪(しんおおさか)、高槻(たかつき)に停車し、京都(きょうと)駅に到着しました。ここまで約30分しかかかりません。 これならJR西日本が京都、大阪、神戸と3都物語と言って宣伝している理由もわかります。
味道楽  さて、京都駅で殆どの人が降りたので、みんな座っている状態になりました。京都駅を出発し山科トンネルを越えると、だんだん民家に混じって田畑が増えてきます。
 草津(くさつ)駅で向かいに座っていた人が下車したので、駅弁タイムです。今回は味道楽弁当(1000円)です。お弁当はやはりいろいろなおかずが入っている方がいいですね。
坂田〜田村周辺  さてこの路線ですが、わざわざ進行方向に向かって左側の席も確保したのに琵琶湖がまったく見えないのです。対岸の建物はなんとなく見えるのに、どれだけ目を凝らして見ても肝心の湖面が見えません。 やはり同じ高さにあるからでしょか。
 周りが田畑になって見通しが良くなったので、幾度となく見ようと挑戦しましたが、結局どんどん琵琶湖から離れて行き米原(まいばら)駅に到着しました。
 ここから、東海道本線を離れ北陸本線になります。長浜(ながはま)駅までは後、3駅ほどです。車内案内で『終点長浜駅』とアナウンスがある頃、ようやく琵琶湖の湖面が見え長浜駅に定刻に到着しました。

長浜市内
黒壁スクエア  長浜ガラススクエアまでは歩いて10分くらいです。ちょっと帽子が必要なくらいの日差しです。まず最初に黒壁スクエアに行きました。ここは世界各国のガラス製品の展示や販売、 その他にグラス、アクセサリ等制作が体験できます。さすがに綺麗で美しかったです。ガラスとか見るのは好きなので、買い占めたい衝動に駆られました。
長浜オルゴール館  次は長浜オルゴール館に行きました。ここは六甲にあるオルゴール館とは違って、ガラスを使っているオルゴールなどもあり、綺麗でした。やはりオルゴールの音色はいいですね。 でも好みの曲がなかったので、買いませんでした。


つづく


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