メロン編


 5月 1日


 今年は、メロンもします。前回、途中で失敗と言う憂き目に合いましたが、今年はどうでしょうか?最後まで実になってくれれば良いのですが・・・。品種は姫プリンスです。


 5月 8日


 今年のGW中は、天気も悪く、気温も低かったので、他の苗との絡みで、定植はしませんでした。けれども、あまりこのポットのままにしておきたくないのですけれどねぇ。蔓ものだから 倒れやすいし・・・。


 5月15日


 今週はGW中の様な天気も良く、気温も高かったので、定植しました。今回は、コンパニオンプランツもしてみました。マリーゴールド、ナスタチウム、ネギの3種類です。今年は失敗しないでいけるでしょうか。


 5月22日


 今週は先週とうってかわって、天気が悪かったです。でも無事に定植出来たようです。しかももう花が咲き始めています。ちょっと早いような気もしますが・・・。とりあえず雄花だけなので、別に気にしていませんが、 どうなる事やら。


 5月29日


 順調に生長しているようです。花も咲いていますが、まだ雄花ばっかりです。暫くの間は雄花だけでしょう。


 6月 5日


 今週は雨続きが多かったです。もう今年は梅雨入りしました。平年より2週間ほど早いそうです。先週とあまり生長していないような気がします。花はまだまだ雄花だけです。


 6月12日


 今週は、晴れたり雨降ったりと梅雨らしい週でした。メロンの生長が思ったより遅い気がします。夏の日差が少ないので、気温が高くないのが生長が遅い原因なのかもしれません。


 6月19日


 今週は、雨続きの週でした。殆ど、先週と変わりが無いような生長振りです。トマトもそうですが、このメロンも雨避けをした方が良かったかもしれません。相変わらず、雄花だけ咲いています。そろそろ雌花が出る頃かな。


 6月26日


 今週は、まるで梅雨明けのような夏の日差しでした。お陰で、生長もぐっとしました。そして予想通り、雌花が2つ出ていたので、受粉しました。これで、今後の生長も注目です。


 そろそろ追肥もしないといけないのですが、どんな肥料をあげたら良いのでしょうか。キュウリと一緒の肥料をあげれば良いのかな。


 7月 3日


 今週も、先週同様の日差しのキツイ日が続きました。一応二つ受粉した雌花も落花せずに、実を付けたままです。このまま生長してくれるのでしょうか。一応キュウリの肥料を追肥としてやってみました。メロン用の肥料ネットで探そうかな。 後、気になったのが、根元の部分でした。なんだか根元の部分が枯れて居たのが気になります。前回もそんな事になって最後は、ちぎれてしまったので・・・。対策として土を被せてみました。


 7月10日


 今週は、大雨が降って、その後梅雨明けしたようです。例年より10日ほど早いそうです。始まるのが10日位早くて、終わるのも10日位早かったので、梅雨の期間自体は一緒なのですが、野菜達にはなんか影響があるようです。 メロンは順調に伸びてきています。実の方も3つほど出来ています。暫く雄花ばかりが咲き続けています。また10個位雄花が咲くと、雌花が出てくるのでしょう。


 7月17日


 今週は、もうすっかり夏の気配です。日差がキツイです。メロンは水分を沢山必要とするので、保水対策として、敷き藁をしないといけないかもしれませんね。写真の様に、表面の土が直ぐに乾いてしまう位の状態なので。これでも、朝夕と嫁が水遣りをしてくれているのです。 実の方は順調に生長しています。

もどる