キュウリ編


5月 6日


 今年もキュウリやります。今年は、昨年までと比べてちょいと成長しました。今回は初めからネット型の支柱を立ててみました。昨年一本支柱で立てたものの、ちょっと収穫するのに不便だったのと、収穫量アップの為です。 更に今回は去年の冬から始めているコンパニオンプランツも実施しています。マリーゴールドとカモミールを一緒に植えてみました。
どんなキュウリが出来るか楽しみです。


5月11日


 無事に、定植できているようです。この作業が一番神経を使います。失敗すると枯れてしまいますから。定植後は直ぐに日向に出さずに2、3日日陰で過ごさせてから、日向に出す様にしています。 これが出来るのが、プランターの利点ですね。普通の畑では、移動とか出来ませんから。
 キュウリから蔓が出てくれると、ネットに絡ませていけるのですが、まだそんな時期でもないので、葉をそのままネットに絡めて育てていきます。


5月19日


 大分、伸びてきました。実も何個か出来始めています。まだ蔓が出てきていないので、葉を支えにしてネットに引っ掛けています。


5月24日


 もう、花が咲いて来ています。蔓も漸く出てきたので、ネットに引っ掛ける様にしました。後、アブラムシ対策でナスタチウムを植えてみました。


5月31日


総収穫数 1個

 1個収穫しました。小さい内に収穫すると、次からの実の付きがよくなるそうなので、収穫しました。収穫したのは子供が食べました。追肥をしました。


6月 6日


総収穫数 1個

 今週は、収穫0です。雨降りの日が多くかといって一日中降っている訳でもない、目まぐるしい日が続きました。お陰で、どんどん伸びていきました。蔓も大分出てきているので、ネットに巻きつく様にしました。


6月14日


総収穫数 4個

 今週は、収穫3本しました。そろそろ、キュウリの量産体制が始まろうとしています。先端の方も、もう支柱の一番上の方まで届きそうです。ちょっとまっすぐ伸ばしすぎましたね。何のためのネットかなと。


6月21日


総収穫数 7個

 今週は、収穫3本です。もう支柱の先端を10センチほど越えてしまいました。この時期にキュウリの先端をカットしたくないので、ネットに絡めていた蔓を解いて、ネットにS字になるように蔓を絡めてみました。これで、また一杯キュウリが採れるといいのですが・・・。 ちゃんとまた生長してくれるでしょうか。


6月28日


総収穫数 11個

 今週は、収穫4本です。蔓を一旦外してS字にしてみましたが、ちゃんと育ってくれているようです。結構早いペースで伸びます。そして知らない内に脇芽が大きく伸びて、後ろのフェンスに蔓が絡まっていたりしていたので、外して、ネットに絡ませました。


7月 5日


総収穫数 14個

 今週は、収穫3本です。S字にしているので、まだ先端のカットはしていません。まだまだ余裕あります。去年は、もう手の届かない所まで延びてしまったので、切りましたが、今年はまだまだいけます。しかし、伸びるのが早いので、隣のネットに蔓が伸びているのがあるので、 それを解いてまたキュウリのネットに巻き戻しました。


7月12日


総収穫数 20個

 今週は、収穫6本です。そろそろ、嫁がキュウリの料理のレパートリーに困る時期になってきました。冷麺に乗せるのは必須やし、それ以外にサラダにも必須になってきました。そろそろ、ネットでキュウリレシピなんかを探さないとダメですね。 さて、生長の方はと言うと、そろそろ、一番下の葉が枯れてきました。コレで、下の方にはもう、実がなる事はないでしょう。後は上の方でどんどんなって行くだけです。後追肥をしました。


7月20日


総収穫数 25個

 今週は、収穫5本です。最近キュウリの曲がりが気になります。水分不足とか色々理由があるのだそうですけれど、嫁が言うには、ぶら下って生長している最中にネットに当たってそれが原因で曲がっているのだそうです。垂直立ちネット棚ですから、 そら、ネットに当たってしまいますね。棚にするなら、本来山型が普通だそうです。うちにそんな場所ないし、しかもプランターやし。あっでもプランターでも支柱の刺し様によっては斜めにできるのか。と今書いている最中に気付きました(笑。 来年は、横から見たら三角形の形にすれば、斜め差しになるので、そうしてみよう。


7月26日


総収穫数 30個

 今週は、収穫4本です。相変わらず、梅雨明けしていません。かといって、雨が続いている日があるわけでも無く。今年は変な気候です。キュウリは水が多めに居るのですが、夜に降ったりしているので、意外に水をあげていません。それが逆に、曲がったキュウリを作ってしまっているのかもしれません。


8月 2日


総収穫数 34個

 今週は、収穫4本です。漸く梅雨明けしました。けれども、もう8月だから梅雨明け宣言しようか、みたいな雰囲気です。雷雨が来た訳でもなく。なんだか変な気候です。さて、キュウリの方はそろそろ終盤にむかってそうです。先端の方も脇芽の方もあまり生長しなくなってきているからです。


8月 9日


総収穫数 36個

 今週は、収穫2本です。もう黄色い花を殆ど見る事もなくなりました。漸く夏らしい季節になったのですが、余りに急激に夏の日差しになったので、野菜たちが気候に追いつけていない気がします。もう終盤なので、別に良いのですけれど。


8月16日


総収穫数 36個

 夏の日差しが続いていましたが、もうお盆です。キュウリの法は先週からもう一つも新しい実がなっていなかったので、これで終了にしました。ひとつだけヘチマの様に育てた、キュウリがあります。元々単に採り忘れてしまった奴なのですが、何処まで大きくなるんやろうと放置していたら、ヘチマサイズになりました。結構でかいので、気持ち悪いです。

もどる