ピーマン編


5月 6日


 今年もやってきました。家庭菜園の季節。今回は去年の失敗を生かして、花房が出るまで購入してきたポットで育てました。
 本来は、花が咲くまで待った方がいいらしいですけど。今年は何個できるかなぁ。


5月14日


 今の所、順調です。去年もココまではなーんにも無かったんですけどねぇ。今年はどうなる事やら。


5月20日


 支え棒立ててみました。去年もこの辺までは順調だったので、まだまだ不安が残ります。


5月27日


 蕾も何個か出来ています。これで花が咲いてくれれば、一応第一段階は成功になるでしょう。去年は、ここで花が途中で折れちゃったので。


6月 1日


 花がどんどん咲いています。どうやら上手い事育っていそうです。


6月 8日


 無事に実が付きました。後は大きくなるのを待つだけです。


6月20日


 無事に実が付いていたはずのピーマンだったはずなのですが、落花したり、実が出来ていたのに気がつけば折れてました。写真に写っている実も後からみたら折れてました。
 しかし、ピーマンは2年連続、失敗している気がします。どうも育て方がダメなのでしょうか。


6月25日


 実が落ちた物の一応、生長はしています。それぞれの、節に花房が何個かできています。このまま生長していくのかな。


7月 1日


 追肥しました。近所のホームセンターに生長しているピーマンがあったのですが、背の高さがうちより倍ほどありましたが、実はそれ程出来ていませんでした。定植の時期がちょっと早かったのかもしれません。
一応、去年よりは出来ていると思いますが、何故か葉っぱが虫に食べられています。朝、葉の裏とかみているのですが、犯人が見つけられません。何が食べているのでしょうか・・・。


7月 7日

 追肥の効果でしょうか、それとも、気温の所為でしょうか。順調に伸びだしてきました。1つの節目に花が2〜3個付くようになっています。相変わらず葉が何者かにかじられています。早く犯人を見つけないと・・・。


7月13日


 順調に伸びてきています。この前の追肥の時の肥料にカビが生えていたので、取り除きました。ちょっと湿気が多いのかな。


7月19日


 急に生長し始めました。気温が高くなってきた所為でしょうか。でも相変わらず実ができていない感じです。


7月31日


 写真をみてもらうと解るのですが、葉が結構食べられています。犯人をこの二週間程見つける事ができなかったのですが、漸く見つけました。しかもこれだけ食べていたので結構大物になってました。  後、密集した状態になっているので、風通しをよくしないとダメだと思うので支柱を何本か立てようと思ってます。前回は早めに支柱を立てたのですが、実ができないから興味がなくな・・・じゃなくて、  去年はなんだか元気のない物になったので、今回は置いておいたら結構良い感じになったので、そろそろ支柱立てしてみます。


8月12日


 どうも、ピーマンとトマトは同じ夏野菜でも収穫時期が違うのでしょうか?これでは、私の計画しているピザを作ると言う計画が立たないのですが・・・(苦笑。結構実ができています。が、まだ緑色のままでこれから色が付いていくのでしょうか?。 相変わらず、心配の耐えないピーマンです。


8月22日


 相変わらず、実が緑のままなのですが、しかも実がデカイので、子供が触る触る、お陰で色が変わる前に落ちたのがもう何個もあります。本当に色が変わるのでしょか・・・。


8月27日


 やっと、緑から黄色になってきました。やっと、これで一安心です。さて、これからどれだけ収穫できるでしょうか。


9月 2日

総収穫数 2個


 漸く、初収穫です。2個収穫しました。これから、どんどん収穫できるでしょう。収穫したピーマンは早速、ピザの具にして食べました。

 これが初収穫のピーマンです。しかし、かなり歪な形してます。


9月 8日

総収穫数 4個


 今週も2個収穫しました。普通のピーマンに比べて、倍以上の大きさなので、1個あれば、色々使えます。今回はパエリアに入れてみました。


9月14日

総収穫数 6個


 今週も2個収穫しました。もう順調にできつつあります。サラダにいれたりして使ってます。キュウリと違って色々使えるのがいいですね。


9月20日

総収穫数 10個


 今週も4個収穫しました。もう完全に量産体制に入ってきてます。実自体が大きいので、1、2個あれば充分な量なので、料理するのもちょっと困るみたいです。 何故困るかと言うと、私が、ピーマン好きじゃないから・・・。


10月 1日

総収穫数 14個


 今週も4個収穫しました。相変わらず、安定した収穫量になってきました。しかし、この時期ピーマンだけ採れてもなぁ。ピザとかにもどんどん入れて食べてます。 パプリカ系なので、ピーマンの肉詰めとか出来ないのが、ちょっと苦労してそうです。


10月 8日

総収穫数 17個


 今週も3個収穫しました。そろそろ、朝晩の冷え込みが激しくなってきたので、そろそろ収穫も終わりそうです。まだ実が幾つか生っているので、それを収穫したらおしまいかな。


10月20日

総収穫数 17個


 前回、撮影してから2個大きな実が付いたままなので、それを収穫したら終わろう思っているのですが、なかなか色ついてくれません。昼間はまだ暖かいのですが、朝晩は冷えてますからねぇ。


10月26日

総収穫数 17個


 相変わらず、色付きません。さらに、実が2個ほど出来ました。まぁここ一週間は、寒い日が続いたので仕方が無いですけど。気が付けばもう晩秋ですね。早い物です。


11月 1日

総収穫数 21個


 なんとか、黄色に色付いたのが2個とあと青いままのを2個収穫して、これで今年は終わります。ピーマンは結構長い間収穫できる野菜ですね。来年もしようかな。

もどる