きゅうり編


5月 6日


 今年もやってきました。家庭菜園の季節。今回はきゅうりも挑戦しました。ツル系なので、一杯伸びそうなので、実も一杯できるかな。
 今回は、苗の植え時を全てネットで調べたので、本葉が4〜5枚になったら植えるそうです。


5月14日


 今の所、順調に育ってます。きゅうりは結構伸びるらしいので、ちょっと楽しみです。


5月20日

 急に萎れてしました。水やりした時に、倒れたのが原因なのでしょうか?理由が解りません。まだ苗があれば買いなおそうと思ってます。


5月27日


 嫁の実家で植えていたのを一株貰いました。嫁の実家は日当たりがいいので結構、他の植物も大きく育ってます。うちは、隣の家の所為で朝日が当たるのがちょっと遅いのです。
 貰ってきた時から既に、小さな実がなっていました。順調に、定植できたみたいです。

 結構小さいながらもキュウリの形をしています。


6月 1日

総収穫数 2本


 今年、初収穫です。結構大きくなってました。最初の実は早めに収穫しないと、親蔓が伸びないらしいそうです。と言っても早めって言うのがどの位の大きさなのでしょうか?
 結局、食べごろサイズまで置いていた気がします。もう1つは、かなり小さめ(もろきゅうサイズ)で収穫しました。

 これが収穫した2本です。食べごろサイズまで結局置いていたので、20cm位にはなってます。朝食にサラダで食べました。


6月 8日

総収穫数 2本


 今週、追肥しました。これで、また成長するでしょう。やはり実を早めに取らないとダメだったようです。
 後、害虫が来ていたので、指で弾き飛ばした所、それ以来、来なくなりました。


6月20日

総収穫数 3本


 この間に1本収穫しました。追肥の効果もあり、どんどん成長しています。もうちょっと成長したら、先端を摘芯して、横に伸ばして行こうと思います。明日にはもう一本収穫できそうです。


6月25日

総収穫数 3本


 今週は雨降りが多い週でしたので、キュウリが急成長しました。恐るべし、支え棒のもう先端まで来ています。そろそろ、先端の芽を摘んで横に生長させようと、思っています。


7月 1日

総収穫数 4本


 この間に1本収穫しました。追肥もしました。そろそろ、摘芽しないとアカンと書いておきながらしていなかったので、支え棒より高くなってえらい事になってました。急遽、摘芽しました。これで、横方向に伸びていくと思います。


7月 7日

総収穫数 6本


 摘芽した影響で下の脇芽からは、また茎が出てきています。今週は2本収穫しました。まだまだ出来そうです。


7月13日

総収穫数 10本


 今週4本収穫しました。朝に見た時に、あぁもうちょっとかなと思いながら水やりをして夕方みたら、もうでかくなっています。そんな勢いで実がなっているので、前日気づかなかったのに次の日にはもうある程度の実になっている感じです。


7月19日

総収穫数 13本


 今週3本収穫しました。追肥もしました。脇目の方にどんどん実がなってきてます。この時点で、支柱1本仕様ではアカンなぁと思いました。来年はネット支柱で、脇目も広がって伸ばせる様にしたいです。でも今は1本支柱なので、その支柱に巻きつかせています。  お陰で、目の届かない所で大きくなって、ある日突然気付いて、おおって感じなってます。


7月31日

総収穫数 18本


 今週5本収穫しました。日差しがキツイ日が多く、キュウリには結構辛い時期になってきてます。なにせ、キュウリの実は水分が少ないと曲がったりするのです。水分が豊富だとまっすぐに育ちます。  初めてきゅうりを育ててみましたけれど、かなりいい成績です。子供が丸ごと食べたり、お酢の物にしたり、大活躍です。


8月12日

総収穫数 24本


 今週6本収穫しました。この時期に採れるキュウリは全て、脇目から伸びた物ばかりです。相変わらず日差しもあるので、夕方には表面の土が乾いた状態になってます。朝晩水遣りをすればいいのでしょうけど、朝にあげる時間を間違えると、土の中の水分が一気にお湯になったりするので、 大抵、夕方にしか水遣りしてません。これで、今年のキュウリは終わりにしたいと思います。理由は、何時までもできるのと、収穫量が消費量を上回る状態になってきたからです。1本、大体30cm位のキュウリがゴロゴロできちゃうので、食べきれない状態になったのです。近所の知り合いに 分けようと思っても、近所でもしてたりするので、分けれないのですわ(笑。て、事で今年はこれで終わりにします。

もどる