枝豆編


5月 6日


 今年もやってきました。家庭菜園の季節。今回は枝豆も挑戦しました。
 当然、ツマミの為ですね。子供達も枝豆大好きなので、ホームセンターに丁度売っていたので、購入しました。
 今回は、苗の植え時を全てネットで調べたので、本葉が2〜3枚になると植える目安だそうです。


5月14日


 順調に育っています。何故か、アブラムシも付いていました。美味しいのが出来る証拠なのかな?(笑)。


5月20日


 順調に育っています。支え棒いるんかなぁ、なーんか要らんような気もするけど。ネットで調べてもその辺が何処にも書いてないから、作ってる友人にでも聞いてみようかな。


5月27日


 どうやら、支え棒は基本的に要らないようです。意外と腰の強い植物なのですねぇ。後、葉っぱが毛虫?芋虫にかじられていたので、探し出して取り除きました。
 虫も面白いと言うか、グルメなのか、美味しい所ばかり狙ってました。古い葉は美味しくないのか、新芽が出てすぐ下の、若い葉ばかり集中してかじってました。


6月 1日


 3つとも花が咲き始めました。そろそろ追肥をしたい所です。枝豆専用の肥料あればいいのになぁ。


6月 8日


 そろそろ追肥したい所ですが、まだ出来ていません。小さい実が幾つかできていました。


6月20日


 撮影していない間に、どんどん枝豆らしい実ができつつあります。プランターを買うのを面倒臭がって横に植えた、ミニカブが大きくなってきているので、カブを移し変えないとアカンかな。


6月25日


 どんどん、実ができています。後は中身が詰まっていくだけです。


7月 1日


 見た目、もう収穫時期な気がします。そのまま放って置くと実が硬くなって美味しくなくなるそうです。それにしても全然先端が出てこないので、コレで打ち止めなのでしょうか?市販されている枝付き枝豆に比べてずいぶん背が低いですし、量も半分位です。


7月 7日

総収穫数 1株に8〜9個

 もう、充分実も育ったと思うので、3本とも収穫しました。居酒屋にでてくる、2人前位の量が収穫できました。塩茹でにして食べました。結構美味しかったです。来年も作ろうかな。

もどる