第348回
2010年4月28日
《昭和23年その他のニュース》
3月7日に「新嘗祭制度発足」・・とありますが、「新嘗祭」とは宮中の行事で、戦前からあったと思いますね。確か学校は式だけでお休みだつたと思いますがね。
4月1日から「新制高校発足」とあります。6,3,3制になって高校は3年となりました。
4月16日には昨日映画の話をしましたが、「東宝争議」が始まりました。私達には関係がありませんでしたが、10月19日迄続いて、分裂して「新東宝」が生まれたようです。
5月1日に「海上保安庁」が発足しました。
7月10日に「改正刑事訴訟法」と「改正民事訴訟法」が公布されて、24年1月1日から施行される事になりました。
7月20日に「国民の祝日に関する法律」が公布されました。
10月1日には警視庁に「110番」が設置されました。
11月20日小倉市で初競輪が始まったそうで、4日間で55000人の入場者があったそうです。競輪は戦前には無かったと思いましたがね。
以上は主立った難しい法律が施行されましたが、あまり庶民には関係が無いようなので、今日はここでおしまいです。