Copyright(C) 2007-  Fukai Shoko

みなさま久しぶりにHPを更新します。

私が東京に戻って2年が過ぎようとしています。厳しい冬の北海道のニュースを聞くと、なんだか懐かしいような気もしています。北海道の冬は、雪のためさまざまな困難がありましたが、白い雪の美しさや頬を刺すような寒さも冬を感じて、実は好きでした。東京はそれに比べると、厳しさはないですが、やはり立冬が過ぎてもお花が咲いているのは、また、いいものです。

今年は、母と暮らすマンションのプチリフォームをしたり、生徒さんが少し入門したり、生活にも変化がありました。また、私が主宰する、ベートーヴェン学術実践研究会(BAPS)の例会も順調に開催でき、恒例のデュオリサイタルも来年、第6回を迎えることもできています。大学教員時代は、教育、研究、大学運営などで忙しくしていましたが、ここ2年は、ゆったり音楽と向き合い、高齢の母のテンポに合わせつつ暮らしています。

さて、2024年3月23日(土・祝)、恒例の深井尚子・二宮英美歌ピアノデュオリサイタルVol.6が開催されます。私たちのデュオは、リサイタルという形では6回目ですが、大学に同期で採用されてから、20年以上も一緒に演奏しているんです。大学主催のコンサートや小中学校や特別支援学校での学校訪問演奏会、また、大学の他の分野の教員とのコラボレーションでセミナーと演奏を行ったりしてきました。最近は、ベートーヴェンの交響曲のピアノ連弾版に取り組んでいます。「運命」、「ベト7」‥‥と演奏してきまして、第6回は、「英雄」です。ベートーヴェンの音楽はお気聞いただくみなさんにも、演奏する私たちにも、なにか、みなぎる元気と勇気を与えてくれますね。是非、お誘いあわせの上、お越しいただけますとうれしいです。

2024年からは、ブログも更新していきたいと思います。たまに、私のHP「ピアニストの部屋」にお越しくださいね。

2023年11月30日  深井尚子

2022年3月に北海道教育大学を早期退職し、東京に本拠を移しました。第3の人生に入った気持ちですので、ホームページを更新しました。

私が東京から北海道教育大学に行ってからちょうど20年となり、ピアニストの活動だけでは経験できなかった学生指導からも私自身学び、音楽に幅が生まれたと思います。特に、ピアノの実技指導のみではなく、室内楽の指導などから、さまざまな作曲家と出会ったり、新しい楽譜との遭遇があり、音楽のよろこびが増しました。その経験を生かして、これからもフリーのピアニストとして、またピアノ教師としても活動していきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ホームページ更新で、もっと多くのさまざまな方々と交流していけたらうれしく思います。生徒募集のページも新設しましたので、ご覧ください。またブログも更新しています。

「深井尚子ピアニストの部屋」のホームページを時々のぞいてくださればうれしく思います。

2022年8月   深井尚子