うららかな春の午後。
 こんな日は、どこかへ行きたくなる。





  Andante





「『どこか』って〜?」


 屋上の柵に腕を乗せ、雲ひとつない淡い青い空を仰いで呟いた私の言葉を、隣で同じ体勢をしながらうとうとしていたジローが聞きとがめた。
 おや、眠ってると思ってたのに。


「いやなんかさぁ…知らない場所を、当てもなくただずーっと歩いてみたいなぁ…って」


 空を塞ぎ緑を失った冷たい都会の道なんかじゃなくて、田んぼや蒼く茂った木のアーチが続くあったかい道をのんびりと歩きたい。
 そんなことを春になるたび思い浮かべる私は、現実逃避っ子なんだろうなぁ。


「何だろ、平凡な日常に退屈してんのかな」


 特に夢もないのに、同じ場所で変わらない毎日を過ごすよりも、ゆっくりでも常に歩いている方が有意義でしょう。
 …なんて、寝るのが大好きなジローに言うことじゃないか。

 私たちはいつも一緒にいるけれど、別に付き合ってるわけじゃない。気の合うともだち。
 両想いだってのは知ってるんだけどね。
 そう、私がジローを好きだってことをジローは知ってるし、ジローが私を好きだってことを私は知っている。自惚れじゃなく相思相愛。でも付き合ってない。
 『付き合う』とか、そういう概念は必要じゃない。必要なのは気持ちだし、このひとを縛ってしまう関係になりたくない。

 だから『どこか』へ行く時も、私はジローを置いて行く。
 私は私が行きたいところへ行くし、ジローはジローの道を行けばいい。

 さっきの言葉だって、独り言みたいなものだ。


「ね、ね、じゃあさ〜」


 ジローが腕に頭を預けたまま、私の方を向いた。にこにこ笑ってて、半覚醒状態。
 私も「んー?」とジローに顔を向けて、目を合わせた。


「俺と一緒に歩こ? きっとたのCーよ」

「……」

「お菓子やジュースをいっぱいリュックに詰めてさ、時々原っぱで休んで、昼寝して、いろんな話をして、ふたりで笑いながら、手ぇ繋いで歩こう?」


 おお。今ジローが言った情景が、容易に想像できてしまった。
 歩きたい場所は、ふたりとも同じだったってことなんだろうか。
 思わずふふっと笑っていた。


「…いいね。雨が降った時には木陰で雨宿りして?」

「それもいいし、ふたりでカサさして、雨粒がパタパタいう音を聴きながら歩くのだっていいよ」

「…うん、楽しそう」


 穏やかで、優しい空気。
 ジローといると、自分も穏やかで優しい人間になれるような気がする。
 だから好きだよ、ジロー。


「――


 ふいにジローの瞳が真剣味を帯びた。
 心を読まれたんじゃないかと思って、わけもなくドキッとした。


「ずっと俺と歩いて」


 …それはどういう意味なのか。まるで。


「プロポーズみたいだね」

「そうだよ?」


 見つめ合ったまま時間が止まる。あたたかな春風がふわっと頬を撫でた。
 このまま本当に時間が止まればいいのに、なんてガラにもなく乙女チックなことを思っていたら、ジローが身体ごと私の方を向いて私の手を取り、今さっき頬を撫でた春風のように、ふわっと微笑んだ。


「俺、大好きだもん。俺のオヨメさんになってほしいし、ずっと一緒にいてほしいし」


 ――遅すぎるくらいの愛の確認。
 駆け足で過ぎる現代の若者の色恋とまったく正反対なくらいの、歩くほどのスピード。でもその第一歩がものすごく大股だ。告白云々すっ飛ばして、いきなりお嫁さんと来たか。
 ジローらしくて苦笑が洩れた。


「ふつつか者ですが、どうぞよろしく」


 ジローの傍にいられる権利をくれるなら、私は卑しく飛びつくよ。
 本当はふたりで歩きたいから。

 私の行きたい『どこか』は、ジローが簡単に見つけてくれるだろう。
 ふたりで歩く旅路は、穏やかであたたかで、きっと幸福だ。
 これまでふたり過ごしてきた時間のように。
 これからふたり過ごしていく未来のように。

 君とゆっくりのんびり、歩いていく。





END





********************

後書き
 欲のないのんびりカップル。こんなのもたまにはいい。
 夏も旅に出たくなりますが、暑いからやっぱり春がいい。

 andante(アンダンテ)=ゆっくり歩く速度


 2005年3月11日


ドリームメニューへ
サイトトップへ