2年ぶりのゼミ

2003年2月9日(日) 曇り/雪

 土曜日、大学時代の同期の修士論文報告会に出席してきました。
大学を卒業して早2年、若者達に混じってのゼミはなぜか新鮮でした。
肝心の修士論文の方は、先生からもお褒めの言葉をたくさん頂いていて、
学部の時とは比べ物にならないほど評価されていました(笑)
私は専門的なことはよくわからなかったので、いろいろと質問したりしたけど、
久しぶりに勉強したなーという気分を味わえてよかったです。
また骨太の人材が確実に育っているようで、先輩として一安心でした。
 報告会の後は夜に打ち上げ。場所は寿司処小樽の中でも名店の中の名店・「中善」です。(リンク参照)6時に入って、終電ぎりぎりまで楽しい時間を過ごしました。さらに・・・
終電に乗ったはいいが、そのまま札幌の中心街へ舞い戻り、朝まで飲むことに。
しかし、よる年波には勝てず、私は2時くらいから眠りこけていました。3時くらいには全員グロッキー状態になってしまい、宿代わりに入ったカラオケボックスで6時まで全員就寝。隣の歌はうるさいし、おまけに下手だし・・とカラオケボックスでは筋違いな文句をいいながら寝ました。
 5時40分起床。私は地下鉄で帰るので、大通りで別れましたが、時間があったので雪祭りの雪像をちらっと見ていきました。実に10年ぶりくらいです。子どもの時いって以来だったはず。でも、別に大して感動もしませんでした。こんなものか、という感じ。わざわざ見に来る価値があるのかなあ、と思ってしまいますが、まあそれは人それぞれですね。
 というわけで6時30ごろ帰宅して、少し寝た後昼飯を食って自宅に戻りました。
今日は私の住んでいる市でもお祭りをやっていてスケートリンクが無料!ちょうど車にシューズを積んでいたので1時間30分びっしり滑ってきました。足がパンパン…。
というわけで、この土日もかなりハードな生活でした。来週の土日もハードな予定が入っています。なかなかゆっくりできないなあ。でもすることがあるから、いいか。

千載一遇の…

2003年2月10日(月) 曇り/曇り

 ハードな昨日の疲れもとれないまま今週がスタートしました。でも明日が休みだからだいぶ楽。そして、何と今週はアイスホッケーウイーク。今日・そして水曜・木曜と最低3回はホッケーがあるのです。最低というのは、水曜日からは大会なので、勝ち進めばもう一試合あるというわけ。今日は大会前の最後の練習。いやがおうでも熱が入るというものです。
 で、夜9:00にリンクにいってみると…あれ?全然選手が居ないぞ。そうこうしていうるちに試合スタートの笛。選手は最初なんと7人しかいませんでした。ホッケーはキーパーを除いて6人なので、休みは一人だけ…。果たして持つのだろうか。
 あいかわらずペース配分を考えないですべる私は予想通り最初の5分でヘロヘロに。でも、その間に選手が増えて最終的には10人になりました。ほっ…。
 今日の相手はいつもに比べて楽でした。というのも相手は人数が多いので、うまい人も下手な人も混じっているのです。自分のそばにあまりうまくない人がいると、パスも出しやすいし、なによりゴールのチャンスが!燃えました。
 いつもよりゴール前でのチャンスが多かった。ゴール前でパックに触ってあわやゴールというのも3回くらいありました。けど、ゴールは遠い。そうこうしているうちにラスト5分。何とか初ゴールを、と願って飛び出しました。
 終了一分前。相手ゴール前で混戦になりました。そうこうしているうちにゴール前に詰めていた私の前にパックが・・・来た!来た!来た!・・・けどホントに目の前のしかも足元にパックが流れてきたのです。戸惑っているうちに、パックはあらぬ方向に飛んでいってしまいました。そのパックを味方がきっちりゴールして試合終了の笛。チームとしては言い終わり方でしたが、私は天を仰ぎました。(天井しかみえないけど)
 今日も初ゴールはお預けです。とある味方選手に言われた言葉。
「君初めて何年?3年は我慢の年だよ。まあがんばって」
さ、三年か…。
しかし性懲りも無く、今週初ゴール目指してがんばります。とりあえず今日はさっさと寝ます。あー疲れた。

記念すべき初アシスト

2003年2月15日(土) 曇り/曇り

12日の水曜日。いよいよホッケーの大会が開幕しました。
相手は前回の大会で惜敗したチーム。戦前の評では相手の方がやや上か?といわれていました。
ところがふたを開けてみるとびっくり。一点先制されたものの、次から次へとゴールが入り3-1で優勢になりました。
 そして、第二ピリオドの終了近く(だったと思います。)に、相手のゴール右に流れたパックを必死に追いました。運良く奪えたので、闇雲にゴール前にパス!するとゴール前で待っていた味方にピタリとパスが通ってゴール!4―1になりました。実はパスを出した後はひっくり返っていたので、完成でゴールしたということはわかったのですが、まさか自分がアシストをするとは…。
 結局その試合でもゴールを決めることはできませんでしたが、5-2で勝利。初めて仕事をしたなっていう感じです。この日は高揚して眠れないかと思いましたが、何のことはなく、帰宅後間もなく寝ていました。
翌日も試合がありましたが、相手がメンバー不足で不戦勝になりました。(相手は助っ人を呼んだので試合はやった)この試合ではシュートチャンスがたくさんあったのに、ことごとく逃してしまいました。シュートのタイミングがワンテンポ遅いようです。
 本当は今日は決勝戦なのですが、以前からの約束があって今日の試合には出られません。残念ですがしょうがないですね。その分約束事の方で楽しんできます。ついでに、昨日はスティックを新調しました。今まで使っていたのが、破損したためです。たまたまあった特価品を手に入れました。次の練習が楽しみだなあ。


1M下がれ!

2003年2月21日(金) 曇り/曇り

 今日もホッケーの練習がありました。
ちなみに先週の土曜日には大会の決勝戦があったのですが、惜しくも敗れて準優勝でした。それでも立派な成績です。来年もこのチームで出られるかどうかわかりませんが、ぜひ一緒にプレーしたいものです。
 で、今日ですが比較的人数が集まらず、1回出番・1回休みという回り方でした。
今日はゴール前やセンター付近でパスをもらってパックを運ぶチャンスが何回かありました。そこで、自分の技術の無さが露呈してしまうのですが、そういう経験をつんでうまくなるんだろうと、前向きにとらえています。
 吉報としては、かねてから習得を志していた、バックスケーティングが大分ものになってきたこと。特にバッククロスで滑れるようになったので、かなり自由に動けるようになりました。しかし、実戦ではまだまだ使える代物ではありませんが…。
 終わってみれば結局今日もノーゴール。はあ。どうやら相手ゴール前での私の立ち位置に改善の余地があるとのこと。よくよく話を聞いてみると、「ゴールからあと1M下がったほうがい。」との教え。確かにゴール前でへばりついていても、パックがまず来ることはありません。それよりも乱戦になった時に、少し後ろにいたほうが、流れたパックをとりやすい、ということなのです。なるほどね〜。ちなみに、チームメートからもらったスティックがこないだ遂に完全破損したので(もらった時点で分損)ニュースティックのデビューでもあったのですが、やはり自分に合ったサイズのものは使いやすいですね。靴とスティック以外全てもらい物ですが、そろそろ自分のほしいものを買っていきそうな気がする…。3月でシーズンは終わるので、3月こそ初ゴールを!

大打撃!

2003年2月28日(金) 曇り/雪

しばらく更新しておりませんで、いろいろと書くことはあったのですが、仕事が忙しいこの時期に大打撃をこうむってしまいました。それは・・・。
 最近、どうもPCモニタの調子が悪く、画面がゆがんだり、横に線が入るなどいらいらする状態が続いていました。横を叩いたり、後ろの線を触ったりしてなんとかごまかしてきたのですが、画面がチカチカしてみているのもつらい…。原因は一体?と思ってコードを外してみると、何と!15本あるうちのピンの1本が折れているのです。こりゃ映るわけ無いよなあ。でも一体いつ折れたんだろう…。
 いずれにしても、このままでは仕事になりません。至急モニタのみを買いに行きます。ちょうど、液晶がほしいなあと思っていたので、液晶の15インチモニタで検索をかけてある程度目星はつけました。土曜日にでも買いに行きます。それにしても…今年は1月で遊んだ報いが来たのだろうか。反省反省…。