謹賀新年

2003年1月1日(水) 晴れ/晴れ

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
昨年はイノキボンバイエを見てから行く年来る年で年を越そうと思っていたのに、高山がサップにあっさり負けてたのを見届けたら眠ってしまい、おきたら12時15分でした。久々に年越しの瞬間に眠りこけてしまいました。まあ、だからどうしたってわけでもないですけど、やっぱりメモリアルな瞬間は起きてた方が得した気分がしますよね。年越しといえば、今生きている人は、2000→2001の世紀の変わり目を体験したわけで、そういうふうに考えると、今生きている人は貴重な経験をしているんだなあとふと思ってしまいました。
 さて、新年にあたっての決意はいろいろありますが、とりあえず今日は、そのうちのひとつであるボードを買いにいきました。朝9;30にゼビオにいってみました。ゼビオでは3000円の割引券を先着100名に配布していましたが、私がついたときにはすでに配布は終わっていました。
 30分後に開店。まずは特価品のボードウエアコーナーへ。上下とも3980円のやつを買いました。限定商品ではありませんでしたが、さすがに飛ぶようになくなっており、Lサイズがかろうじてキープできました。
 次にボード。広告の品「ステップイン3点セット29800円」を購入。こちらも相当売れていて対象のボードがあと7・8枚しかありませんでした。あまり気に入ったのはなかったんですが、適当に選んで店員のところへ。しかし靴を選んでいるあいだに、店員は他の客につきっきりになってしまい結局30分近く待たされる羽目に。暇なので他の客を見ていると、小学校中学年くらいの子が親とボード選び(しかも高級品)してたり、靴のサイズが合わなくて困っているにいちゃんなど、悲喜交々でした。
 結局4万以内でボードセットがそろいました。一緒に買いに行った友人と明日早速初滑りに行きます。楽しみだなあ。
 
新年の決意第二弾「携帯電話購入」も近日中に実施予定です。(今はPHSなのです・・・)今年は昨年以上にアクティブな年になりそうな予感。今年もがんばるぞ。

初滑り!

2003年1月2日(木) 雪/晴れ

 昨日ボードを一緒に買いに行った人と、早速初すべりに行ってきました。
私は一度だけその人にボードを借りて滑らせてもらったことがあるのですが、実にそれ以来のボードでした。約2年ぶりといったところでしょうか。といっても2・3回滑らせてもらったぐらいでしたが・・・。
 スキー場に着いたらいきなり山頂へ行きました。その前の関門であるリフトは、予想通りというか、降りてちょっとスケーディングをしたら見事に一回転してしまいました。リフトの運行に影響を与えてしまったようです。
 すべりの内容については、言葉で表現するのも難しいのですが、谷周りのターンが少しできるようになりました。当面の課題は、山周りターンでエッジがききすぎて止まってしまうこと。スピードを殺さないすべりをマスターできるようにがんばります。
 1回目にしては、思ったより手ごたえを感じることができました。ただ、昨日買ったウエアは特売品だけあって防水効果が薄く、家に帰ってきたら着ているものがすべてびしょ濡れだったのには閉口してしまいました。
 そんなこんなで、今日はぐったりです。さっきお風呂に入っていたら、湯船の中で寝ていました。でも、やはり運動はいいですね。自分の家に戻るまでに5回はいくつもりです。お金が心配だ・・・。

正月といえば・・・

2003年1月3日(金)

 ここ最近、正月はよく福袋を買いにいっていました。
私はブランド物の服などにはほとんど興味はないのですが、友達が買っているのを見るうちに、運試しもかねて買っていました。でもあんまり気に入るものがなかったので、今年は服の福袋は見合わせました。(だから昨日ボードにいったんだけど)
 しかし、某スポーツショップの福袋は今年も買いに行きました。7000円でジャージやサッカーシャツなど30000円くらいのものが入っているのでお得です。
というわけで今日は朝6時に起きて用意をして店へ。日ごろから5時台には起きているので早起きは全く苦になりません。
 店は街中にあるので、駐車場を探すのが大変でした。まあ、いつも探すのに苦労はするのですが、朝7時に営業している駐車場など、そうそうあるはずがありません。10分くらいくるくる回ってようやくとめました。
 さて、店のまえに着くと・・・。なんと例年以上の人が長蛇の列を作っているではありませんか。基本的にその店はサッカーショップなので、W杯の影響が多分にあったのでしょう。先着100名様にあたるマクドナルドの券他の特典はあきらめていました。
 8時に開店しましたが、例年ならサーっと店内に入れるのに、今回はなかなか入れません。ようやく入ったと思ったら、結構な数の福袋がなくなっていました。毎年福袋選びに時間をかけすぎて、レジで長時間まつ羽目に陥っていたので、今回は最初に手にした福袋を持ってさっさとレジにいきました。(注:ここの福袋は店内におかれていて、自分で好きなものを選んでいきます。袋の隙間をのぞいて、中の商品をある程度予想するのが楽しみの一つですが、今年はあまりの混雑のため、袋を空ける輩も続出していました)
 買い終わって店を出て知人と開封の儀式を行いました。今年の福袋は五つ星でいうと3・5くらいでした。例年は4くらいのあたりだったのでやや残念です。ジャージがいまいちでした。が、サッカーシャツだと思っていた青の服がブレーカーだったことが帰宅してから判明。ちょっぴり得した気分になりました。
 例年はそこでもらったマック券でみんなで昼食に行くのですが、今年はもらえなかったこともありさっさと帰宅。それからは特にすることもなかったので、街中をドライブしながら買い物に行ってきました。久々に走ったところでは、店が変わったりなくなっているところもあって、時の流れを感じさせられます。
そんなこんなで、今日も何かと忙しい一日でした。将棋倶楽部24は久々に負けてしまったので5級が遠のいてしまいました。でも今月中にはあがるぞ!
明日は将棋祭りです。プロの指導対局が受けれるようにがんばります。抽選だけど。

夢の指導対局

2003年1月4日(土) 曇り/曇り

 今日は私の故郷(ようするに帰省先ですが)で新春将棋祭りが行われました。
祭りの内容は、プロ棋士の席上対局、来場者大会、指導対局などが用意されているのですが、私の今回の目的はただ一つ!ずばりプロ棋士の指導対局を受けることでした。
果たしてどれくらいの倍率で受けれるのだろうか、などと考えながら10:40頃会場に到着すると、会場には異常な数の人が集まっていました。まさか、こんなにいるとは!正月早々暇だなあ(自分も含めて・・・)と思いながら周りを見ていると、知り合いがいたので挨拶。知り合いは他の仲間も連れてきており、他の3人は来場者大会に出られたのですが、その人だけは運悪く出場できなかったようです。で、その人に指導対局のことを聞いてみると・・・
「この会場のほとんどの人が申し込むから、まず当たらないよ」
指導対局は申し込み用紙があって、それに対局希望の棋士名を書き、抽選によってきまるのだそう。確かにこれだけの人が申し込んだら・・・。今までの自分の記憶をたどってみると、このような抽選の場で何かあたったためしがない。オーストラリアの旅行に行ったときも、仲間の一人が10000円分の買い物券を当てるなど、周りの人はよくあたるのですが・・・。
 ということで、開会式も終わり第1回目の申し込みが始まりました。1回目は青野照市九段と本田小百合女流初段。青野九段に申し込んだのですが、はずれ。しかし、前述の知り合いがなんと本田初段との対局をゲットしたのです。またしても、周囲の人が当選した。俺ってなんなんだろう?
 その知人(以後Mさん)は飛車落ちで対局しました。私はドサクサにまぎれてMさんの近くに行ったので写真をとりまくり。本田初段は前期のNHK将棋講座に出演していたので、顔は知っていましたが、間近で見ると、テレビで見るのとは比べ物にならないほどカワイイのにびっくりしました。10枚くらい写真をとりました。さらに席上対局の解説をしていた森内名人(異常な人数は名人効果かなあ?)もパチリ。Mさんは残念ながら負けてしまいました。プロは3面指しなのですが、Mさん以外の二人は6枚落ち。隣の青野九段にいたっては3人とも6枚落ち!しかも全員負けていた。6枚落ちで負けるって・・・。まあ、人のことは言えませんがあれはプロも大変だなあと思ってしまいました。
 気を取り直して、2回目の指導対局申し込み。森内名人・佐藤紳哉4段・本田女流初段の3名の中から私は本田初段を選んでみました。しかし、2回目は知り合いも含めて全滅。知り合いたちは帰りました。私も迷いましたが、3回目のチャンスに望みをかけました。
 運命の3回目。メンバーは屋敷伸之8段・勝又清和五段・中井広恵女流3冠の3人。私は勝又5段にかけてみました。3人の中では一番知名度が低いのでチャンスがあるのではと思ったのです。しかも、投票箱の様子を見ていた限りでは、かなり投票数も少なかったので、前2回よりはチャンスがありそうでした。
 しばらくして、いよいよ発表の時。「勝又五段との指導対局当選者です。岩見沢市の○○さん・・・お二人目は東区の○○さーん」ああ、だめか〜。半ばあきらめかけて最後の発表を聞く。
「最後の方です。F町の志士(仮名)さーん、T市の方です。」
なに〜!!瞬間「はいはい!」と手を挙げていました。

まさか、当選するとは・・・。湧き上がる喜びをかみしめながら席に着きました。今までの大会とかではほとんど緊張しなかったのに、今回は駒を並べるときから震えていました。
手合いは2枚落ちです。並べ終わって10分後。
「お待たせしました〜」勝又五段が席につきました。
「おねがいします。」夢の対局が始まりました。

続きは次回。

憧れの・・・

2003年1月5日(日) 曇り/曇り

 ついに対局開始。勝又五段の指し手は▽6二銀。対して私は▲7六歩。
後は、定跡通りの進行になりました。二歩突ききり定跡の駒組みも飽和状態に達してしかけました。
 しかし、さすがはプロ。丁寧に丁寧に受けてきます。私の知っている限りの攻め筋を尽くして正念場を迎えました。しかし、私はプレッシャーに負けて、攻めの手を緩めてしまいました。(ですが、その瞬間こそ私が勝ちをつかむことができる局面だったのです)あとは、プロの緩急自在の差し回しの前に敗れてしまいました。
 しかし、勝又五段がすごいなあと思ったのは、正念場の局面に戻して「ここから3手指してください。」といってもう一度チャンスをくれたことでした。よーく考えると、簡単な手が見えました。そのまま指し続けると、見事上手の玉を捕らえることに成功したのです。そのほかにも、「このときはこう」という感じで定跡指導もしてくださり、時間ぎりぎりまで指導をしてくださいました。接し方にも感激してしまいました。
 私の隣の人は4枚落ちで速攻負けてしまったのですが、もう一度指してみましょうかといって指させてあげてたし、その人が終わったらなんと、「もう一人できるから呼んで下さい」といって4人目を招いていたのです。ほかのプロの指導対局を見ても、ここまでサービスしてくれたのは勝又五段だけでしょう。本当にいい人に指導してもらえたなあ。これから応援することにします。 というわけで、あたらないだろうなあと思っていた指導対局も受けれたし、今年は幸先がよさそうです。この勢いでいろいろチャレンジしてみようかな。チャレンジといえば、今日もボードに行ってきました。2回目の今日はかなり自由自在にボードを操れるようになってきました。この感覚を忘れないように、明日もいく予定です。なんだか遊びほうけてばっかりいるな・・・。

新春目標第2弾

2003年1月9日(木) 晴れ/晴れ

 新春目標第1弾のスノーボードは達成しました。さらにいうと、今年になってもう4回も行きました。中級の斜面ならだいたい思い通りに滑れるようになったので、もう誰に誘われても大丈夫?な気がします。
 ちょっと日が空いてしまいましたが、目標第2弾も達成しました。それは携帯電話の入手です。目標といっても、店にいって買ってくるだけの話なので、目標というほどのことではありませんが…。
 北海道は全国的にも携帯電話の価格は安いようです。一昔前まではどんな最新機種でもただで売られていることが多かったのですが、最近はそれなりの値段になってきているようです。
 会社と機種はなんとなく決めていたので、新年早々価格調査にでかけていました。ある電器店ではドコモのN504iSというのが22800円で売られており、割引適用で16800円でした。カメラがついているので高いのですが、カメラなんて使わないよなー(あれば使うんだろうけど)と自分に言い聞かせてその機種はやめました。代わりに、その機種の一つ前504iで割引適用で3800円+手数料3000円でした。まあ、これくらいが相場だろうということをチェックして家に帰りました。
 家で携帯ショップのHPを探していたらすごいところが見つかりました。いわゆる激安店というやつです。N504iも割引適用で6800円で販売しているし(ただし地域と期間限定)N504iは手数料も含めて無料でした。さすがにこのページを見て私の決意も固まりました。ついに携帯入手とあいなりました。
 入手してからは電話帳作りがしんどい作業になりました。ただ、前のPHSの電話帳を見ると、一回もかけたことのない人がたくさんいて、スリム化を図ったら半分くらい登録が抹消されました。まあ、それでも支障はないと思います。
 昨日は朝からボードにいって、夜からはサッカーをしてきました。社会人なのにどうして遊んでいるんだ、という世間の白い目が気になってきたので、そろそろ仕事に戻ります。別にさぼっているわけではなくて、正式に有給休暇にしているんですけどね。

燃える心

2003年1月10日(金) 曇り/曇り

 ようやく家に戻ってきました。実に10日以上過ごしたわけですが、毎日遊びほうけていました。まあ仕事が大変だったから、これくらい遊んでもいいか。ボードも十分やったから、これで仕事にも本腰が入れられるというもの。
 ホームページもいろんなところを見ているうちに「こんな風にしたいなあ」という欲望が湧いてきたので、戻ってすぐリニューアル作業に取り組みました。8時くらいから始めてようやく今終わりました。(午前4時)私のページはコンテンツが妙に多いので、やはりフレームがないと閲覧しづらかったと思います。でもフレームを横につけると画面の幅が狭くなってイヤだなあと思っていたのですが、今の私のページのように下のスペースを少し使ってフレームを作っているページを発見!さっそく真似てみました。自分で言うのもなんですが結構使い勝手が良くなった気がします。
 新コンテンツ「チャレンジ!クター」なるものをはじめてみました。クターのゲームは単純だけど、なかなか面白いですよ。素晴らしいスコアをだして、私の励みにさせてください。ただし、大切な時間をつぎ込み過ぎないように…。自制が大切ですね
。では寝ます。あー疲れた。

懲りもせず…。

2003年1月13日(月) 雨/曇り

 自宅に戻って4日目。ようやく生活のリズムも戻ってきました。
今日は何とまた懲りずにボードに行きました。
実家の方はすぐそばにゲレンデがいくつもあるので、行こうと思えばすぐいけるのですが、こっちはそうは行きません。何しろ氷のまちですから。50億以上かけてつくったスケートリンクもあるほどです。
 というわけで、今日は温泉の街・N別にあるスキー場へ例の友人と行きました。地元の人の話ではいいところだよ、といっていたそうですが、いざついてみると…短めの初級者コースが3つ。アルペン用の上級者コースが一つ(ここはボード禁止)さらに山頂からの上級・中級ロングコースは、昨晩からの雪で新雪・しかも雨をふくんでベトベトと重く、コンディションはかなり悪いものでした。5回目にして初です。
 しかし、我々は果敢にロングコースに挑みました。スキーヤーが作ったこぶをかいくぐりながら滑り降りるのはかなり体力を消耗します。一本すべるだけで、前いったスキー場の5回分くらいにはなったんじゃないかなあ。その鬼コースを7本近く滑ってきました。我ながらよくやったと思います。
 5回目でかなりの手ごたえをつかむことができました。ある程度の斜面ならそこそこ滑れるようにはなったと思います。次はどこへ行こうかな。とりあえず今日のコースが最初で最後なのは決定的?!

温泉旅行

2003年1月17日(金) 曇り/曇り

 ちょっと遅くなってしまいましたが、14日に職場の仲間数名と温泉旅行に行ってきました。場所は温泉街として有名なN別。そう、前の日にスノーボードに行ったN別です。2日連続で同じところに行ったので、少し気がめいりそうでしたが、それなりに楽しんできました。
 宿泊したホテルは万○閣。外観は結構きれいなのですが、温泉のスペースが狭かった。普通の浴場と露天風呂にサウナぐらい。種類が多ければいいてものではありませんが、もう少しあってもいいんじゃないの、とは思います。温泉に行くと、私はこれでもか!というほど風呂に入りに行くのですが、今回は1日目1回、2日目の朝に1回しかいきませんでした。そんな中での収穫は当ホテル名物の墨シャンプーを体験したことと、販売促進のために浴場付近に陣取っていたマッサージ器を堪能したことでしょうか。墨シャンプーは手に取った時は黒い!のですが、こすっているうちに白くなります。墨の成分が頭皮を活性化させるそうです。
 マッサージ器の方は、なぜか他の宿泊客は利用していませんでした。有料だと思ったのかな。もちろん、販売のために来ているので、店員は購入を勧めてきますが、そんなものはさらっとかわせばいいだけのこと。4台あったのですが、我々のグループで独占使用してしまいました。
 私は骨がゆがんでいるらしく、ローラーが背骨付近をとおるたびに、ウゲー・ギャーなど奇声を発していました。店員いわく、そのマッサージ器には背骨を矯正する機能もあるそうで、終わったあとは確かに背中がすっきりした感じがしました。字を書いていると左肩だけ異様に痛む私は相当骨がゆがんでいそうです。今度整骨院にでもいってくることにます。
 1泊2日の日程でしたが、私は2日目の朝から仕事があったので、コソ泥のように飯を食ってそそくさと帰ってきました。もう少しゆうくりしたかったなあ。
 と、あいかわらず取り留めのないことばかり書いてしまいました。

 

風邪をひく

2003年1月17日(金) 雪/曇り

 今日、朝目覚めた時の第一感。
@鼻が詰まっている
ただし、私は一年中鼻炎なのでいつものことではある。
A鼻とのどの間のところが痛い
ストーブをつけっぱなしにして寝てしまった。今の家のストーブはFF式で灯油消費量も少ないので助かる。前の家で使っていたストーブは1ヶ月で80L以上使っていたが、今のは20リットル使っていない。経済的!って今は関係ないけど。
Bつばを飲み込んだときに、のどに不快感。
なんともいえない痛みが走る。
C起きたらぼーっとする
以上のことから風邪と断定しました。半年前にもらった内科の風邪薬、最後の一粒をかみ締めるように飲み込み仕事へ。しかし能率は上がらず全然仕事が進みませんでした。
 帰ってきてから夕食のメニューを考案。風邪に効く⇒生姜に決めたが、しょうがをそのまま食うのもいやなので、鳥団子に生姜をたっぷり入れてスープを作りました。
やはり生姜の香りと味は風邪に効きそうな感じがします。
 明日はホッケーの公式試合があります。考えてみれば、今までのホッケーの練習は全て実戦だけで、基本的な練習は何一つやっていません。こんなんで大丈夫かなあ。ま、怪我だけはしないように気をつけます。今日は早く寝ることにしましょう。

鬼の目にも…

2003年1月22日(水) 雪/晴れ

 今週から仕事がまた忙しくなってきました。なかなか日記を書くひまもありませんが、忙しい合間を縫ってふっと過去を振り返ってみました。
 といいますのは、先日行われたセンター試験の問題に目を通しているうちに無性に高校時代が懐かしく思えてきたのです。
 思えば高校時代、成績が全般的に悪かった私は世界史に活路を見出し、そこから国語・英語・数学と克服していったものでした。(生物はついに克服できなかった)
特に世界史に関しては、少々自信がありました。世界史の鬼などとよくいわれたものです。(あるいはバカとも)
 ということで、ちょっと世界史の問題だけやってみたのです。しかし…さっぱりわかりません。断片的に言葉の記憶はあります。フサイン=マクマホン協定とかサファヴィー朝とか…。しかし5年以上の歳月は脳に忘却の巣をつくるのに十分すぎる時間でした。
結果・・・50点。ちなみに今年の平均点は57点くらいだそうです。この数字を「勉強していないのにこれだけ取れた」と思う気はありません。屈辱的なこの点数に対し、私の取る道は一つ。再勉強あるのみです。とかいってどうせ掛け声倒れに終わることも是必定なり。
 とりあえず、「自分は世界史が得意だった」という事実を受け止めることにしましょう。「った」が外せるように少し本でも読んでみることにします。

時間の使い方

2003年1月28日(火) 雨/曇り

 日記もしばらく更新していませんでしたが、今ひとつ書くこともありませんでした。
 今週になってからあまり仕事場に残らないようにしています。今までは6時過ぎるのはあたりまえ、ひどい時には8時くらいまで残っていることもありましたが、今週は5時台には退勤しています。今まで5時台に帰ったことなんてなかったから妙に新鮮です。フジテレビ系列で5時から放送している再放送ドラマは見られるし(見てないけど)6時からのニュースも見られるし・・・でも何よりいいのは夕食を6時台には食べられるので、健康的にいいということですね。8時とか9時とかに食べると、寝る頃になっても消化されてないことがありました。それに時間があれば食事の支度にも時間をかけることができます。時間の無い時は絶対に作らない汁物も作っています。食生活が豊かになりました。
 時間のゆとりは心のゆとり、をとても感じています。今日も調子に乗って将棋倶楽部24で5級到達を達成すべく指していましたが、2勝2敗でレーティングは伸びず、1002。なかなか勝たせてくれませんね。でも点数が下がっていないだけ良しとしましょう。明日はホッケーの練習があります。対戦相手には知り合いもいるので楽しみだ〜。

初ゴールは遠い

2003年1月31日(金) 曇り/曇り

一昨日はアイスホッケーの練習試合がありました。
3月で活動が終わってしまうので、それまでに一点ぐらいは決めたいなあと常々思いながら練習試合に臨んでいます。
 この日の練習試合では、去年の暮れに防具を買った人もデビューして、うちの職場のホッケー仲間も少しずつ増えてきております。
 で、試合の方はというと、今までで一番ゴールチャンスの多い試合でした・・・が、チャンスをことごとく逃し本日のゴールもゼロッ・・・!
 ちなみに同じ職場のパークゴルフ仲間・将棋仲間のk1氏(PG猿ページ参照)は私の目の前でゴールを決めました。こうやって決めるんだよ!といわんばかりに(笑)
 今年度のチームは新人が多く、(3-4名)新人王争いが激化しているとの噂。今のところ、一点決めた新人さんがいるので、私もはやいところ1点決めたいものです。