神が宿った日

2002年12月2日(月) 晴れ

 ここ数日更新していませんでしたが、実家に帰っておりました。
というのは、一昨日に友人の結婚式があったためです。
 結婚式は、何となく心が温まる雰囲気で、すごくよかった。
新郎のお父さんのお話に心を打たれて、なぜか私が泣きそうになっていました。お父さんの目にうっすら浮かんでいた涙。人の涙には弱いのであります。
 と感動に浸っていたのもつかの間、今日からは職場のバスケットボール大会が始まったのです。私の仕事への情熱の3割は、この大会にかかっています。といっても、別にバスケをやっていたわけではないんですけどね。ちなみにうちの職場は昨年は準優勝。その前は優勝したのですが、そのときは私はメンバーには入っていませんでした。今年こそ優勝!と密かに誓って試合に臨みました。
 で、今日の試合ですが、神が宿ったかのようにシュートが入りました。特筆すべきは3ポイントが2回もはいったこと(3回打って)。どちらもいいタイミングで相手を突き放すシュートになりました。ミドルシュートはそれほどでもありませんでしたが、ゴール下も結構入ってチームの4割くらいは得点したんじゃないかなあ。まあ、打たせてもらっているというのも、もちろんありますけど。
 これほど調子がいい日はもうないだろうなあ。水曜日に準決勝。それに勝てば木曜日には決勝です。チームメート(一昨日の新郎)が足をつるというアクシデントや私の4ファール(危うく退場)を乗り越えて勝った勢いで勝つ!
今日の結果
うち 40-18 相手 (^^)v

神は試練を与えたもうた・・・

2002年12月5日(木) 曇り

今日はバスケット大会の2日目。
相手はやたらとうまい人が多いチーム。
それもそのはず、選手の半分が経験者なのだ。
で、試合が始まったのだが・・・
第一クオーターは予想に反して、低スコアのスタート。確か4-2くらいだった。
第2クオーターでは互いにだんだんシュートが入ってきて12-11くらいで何とリードしていたのだった。
しかし!
私は一本もシュートが入らず、焦燥感が募っていた。しかも、試合展開も互いにじっくりとした攻め合い。相手にゴール前を固められると動き方が良くわからないので、はっきりいって役に立っていなかった。
後半。とにかく外から決めて流れを変えたかったのだが、シュートはことごとく外れた。逆にあいては3点シュートも入りだす。わずかの点差が埋まらず・・。そしてそのまま試合終了のホイッスル。
 結局今日の得点は0。
 ものすごく肩身の狭い思いをしながら家路についた。
明日からシュート100本。
心に誓った。
ちなみに某バスケット漫画で3Pシューターが「毎日500本のシューティング練習を欠かしたことはない」という場面があった気がするが、一人でやっていたら次の日の朝までかかるんじゃないの?とか思ったりもしている。

というわけで、あとはまた黙々と仕事をする日々。年末に向けて気合を入れなおします。
今日の結果
うち 21-28 相手 負け・・・(TT)

友達とネット対局

2002年12月5日(木) 晴れ

 昨日は歴史的な一日でした。
バスケットの後、家に戻ってから友人とネット将棋対局をしたのです。
なぜ歴史的かというと、日頃から顔を合わせている人とのネット対局が始めてだったから。
 相手は小学生の時に熱中して以来、将棋にご無沙汰していたK1氏。(パークゴルフ仲間)
 手合いは2枚落ちでやりました。要所で鋭い手が見られました。24では初心者で登録していましたが、すぐに上ってくるでしょう。平手で指す日もそう遠くないでしょう。
そんな感じで周りからじわじわとネット将棋仲間を増やしている志士であります。ネット対局は時間がかかるのでフレッツとか常時接続が有利なのはいうまでもありません。一緒にやりませんか。初心者には優しく指導します♪(7級のくせにおこがましいね〜)
この棋譜はいずれUPするのでお楽しみに。そういや最近更新してないな・・・。

It's a hard day!

2002年12月6日(金) 晴れ

 文法的に正しいかどうかはわからないが、今日はハードな一日だった。
仕事が6:00頃に終わり、そのままとある宴会場へ直行。周囲の人がかしこまった衣装で座っている中、私はボーダーラインTシャツと綿パンという非常に目立つ格好だった。そういう会だったとは!事前にちゃんと聞いておけば良かった。と反省するも、数秒後には見知らぬ隣の人と談笑にふけこんでいた。
 8時頃、宴席を中座した。というのはこの後にアイスホッケーの練習があったからなのだが、本当はもっと早く出たかった。ところが、私が出ようと思ったその瞬間、「今からビンゴゲームを始めマース。」
うーん、せっかく出たのに景品をもらわないのもなんだし・・・。やってから帰るか。
そう思ったのが運の尽きだった。
次々と出てくる数字。何と私は一番最初にリーチがかかる。しかしあと一つが出ない。そうこうしているうちに、私の周りの人は次々と景品をもらっていく。結局、私がビンゴしたのは後ろから8番目くらいだった。(約50人中)
しかも景品がさらに追い打ち。重さを比べながら選んだ緑色の袋の中には、
「割り箸30本」
・・・100円っ!・・・
気落ちする間もなくホッケーの練習場へ向かった。
30分ほど遅刻し、30分しかプレーできなかったが、今までで一番パックにさわることができた。ところが、私と同様初心者の選手がゴールを決めてしまうではないか。
私にも火がついたのだが、チャンスをものに出来ず初ゴールはお預け。
来週こそ必ず決める!そう誓って家路についた。その前に新しいホッケーシューズ買おうっと。あっ、でもボードも買わなきゃ・・・。ボーナス待ち遠しい・・・。



武者震い

2002年12月7日(土) 曇り

武者震い⇒戦陣に臨む時などに心が勇み立つあまり、身体のふるえること。
そう、明日はいよいよ将棋大会の全道大会であります。(県で言えば県大会)
私が出場するのは、Bクラスといって2段以下(正式免状で)の部なのですが、
昨年4段クラスの人がBクラスで出たのに、1回戦で負けたというのだから、どうやら私はおよびでないようです。
 しかし、こんな機会もめったにないので出場します。幸い会場が実家のある町なので、今から帰るとします。でも、今週は忙しくて、24でも1局も指してない。本も読んでない。非常に勘の鈍った状態で出るのが気懸かりです。
 作戦はもう決めています。先手番なら矢倉。後手なら横歩取りを目指します。相手が四間飛車なら、右4六銀で対抗。今の私にはこの3つしかありません。
全力で戦ってきます。ではしばし実家に帰ります。

帰省⇒大会⇒帰宅

2002年12月8日(日) 雪/曇り

今日もハードな一日でした。
@7日の夜11:00に家を出発。実家へ向かう。7日は朝4:30には起床していたため、眠い眠い。信号待ちではこっくりこっくりしているし、ひどい時には運転中に1秒くらいずつ何度か寝入っていたと思う。はっ!と気付いて目が覚めることがあったのだ。おっかない…。ところが、そんな眠気を吹っ飛ばす事件が発生した。
 K市W厚辺りを走行中のことでした。眠いな〜と思いながら、路面状況がやや心配だったので制限速度60Km走行を維持して走っていた私は、ビュンビュン抜かれていきました。そして私の車の真後ろにピタリとついた車が一台。隣の車線はどんどん追い抜きをしていくので、おそらく車線変更をしたかったのでしょう。うずうずオーラが車越しに伝わってきました。
 と、そのとき!急に後ろの車が離れていきます。どうしたのだろうと思ってみていると、赤いランプが見えました。どうやら御用になってしまったようでした。パトカーがいたなんて気付かなかったけど、のんびり走っていたのが幸いしました。安全運転第一ですね。
 取り締まりの現場を見た緊張感も10分後には薄れてしまい、また眠気が襲ってきました。仕方がないのでコンビニの駐車場に車を止めて眠ることにしました。しかし、ないないない!結局、北の都S市のUが丘にあるセブンイレブンに車をとめて一休み。目をつぶった1分後には寝ていました。10分後、目が覚めたので眠気覚ましに、飲み物を買ってレジに行くと、第二の事件が発生しました。
私「あれ・・!」
店員「あっ…!」
なんと大学の研究室の後輩が店員だったのです。といっても一緒に勉強はしてないんですけどね。2.3回しか会ってないんだけど、覚えていました。
 世の中狭いなあ、と思いながら再び運転を再開。もう家に着くまではお目目(なんか変だな)もパッチリ絶好調でした。帰宅時刻は1:00を過ぎていました。大会は9時開会です。さっさと寝ようと思ってもさっき少し寝てしまったので寝付くのが大変でした。最近取り組んでいる、頭の中に将棋盤を作って駒を動かす練習をしていると、訳がわからなくなっていつのまにか寝ていました。
 ずいぶん長くなってしまったので大会の詳細は次回書きます。
それにしてもパソコンだと本当によく書けるな。手書きだとこうはいかぬ。

全道大会速報

2002年12月9日(月) 晴れ

 8日午前2時から3時の間に寝付いた後、午前7時に目覚ましによって起床した。大会は9時からなので、本当は3時間くらい前には起きていたかったのだが、少しでも睡眠時間を確保しておいたほうがいいと思ったので、7時までは寝ていた。
 新聞に目を通して朝食を取った後、会場へ向かった。出発時間は8時。バスと地下鉄に乗って会場に着いたのは8:30だった。
 9時に開会式が始まりルール説明のあと、いよいよ対局が始まった。対戦相手はちょっと声が甲高いおっさん。振り駒で私が先手になった。作戦は矢倉か横歩かと決めていたので迷わず、初手7六歩。相手は3四歩。むむ、振り飛車か?2六歩とついた。しかし、後手3二金。こんなことなら、6六歩とついておくべきだった。と後悔しながら指した7八金に、後手は8八角成としてから6五角!筋違い角だと〜。指したことねーよ、そんな将棋…。結局後手の2筋からの猛攻を耐えに耐えて反撃の機会を狙うという展開になってしまった。途中、手に入れた角を受けだけのために、1六に放つという忍び難い手をさして防戦するも、最後は力尽きて負けてしまった。嗚呼、1回戦敗退。俺はなんのために帰ってきたのだろうか…とむなしくなってしまったがせっかくのチャンスなので道内トップアマの将棋を観戦することにした。
 先の朝日アマ名人戦で山田さんに挑戦したK内さんの将棋は本当にすごかった。5筋位取り中飛車を相手に、位を相手にせず、3筋から攻め込んで圧勝。さすがプロにも勝つ人だなあと感心してしまった。
 観戦で一番熱が入ったのは、N井田さんとK君の対局。N井田さんはMYKOMから本を出しているほどの実力者。一方K君は私と同じ地区のAクラス代表者。市内の高校2年生だが、日に日に上達しており、今は2枚落ちでもなかなか勝たせてもらえないほどの実力者である。だが、そのK君をもってしてもN井田さんを破ることはできなかった。知人も全員敗退したので、さっさと会場を後にして帰宅した。
 家にもどったらすぐ帰ろうと思っていたのだが、あまりに悔しかったので24で1局指したのが運の尽き。大熱戦の末勝つには勝ったが憔悴してしまい、3時間ほど眠りに落ちてしまった。目が覚めるとすでに時刻は夕方。これも運命と思って、実家で夕食をご馳走になり、使う予定のなかった高速道路で帰宅。8時には家に戻り、利家とまつには何とかまにあったのだった。
 将棋大会は私の全力を出し尽くしたとは言い難い。本当に悔いの残る一局であったが、どれくらいの力が出せるかも実力のうち。次の日曜はまた月例会があるので、1から出直すことにします。

早起きも…

2002年12月11日(水) 曇り

今日は朝5:30に目が覚めた。昨晩は11:00には寝たと思う。ベル音の目覚まし時計を購入してからはセットした時刻に確実に起きられるようになった。それはそれでよいのだが、一つ困ったことがある。
 5:30という時刻設定が悪いのかもしれないが、あまり早く起きすぎると、2度寝の誘惑にかられてしまうのである。世の中で2度寝ほど気持ちのいいものもないと思うぐらい寝入ってしまうから怖い。しかも昨日に至っては、のどが痛くて体もだるかったのでかぜ薬を飲んでから、2度寝してしまい、出勤時間を2分遅刻するという失態までやらかしてしまった。今日起きた感じでは、昨日ほどのどの痛みもなくなっていたので、多少快方に向かったものと思われる。いずれにしても、早起きは得ばかりではない、と戒めながら目覚ましをセットする今日この頃である。

真冬日

2002年12月12日(木) 曇り/曇り

 私の住んでいる町は、ここ数日真冬日が続いています。自分としては、ちょっと寒いかなあとは思っていたのですが、新聞で天気欄を見てみると、最高気温−3℃!うーん、確かに寒い。仕事場もそういえば寒かったなあとか、振り返っています。
 今日はホッケーの練習がありました。この間は、30分しか出来なかったけど、今日は1時間30分たっぷりできました。といってもホッケーはものすごく消耗の激しいスポーツなので、適度に交代しながらプレーします。プレーが2回切れたら交代するので、大体5分出ては、10分休むという感じ(3つのサイクルで回るので)。動いている時間より休んでいる時間のほうがおおいのですが、人数が少ないとそうもいきません。私はまだ経験していませんが、人が全然いないときは出ずっぱりということもあるそうです。想像するだけで吐き気がする…。
 でも今日は不思議と疲労感がなく高揚感がありました。はっきりとはよくわかりませんが、アドレナリンが異常に分泌されたのではないかと考えています。過去に一度だけですが、極度の疲労状態から、急に元気もりもりになってランニングを延々と続けたということがありました。少しだけ体育の勉強してわかったことは、脳内物質のβエンドロフィンが疲労感を軽減させ、やる気をだしてくれるのだそうです。そして、これは一定以上の疲労が体にたまったときに分泌されるのだそうです。サイヤ人が瀕死の重傷を負っても、回復するたびにパワーアップしていくのと似ている気がしないでもありませんが、ごくまれにそういうことがあるそうです。狙ってできるものではありませんが、気持ちの持ち方によっては、コントロールが効くようになるかも。今後の研修課題とします。

結婚のお祝い

2002年12月15日(日) 雪

 先日結婚した同僚をささやかながらお祝いする会が、金曜日に行われました。
メンバーは職場の同僚ですが、こういう宴会のときにうちの職場は本当に楽しいなあと感じてしまいます。
 同業種の友人にうちの宴会の模様を話すと、うらやましがられることが多いので、やっぱりいいんでしょう。あー良かった。
 主賓の新郎新婦さん(新婦さんは同僚ではありません。念のため)も忙しい中、夜の12時までお付き合いしてくれました。ちなみに私はというと、その後3次会・4次会と続いて、家についたら4時でした。酒は全く弱いほうだと思いますが、メンバーが楽しいので、ほとんど最後まで残っています。おかげで、昨日活動を開始したのは、朝の10時になってしまいましたが・・。
 今日は久々にH(サークル頭文字)の方の将棋月例会があります。仕事が忙しくて、行くひまもないのですが、昨日休日出勤したから今日はいいかな。今日の夜には結果を報告します。お楽しみに。
 

月例会速報

2002年12月15日(日) 雨

月例会の結果を報告します。
<第一戦> 
M2段 飛車落ち下手 
途中で寄せが怪しかったが、勝利。
<第二戦> 
S5段 二枚落ち下手 
定跡通りの進行で快勝。  勝利。
<第三戦> 
H2段 飛車落ち下手 
詰めろをかけたつもりが入玉を許す。 敗北。
<第四戦> 
S4級 平手後手   
対四間飛車。中盤で圧倒的にリードしたが寄せを誤る 敗北。

結果2勝2敗でした。
第3戦・4戦ともに勝ちが見えていただけに悔やまれます。
上位入賞すると昇級の可能性があるのですが、まだまだお預けのようです。
あまり上がっちゃうと勝てなくなるからいやだけど、
初段くらいにはなりたいなあ。精進あるのみですね。
これで今年の現実世界の将棋大会・例会は全て終了。また来年頑張るとしましょう。

大雪!

2002年12月17日(火) 雪

朝、起きて愕然とした。
いつもより遅く目覚めたのは、7時20分!
やばい、と思いながらカーテンを開ける。曇りガラスなので外の様子はわからないが、窓越しに「ガリガリ」と車の氷を削る音が聞こえるではないか。
おそるおそる外を見てみると…
車はすっぽり雪に埋まっていた。
頭の中でタイムスケジュールが大幅に狂いだす。
車の除雪に10分。
通勤が倍かかるから15分(普段は7分。早い時は5分で着きます。うーん、近い)
8時05分につかなければならないので、25分で全ての用意をする。
身支度は整った。さあ、除雪だ〜。
と思ったのだが一つ問題があった。
雪を捨てる場所がないのである。
隣は他の住人の駐車スペースなので雪を捨てることは出来ないが、道路に捨てることもできない。どうしたらいいんだろう???
結局雪を降ろすだけ下ろして帰ってきてからやろうということに決定。
わざわざ18万円割高の4WD車にしておいたことを、はじめて喜びながら出勤。
同僚の車が駐車場で埋まるなどのハプニングも乗り越え、無事に仕事が出来た。

 帰宅…。雪はなくなっていなかった。あたりまえだが。思慮の末、ちょっと遠いけど近隣の空き地に捨てることにした。除雪用のそりが必要になりそうだ。
めったに大雪のない町だけに(去年は一度もスコップを使わなかった)今日は何かと大変だった。明日は早めに出勤しようっと。

温泉で休息

2002年12月21日(土) 晴れ/晴れ

 今年も残すところあとわずか!
私は今年最後の大仕事の仕上げに向けて奮闘中です。
締め切りが24日なので、あと2日と1時間。進行具合はというと…。
完成を100%とすれば、うーん…50%といったところでしょうか。
今週はその仕事に取り掛かろうと思っても、別の仕事が次から次と発生して、全く手がつけられませんでした。12月の頭から少しずつやっておいて良かった。でも、本当はこの3連休で思いっきり羽を伸ばそうと思っていたのに…。

で、今日の本題ですが、久々に温泉(でっかい銭湯)に行ってきました。
普段はシャワーで済ませており、家の風呂には入ったことはありません。
だって、ガスでお湯入れなきゃいけないから値が張るし、一回入れたらおしまいだし…。というその他諸諸のことを考えると、とても家の風呂を使う気がしません。
ちなみに前の家についていた風呂はおよそ風呂と呼べる代物ではありませんでしたので、それに比べりゃましですけれども。

ん〜、やっぱりお風呂はいいですね。
今帰ってきたばっかりですけど、家の中は15度しかないのに、体がとってもあったか。このまま酒でも飲んで寝たいところです。しかし、仕事の完成度をせめて60%にしておかなければ。ということで、酒を飲んでから仕事をします。とても誘惑には勝てそうもない…。

日記を書くひまもなし

2002年12月28日(土) 雪/雪

 ここ数日日記の更新が滞っておりましたが、それだけ多忙な毎日でございました。まとめてこの1週間を振り返ります。
12/22(日)
大仕事の進行状況を一気に進めるべく休日出勤。午後2時から午後7時まで、一人で黙々と仕事を進める。予想以上の進行に一人大喜び。達成率は80%まで急上昇。

12/23(月)
昨日のがんばりが反動になったのか、朝からまるでやる気がしなかった。途中でペンのインクが切れたりという小アクシデントが集中力を妨げ、しかも昼寝も喫してしまう。結局、とりかかれたのは夜の9時からだった。(それまで何してたんだろう)その仕事自体は深夜12時には終了したのだが、別の仕事を思い出してしまい、原案を考えていたら寝たのは夜の4時30分でした。ぐえ〜。結局、今年もぎりぎりだった。来年こそ1週間前には終わらせるぞ!

12/24(火)
眠い目をこすりながら仕事していました。

12/25(水)
先日思い出した仕事の仕上げをするために8時まで仕事をしていました。途中で怪しげな電話はかかってくるわと大変でした。

 というわけで、とにかく大仕事の責任は何とか果たしとおすことができました。一安心。足早日記でした。12/26は次回。

やってきました忘年会

2002年12月28日(土) 曇り/曇り

 今日で仕事は終わり!ということは職場では楽しい楽しい大忘年会の日でもありました。
 昨年は、新顔なのにゲームの司会をやらされて散々な目にあった私でしたが、何と今年は総合司会・兼ゲーム司会(ようするに全部)の担当になっていました。忘年会担当の部は何人かいるのですが、私が席を外している間に、全ては決まっていたのでした。
 忘年会の詳細はここでは書きませんが、(というよりあまり覚えていないのですが)今年は去年と違って(芸に)厳しい人が少なかったので、すんなりと進みました。同じ担当の部員は「いや、盛り上がってたよ」と言っていたので、ひとまず役目は果たしたようです。
 その後、2次会・3次会・4次会といって家に着いたのは、午前5時でした。本当に学生時代に比べて飲むようになったなあ。量は飲んでないけど。
 ということで、今年も本当に楽しい職場で働くことができました。来年も同じように仕事ができますように…。

買い物

2002年12月28日(土)

 昨日は本当は仕事の日なのですが、私は有給にして休みにしておりました。
 ところが、どうしても片付けなければいけない仕事が前の日にできたため、朝8時に起床してまず電話。その後、10時から仕事に入りました。この仕事はすんなりと終わることができました。(睡眠時間約3時間。よく起きれたな)
 11時ころ職場に顔を出したら、ホッケー仲間も出ていたので、仕事が終わったらホッケーシューズの買い物に付き合ってもらうことにしました。私のホッケー道具は全てもらいものなので(靴も)、靴ぐらいは自分の足にあったものを買わねば!さらに、ホッケーをしようかどうか迷っている人も誘って三人で行きました。
 私は買い物に行くと散々悩んでしまうのですが、一人は試着1足目で決めていました。私はいろいろと悩んだ末(計4足試着)一番足にフィットしたNIKEのシューズを買いました。しかも、昨年のモデルというだけで半額になっていてお買い得。いつもは値段を優先する私ですが、今回は品質で選んだら値段もお得だったという具合です。
 さて、私が靴選びに血眼になっている間、店員と同僚は迷っている人にホッケーをやんわりやんわり進めています。迷い人(Kさん)もかなりやりたいようでしたが、お金の持ち合わせがないとのこと。ホッケーの防具は一通りそろえると7-8万は下りません。・・・私にある考えがよぎりました。
 「お金なら心配ないよ。買っちゃえ買っちゃえ!」私の口から出た言葉です。そのときの私の所持金は1万弱。ですが、私は大きい買い物にはカードを使います。そして、私はポイント集めにいそしんでおります。人の買い物にカードを使えるなんてラッキーなことはありません。しかも相手は信用度◎。私の言葉が切り札になったかどうかはわかりませんが、Kさんは購入を決意しました。
 買うとなるとKさんの決断力は見事です。以前パソコンを一緒に買いにいったことがありましたが、そのときの決断も素晴らしかったのです。あれよあれよという間に防具も決まり、気が付いたらレジの前に居ました。Kさんは靴を合わせて7万2千円。私は靴と小物で14500円。8万6千円もカードです。ポイントに換算すると、86ポイントにもなりました。私もホクホクです。
 ということで、Kさんは防具を手に入れておお喜び。私も靴とポイントが手に入って大喜びの1日でした。ただ買い物につきあってもらったK1氏は、買い物に行く前に市役所で1時間以上待たされ散々だったようです…。

お詫び・前回の日記「大忘年会はは12/26にあった内容です。

ようやく帰省

2002年12月30日(月) 曇り/曇り

昨日は午前中にようやく年賀状を書き終えて大掃除に取り掛かる。
普段の掃除はせいぜい床に掃除機かける程度なので、物陰とかのごみがひどい。徹底的に掃除をしよう!と決意だけは立派だったが、ほこりを吸ってしまいくしゃみを連発。風邪も悪化してしまったので、きりのいいところで断念。
水落としをしっかりやって家をあとにした。
 普段は夜帰るので道路もすいているのだが、今回は夕方。一番込んでいる時間。しかもここ3日の大雪で道路状況も最悪。結局4時に家を出てついたのは7時過ぎ。夏の倍はかかってしまった。
 しかし、実家は本当に楽でござる。家のネットはADSLなので速い速い。久々にのんびりできたので、24対局にいそしむ。6戦して4勝2敗。しかも記念すべき24での100勝も達成。年明けには地元で将棋祭りがあるのでプロの指導対局でも受けようかなあと考えています。
そんなこんなで今年もあと一日。仕事の面では結構充実した一年だった。生活面では引越しが大きかった。快適な環境で生活できたからこそ、仕事にも安心して取り組めたのかもしれない。なかなかいい年でした。来年はもう少しだけがんばろうっと。

友人との忘年会

2002年12月31日(火) 曇り

 昨日は、友人たちとの忘年会でした。
夏に合宿で会って以来なので4ヶ月ぶりくらいになるかな。
来年度の仕事が決まった人などもいて、だんだんとみんな人生の方向が定まっている模様。
 いろんな仕事をしている人がいるので、それぞれの仕事話が面白い。私の仕事はどちらかというと閉鎖的な仕事なので、いい社会勉強になる。とある企業に勤めている人では、ボーナスが下がったという人もいて、社会の厳しさも感じた。
一度きりの人生。このまま行くと、私は今の仕事に骨を埋めることになりそう。でも、あと30年以上この仕事をやっていけるのだろうか。時々不安になる。ほかにやりたいことが出てきたりとか、どうしようもなくて、やめたくならないか、とか・・・。今の自分は何があろうと今の仕事を離れる気は全く無いけど、それは生活への危機感から来るものが相当だと思う。生きていくためだけに、今の仕事を選んだわけではないけれど、いざ職に就いてみると、その仕事に対する姿勢うんぬんよりも、まず生きていくために働くんだというウエートが多くなっている自分に気づく。お金が際限なくあれば、もっと違う考え方をするのだろうけど・・・。
 かなり酔っ払ってうっているので言葉が支離滅裂になっておりますね。
まあ、よっぱらいながらもいろいろ考えた一日でした。
今日の夜に本年最後の日記をつけようかな。