思いたったが吉日日記執筆者:志士


秋晴れ

2003年10月2日(木) 晴れ/晴れ

30日は、昨日までの曇天がうそのような秋晴れでした。
空気も心なしか、澄んでいるように思えました。
とまあ、それはおいておいて、一つ朗報が。
半年前から、CDが読み込めなかったコンポが直ったのです。
直ったというより手入れをしただけなのですが。
原因はレンズの汚れ。考えてみれば、クリーニングは一回もしていなかった。

ちなみにCDが読み込めなかった時は、CDが空転するので当然クリーナーも使えないわけです。なので、故障覚悟でコンポを解体。なんとかレンズまで到達しましたが、冷や汗ものでした。
今はまた快適な音楽生活に戻っています。でも、半年CD聞かなくても別に不都合もなかったな。なけりゃなくてもいいってことですかね。
 でも、とりあえずめでたいということで。

早朝ジョギングとある決意。

2003年10月4日(土) 晴れ

 ちょっと郵便局に用事があったので、うちから走って行きました。
うちからすぐ(2キロぐらい)のところにあるので、10分くらいで着きました。
実はその郵便局と私の職場はすぐ近くにあります。
前から走って出勤したいなーと思っていたのですが、ふと考え込みました。

よし。

ためしに郵便局から職場まで歩いていって、そこからうちまでのタイムを計ってみました。
11分ジャスト。
車でいくと、信号やなんやかんやで、6分くらいはかかります。
その差5分。
冬になれば、陸橋を越えなきゃいけないので大渋滞。10分以上かかります。
・・・熟慮・・・
きーめーたー。
走っていくことにします。
ただし、荷物が多いときは厳しいので、とりあえず荷物が軽い時に。
果たして何日続くかな。

モリブデンバナジウム鋼

2003年10月5日(日) 晴れ

 包丁を買いました。
昔テレビの通信販売で
「モリブデンバナジウム鋼」は医療器具に使われている素材です、
といっていたのを思い出しその包丁を探してみました。

すると、
あるじゃないですか、
しかも値段は激安価格の1480円(えーっ!)

即購入しました。

で、早速使ってみると、キャベツの千切りがらくらくできます。
白菜もすぱすぱ切れます。

ついでに

指もすっぱり切れました。

出血が2時間止まりませんでした(;_ _;)


出光にて

2003年10月7日(火) 雨

 知人から
「出光でただ洗車やってるよ。」
の話を聞いていたのですが、昨日まですっかり忘れていました。
夜八時ころ近くのスタンドへおもむろに移動。
「確か今日までっていってたよな・・・・。」
不安にさいなまされながら、洗車を依頼。
すると、
「機械と手洗いどっちがいいですか。」
うーん、少考の後手洗いを選択し、スタンドの建物の中へ。
張り紙を見て呆然。
「洗車10月5日(日)まで」

がびーん。
うそー、金取るのかよー

まてよ、でもコースのときに料金を聞いてこなかったよな。
もしかしたら延長しているのかもしれない。

と都合のいいことを考えてはいますが、緊張のあまり
スポーツ新聞の
「Gスタッフ堀内内閣入閣拒否」
の記事も満足に読むこともできません。

「お客さーん」
来た。
一応、財布に手をかけておきましたが、
店員はレジに立つ気配なし。

恐る恐るそのまま車に近づくと、
「ありがとうございましたー!」

・・・ほっ・・・
やっぱりただだった。

近くの公園で火照りをさまして家に帰りました。

ついに走出勤

2003年10月7日(火) 晴れ

先日決意した走り出勤をついに今日敢行しました。
外に出てみると、
風が肌寒い。
さすが、氷のまち。
冬の訪れは早い早い。

風を切って走っていきました。
仕事の荷物を背負っていたのでいつもと感覚が違います。
足が進まない進まない。
背中は曲がる。
呼吸は苦しい。
やなことづくめでしたが、めげずに13分でゴール。

少しずつタイムを縮めてみせます。少しずつね・・・。

昨日も激走

2003年10月9日(木) 晴れ

昨日も激走出勤。
荷物を背負って走るのにも少し慣れました。

一つ問題点が。
走っていくときは運動着として、
職場で着る服をもっていかなきゃあならんのが面倒くさいのであります。

しょうがねえから、職場にワードローブを作るか。

と、思った次第です。

それにしても走出勤快適です。
これは間違いない。うん。

うっかり

2003年10月11日(土) 晴れ/晴れ

昨日の夜実家に帰るはずだったのに

うっかり寝てしまいました。

ただいま、午前7時。

今からでます。

とほほ・・・。

尊敬に値する人

2003年10月12日(日) 曇り/曇り

 実家に戻ってきて二日目。
駅のリニューアルに伴って移転した大きい本屋さんを見てきました。
さすがにでかい。
札幌屈指の大きさでした。

しばらく本を物色していると
大学時代の知人に会いました。
その人とは、特別に親しいわけではありません。
お互いに顔見知り程度です。

でも、たったその程度しか相手のことをしらなくても、

「この人はやるな」
と、感じるものがありました。

そういう人には、よく本屋で会います。

私の中で尊敬に値する人は、みんな勉強熱心です。
本屋で会うのは必然ということなのでしょう。

*注 ごくまれに飲み屋で会うこともあります

新技

2003年10月13日(月) 曇り/曇り

 実家からもどってくる時におみやげをもらってきました。

生筋子です。

そう、イクラです。
私は、寿司のネタになる魚介類はみんな好きです(キッパリ)
意を決して作り方を伝授してもらいました。

何のことはなくすげー簡単でした。
これで、我が食卓のレパートリーがまた一つ増えました。

その喜びに比べれば、

実家にスーツを忘れていったことなど、取るに足りません・・・。

久々に

2003年10月17日(金) 曇り/曇り

カップラーメンなど久しく食していませんでしたが、

今週は2度もお世話になってしまいました。

職場でもらったんですけどね。

あのいかにも化学調味料という味がいやだったんですけど、

思ったより美味しかった・・・。

舌も老化してきたのかな・・・。

ちなみに昨日は、まともなものを食べました。(ホッ)

ゴルファー

2003年10月21日(火) 晴れ/晴れ

昨日、第二回のゴルフに行ってきました。
待ち合わせは午前7時。

冬の訪れさえ感じさせる外の空気に滅入り、重装備で出かけました。

先日、中古ショップで手に入れたSW(100円)とPW(100円)がバッグに入り、もはや恐いものはなし。思う存分砂場にも入れられます。(前回は9Iでバンカーから脱出したのだ)

前半の9Hは、悪夢の連続。全てパー3ですが、軒並み5打.6打。結局パー27のところを、+22で回る体たらく。

後半に復調気配。3つ(ぐらい)のパーをとる快進撃もあって9Hで+10!
前後半で別人のようでした。

上機嫌で家に帰って、昼食後転寝。

これが災いしたのか、またもや風邪。喉の痛みがない分、まだマシですが、だるくてしょうがない。
結局、午後2時くらいから翌午前5時くらいまで爆睡。

今年はどうも風邪をひきやすいな・・・。

睡眠障害か

2003年10月24日(金) 曇り/曇り

昼間の眠気に襲われます。とても強烈。

社会人になってからは、
23時前には就寝。そして5時頃起きるという健康的な生活を送ってきていたのですが、
最近、妙に早く起きてしまいます。
3時半とか4時半とか。

体が慣れてきたのか、とか思っていたのですが、
どうもそうではないようです。

先日某健康情報番組を見ていたら、

未明頃に目がさめるのは、睡眠が浅いからなのだそうです。

そういえば、いつも起きた時に、
熟睡したー、と言う感じが得られません。

睡眠障害なのかも。

とりあえず、

いびきがかなりうるさいのは確かなようです。

今もものすごく眠い・・・・。

悲願達成

2003年10月30日(木) 雨/曇り

 今日は今シーズン2度目のホッケー練習。
今シーズンは諸事情で所属チームが肥大化したため、今日はチーム内で紅白戦が行われました。

1チーム10人で2時間。2回に一度は出番という過酷な状況で30分もしないうちに、私はエネルギーを使い果たしてしまいました。

しかし、パスをダイレクトでシュートしてみたり、こぼれダマをシュートしたりと、なんかいつもと違う感じがありました。

そして運命の時。

右サイドの選手がゴール前まで運んきたパックが、ディフェンスの選手との競り合いの中でゴール前に流れてきました。周りにディフェンスの選手がいません。

チャンス!猛然とダッシュして、やや遠目の位置から、シューット!

「カーン」
金属の音が聞こえたような気がしました。

よく見ると、味方の選手が喜んでいます。

えっ?

自分で確認できなかったけど、なんと初ゴール!

訳のわからないまま、でも喜びはしっかりとかみ締めて、交代しました。

初ゴールしたら、度派手に喜んでやろうか、とかいろいろ考えていた(大嘘)のですが、なんか実感がわかないままそのゴールの余韻も冷めていきました。

あとは、体力を失って、もうヘロヘロ。何もできませんでした。

今シーズンもゴールできなかったらちょっと恥ずかしいよな・・。と思っていたので、とりあえずノルマは達成。あとは気楽なシーズンを送れそうです。

たとえ紅白戦でも、ゴールはゴールですから・・・。

本当かな・・・?

2003年11月3日(月) 曇り/雨

テレビでIQを出す、という番組がやっていたので見てしまいました。
クイズとか、そういう自分の能力を試されるものには、かなり興味があります。

で、テレビを見ながら問題を解いていくこと70問。

全部終わって採点をすると、57点/70満点。

7つの分野からの出題でしたが、
論理という分野の出来が悪かった。
言語面は強かった。
あとはそこそこ。

で、気になるIQは・・・

IQ 129 

東大の平均が123ぐらいだったので、まあ、よしとしておきましょう。

150くらいあれば、ちょっとは自慢できたのかもしれませんが、なんとも中途半端な数字だ・・・。


手応えあり

2003年11月5日(水) 曇り/曇り

 今日もホッケー練習がありました。
前回同様チーム内紅白戦が行われました。
今日は前回と同じくらいか、それ以上のシュートチャンスがありました。
さわりさえすればゴールという、グレートなチャンスもありました。

しかし、ことごとく外しつづけました。
今日だけで5本近くは打ったかと思いますが、ことごとくGKに阻まれました。

というわけで無得点。

うう。

反省ばっかりです。

ただ、

少しだけディフェンスに手が回るようになってきました。
前まではまったく手が出ませんでしたが、少しは相手の邪魔をできるようになってきました。

これも経験ですかね。

それは、そうと
マイHPのカウンタの数が急に増えている気がしたのですが、気のせいかな・・・。

ミイラ取り

2003年11月10日(月) 晴れ

 昨日、将棋センターに棋譜原稿を届けに行ってきました。
本当は届けたらすぐ帰る予定だったのですが、
ちょうど四段の人に声をかけられて、
帰るのももったいないか、
と思い、
教えてもらうことになりました。

一局目、私の向かい飛車でかなりの善戦、終盤に私に緩手が出てしまい、敗戦。

二局目、私の急戦右四間飛車。ガンガンせめて追い込み、あと一歩で勝利!だったのですが、惜しくも負け。これは相手もかなり苦しんでいたので、相当な手応えがあったみたい。

三局目、相横歩取りの将棋は私の未知の世界のため、すぐ負けましたが定跡の勉強をさせてもらいました。

四局目 二度目の向かい飛車はあっさり受け止められて大敗。

五局目 筋違い角から、序盤に優位を気付きましたが中盤での疑問手を咎められ敗戦。

ちゅうわけで5時間近く指しつづけてしまいました・・・。

その日の予定が大幅に変更・・・。

でも、まあいいか。
将棋漬けの週末だった。

ケツイはどこへ行った?

2003年11月11日(火) 曇り/雨

 先日、確か
「職場まで走っていきます!」
って書いたような・・・。

あれれ???

かぜを理由に、ずーっといってないぞ。

おかげで体重は増加。

週に数回やっていたマラソンも寒さのため、回数が激減してしまいました。

「明日からはやるっ!」

「明日からじゃダメだ!今日から、今からがんばらない奴に明日はこないんだ」

「でも、今日はまだ仕事があるから・・・」

ダメだこりゃ・・・。

でも、新たな目標ができました。

その名も軟体動物化計画。

とりあえず、
開脚150度を目指します。ただいま100度・・・。(先週は80度。石の如し)

出てきた・出てきた

2003年11月13日(木)

 わが町に熊が出没。
最初は海の方で発見されたのですが、
だんだんと街中に近づいているようです。
ヘリは飛ぶわ、警察も相当動いているみたいで、大捕物になっている様子。

しかし、新聞を読むと
「ワサワサとものすごいスピードで走っている影が見えたので、犬かと思ったらくまだった。襲ってきたらどうしようと思った」
という発見者の道路工事関係者のコメントは笑うに笑えません。

目撃情報によると、だんだんとうちの方に近づいていることがわかりました。

あなたのとなりに

熊がいる・・・。

山に帰れよ

2003年11月16日(日) 曇り/雨

 依然、熊さんは確保できていません。
さらに、前回のものとは別と思われる熊が、
ハンターに体当たりして逃げていくという事件が発生。

付近の住民は「外出できない」と言っていましたが、
本当だよな。

背後から襲われたら終わりだもんな。

ちなみに、ニュースで出ていた
「町は静まりかえり、まるでゴーストタウンのようでした」
と言う表現には、参りました。誤解を招きそうだな・・・。

出光火災といい
熊といい

この町はなんなんだ一体!?

トラブル続き

2003年11月23日(日) 雪

長年悩んでいたことがあります。

電話のことです。

着信は出来るのですが、発信ができません。
しかも、時々は発信できるからたちが悪い。

NTTに何度か電話するも、根本的な解決には至らず。
「電話機に異常があるんじゃないですか」と2回も言われてしまう。

しょうがないので、意を決して電話機の点検をしてもらう。

が、

異常なし。出張費だけむしとられ・・・。

どうやら原因は、TA(ターミナルアダプタ)にあることを確信。
なんと私は時代の遺物、ISDNを使っているのです。

よしっ!
ADSLにするっ!

その理由は、ブロードバンドへの憧れではなく
普通に電話をかけられる生活への憧れ・・。稀有なユーザーです。

幸い、ISDNからアナログ回線に変えても電話番号変わらないのだそう。

思い立ったら即行動。来週にはやりまっせー。

*熊は山に帰ったという判断を市が下しました。本当かな・・・。

祝!アナログ回線

2003年12月1日(月) 曇り/曇り

今日ついにISDNを解約し、アナログ回線に戻りました。

普通に電話がかけられます。ああ、なんてすばらしいんだろう。

ていうか、今までの生活がかなりおかしかったのですが・・・。

しかし、アナログ回線になると、ネットに接続するまでの時間がかかるかかる・・・。
一分くらいかかるんですけど、これってあたりまえなの。

ISDNは遅い遅いっていうけど、安定しているという意味では、一片の価値はあったかな、と思います。今更ながら。

もうじきフレッツADSLもやってくる、予定なんですけど大丈夫かな・・。

荒業

2003年12月6日(土) 曇り/曇り

 昨日、我が人生でも屈指の荒業を敢行しました。

夕食を急いで食べたのが災いして、魚の小骨が喉に刺さってしまいました。
うがいをしたり、喉を鳴らしてみても一切効果があらわれず。

ホッケーの練習時間が迫ってきたので、仕方なく支度をしてリンクに向かう。

が、運転中にも骨が気になってしょうがない。つばを飲むと、「チクッ」という不快感が走る。

意を決して、運転しながら片手を喉につっこみリサーチ開始。
すると意外にも早く骨がみつかりました。

次の信号待ちで勝負を賭けました。
舌の根元を刺激しないように、横からするりと手を伸ばし、骨に到達。指ではじこうと思ったその刹那。

「ウエーッ」

慌てて手を口からだて、口を封鎖します。手元に袋もなく、ブツを吐くこともできません。ゆっくり、ゆっくりと噛み潰して少しずつ胃に流し込みます。
リバース返しとでもいうんでしょうか。あの気持ち悪さといったらありません。

落ち着いてから再挑戦。

2度目の挑戦でなんとか成功。リンク到着直前の救出劇でした。

しばし、その骨を眺めていましたが、指の先ではじいてしまい、今も車の座席のどこかに眠っていることでしょう。

ホッケーはいいところなく終わりました。骨のせいではないはずです・・・。


誘惑に負けて

2003年12月7日(日) 雪/曇り

昨日、今日と今週末は仕事に打ち込む!と決意したのですが・・・。

昨日は、新聞に出ていた「中華風そぼろどんぶり」を作るという誘惑に負けて、夕方から調理を開始。夕食を食べ終わるまで一心不乱で台所に立っていました。まあ、これはこれで意義はあったのですが。
ちなみに、夕食準備までは得意の昼寝。午前中はたまっていた新聞とNHK朝のドラマを片付けたため、結局何もできず。

今日は、朝から少し精力的に仕事に取り掛かる。10:20からNHK杯を見ながら、意外に仕事がはかどり、12:20には目処がついてしまった。
・・・というわけで、今日は自粛しようと思っていた月例会にふらーっと参加。
激戦を制して3位に滑り込み、スーパーマイルドバスタイムセットをゲット。うれしいような、うれしくないような・・・。

帰宅後はお決まりの仮眠1時間。
その後もぼんやりテレビを見てたらいつのまにか、おねむの時間だ・・・。

やはり自宅は誘惑が多いのー。ネット環境が悪くてネット将棋をやらないことだけが唯一の救いかも。

祝・フレッツADSL!!

2003年12月11日(木) 曇り/曇り

たった今フレッツADSLの導入が完了しました〜っ!
インストールの途中で
「WINDOWS98SEのCD-ROMを入れてください」
とか指示が出たのですが私のPCには付属されておらず
(おそらくリカバリーCDの中に入っていたんでしょうが)
おそるおそるその指示を
「キャンセル」

冷や汗流しながら見守っていましたが、無事接続完了!!!

ちゅうわけで、快適ネット生活に舞い戻ってきました。
そしてもちろん電話も普通にかけられます。
人間としての尊厳を取り戻した、
そんな晴れ晴れとした気分で夕食のてんぷらそばをすすることもできました。

仕事のことは忘れよう・・・。今だけは。

1000回・・・

2003年12月15日(月) 曇り/曇り

テレビ放送50周年特別企画水戸黄門3時間スペシャルを見ました。
お決まりのストーリー、お約束の演出盛り沢山で、ファンならずとも楽しめる3時間?だったような。
しかし、積年の疑問は解決されず。
それは
ご老公がならず者と戦う時、
ご老公の武器は木の杖のはずなのに、なぜか効果音。

「カーン・キーン」

今回も鋭い金属音が鳴り響いていました。

すごいよ、ご老公。

個人的には飛猿が出てきたことで満足です。
長嶋一茂とコロッケからは、お笑いのイメージが拭えずリアルさに欠けるのが難点。


「川、いつか海へ」第二回を見て

2003年12月23日(火) 曇り/曇り

野沢・三谷・倉本の三氏の豪華リレー、オムニバスドラマ!
というたいそうな宣伝につられて第二話を見ました。第一話は見逃しました。

脚本は三谷幸喜。
そして役者は渡辺謙・小林聡美・西田敏行・高橋克実と
三谷作品には少なからず期待する私には、かなり楽しみな顔ぶれでした。

が、

一言でいうと
「がっかり」
でした。

脚本はどこかで見たようなお決まりストーリー。
ちょうど王様のレストラン第二話(調理人たちが仕事をボイコットしてしまう話)のような展開。高橋克実が小野武彦に似てきたなというのがささやかな発見。

NHKの宣伝で三谷氏が「面白いものをつくる」言っていた、
肝心の「コメディ」も何か無理があるような感じが否めない。
唯一笑えたのは、高橋克実のぬいぐるみ姿と歌。「王様の〜」小野武彦のマジックを彷彿とさせる寂しい笑いがあったのがせめてもの救いだった。

三谷作品で私が一番笑ったのは「ラヂオの時間」で藤村俊二扮するガードマンが花火の音を作るシーン。1時間ドラマであれぐらいの笑いを求めるのが無理なのか。

というよりも、演出と脚本が、どこか噛み合っていなかったという方が正しいか。

いずれにしても期待を裏切られてしまったショックが大きい。
倉本作品に期待することにする。

総合評価 ★☆  1.5(5点満点)

「川、いつか海へ」第三回

2003年12月24日(水) 晴れ/曇り

ドリフスペシャルに夢中になってしまい、見るのを忘れました・・・。
正確には後半だけ見たんですけどね。

オープニングとエンディングが取り直されてリニューアルされていました。
後ろのチアガール軍団も、今風になっていてほっとしました。
仲本と加藤茶は年とっても変わらないですねー。
志村と長さんを見ると、時が流れたなーという感じですね。

ブーは・・・ノーコメント・・・。

「川、いつか海へ」第四回

2003年12月24日(水) 曇り/曇り

 感想から。
予想外の面白さ!
第2話とは比べ物にならない出来だった。
第2話がゴタゴタゴタゴタ話が進んでいるようだったのに対して、
第4話は川の流れのようなスムーズさ。それでいてテンポのよいストーリー。
コメディ性をぐっと抑えながらも、随所ににじみ出てくるような笑い、これが私の待っていた真の笑い。
「君子豹変」の掛け軸しかり。

さらに、ぐっときたのが、
江守徹と中尾彬が友人関係だったというキャスト。
最後に顔を見せたときに中尾の顔が見えたときの笑撃は久々に味わうものだった。
上の両者は、中学生の頃の私にとって、全然区別がつかないほど「似すぎ」ていた。
あのキャラの濃さ。共演したらどうなるのかな、と心配したものだった。(NHK大河秀吉で一緒に出ていたはず?)
最近見なくなった筒井道隆。月9の主役を張っていたのも、今では遠い昔の話。オトボケキャラが定着したのは、三谷の責任大だろう(王様のレストラン)

おまけ
香川照之と竹中直人は声もどことなく似ているのは気のせい・・・?

無事帰宅

2003年12月29日(月) 雨/曇り

昨日、家の大掃除を徹底的にやりました。
そうしたら、なくしたと思っていたものや、人から借りたものがたくさん出てきました。
四国旅行で買ってきた、温泉セット。怪我をしたときに借りた血だらけのハンカチ。京都で買った開運しゃもじ。

ものは大切にしなくては・・・。

本日帰ってまいりましたが、24名人戦のRが決まったので3ヶ月ぶりにさしたところ、ついに5級に到達!
名人戦でどれくらいRが動くのか楽しみです。

ついに買いました

2003年12月30日(火) 晴れ/曇り

今のPCを購入してはや、4年がたちました。
CPU 500MHz
メモリ 64MB
HDD  10GB
ドライブ DVD読み込み8倍速 CD読み出し40倍速

これを当時の価格では10万円で買いました。
あのころは、CDーRドライブがついている機種は16−7万してましたなー。
もちろんモニタはCRT。

あれからCD-RWドライブ増設・LANポート増設・液晶モニタ請購入などなどいろいろやりました。

しかし、ついに新機種購入!!

VALUSTARのVL570/7D を204800円(ポイント21%)!
今は予約の状態なので、お正月にもっと安くなったらそちらの価格で購入できるという両天秤状態の契約をしてきました。
できれば20万以下で買いたかったのですが、
超人気機種のためあまり強気になることもできず
値引き交渉はままなりませんでした。
その代わりにDVD-RWとマウスパットのセットを3つもらいました。

さて、正月には安くなるのだろうか・・・。
明日は、今シーズン初ボードへ行って来ます。

初すべり

2003年12月31日(水) 曇り/曇り

今シーズンの初すべりに行ってきました。
体がすべりを覚えてくれている!という甘い幻想はリフトから降りるときに早くも打ち砕かれました。

リフト降車後、いくばくもなく転倒。
迷惑をかけまいとそのまま転がっていったので、リフトを止める不名誉な記録を残さずにはすみました。

2,3回滑ってようやく体重の乗せ方を思い出し、
最後には去年並みに滑れるようになりました。
初すべりとしては上々。
今シーズンこそ10回いくぞー!

もう今年も終わり。テレビは何を見ようか・・。

大晦日大忙し

2004年1月2日(金) 晴れ/晴れ

大晦日は各局のいいとこ取りをしようとするため、くるくるチャンネルを回していました。はっきりいって非常に疲れましたが、一通り見ることはできました。
吉田VSグレイシーはレベルは高かったけどいまいち面白くなかったな。
ホーストの引退が惜しまれます。あのキックはなんなんだ。フライの見事なやられっぷりもすごかったが。
イノキボンバイエは完全に食われてしまったみたいですね。見所がぜんぜんなかった。朴訥とした高山の解説が一番面白かった。ミルコー!

紅白も年々盛り上がりを欠いていきますなー

今年は格闘技を一本にしてほしい。

地味にマジック大会が面白かったことも付記しておきます。

福袋

2004年1月3日(土) 曇り/曇り

毎年買っているスポーツ福袋を今年も買いに行きました。
ジャージのほかにもサッカー用品が入っているのですが、目的はジャージなので、他の商品は適当にいつもさばいています。
例年は開店一時間前に並んでいればよかったのですが、今年はW杯の影響か異常な人の数。いつもはやっていなかった整理券の配布と入場制限のため並び始めてから買い終わるまで2時間以上もかかってしまいました。クタクタ・・・。

今年もジャージはそこそこいいものがあたりました。あとはどうやって売ろうか考えながら見ていると、アディダスのTシャツが入っていたことを確認。Tシャツは用途が多いので、やったと思いながらあけようと思ったとき、
胸の辺りに「7」という数字が・・。
ま、まさか・・・・
恐る恐る開いて見ると、7という数字は裏面にもプリント。

そして、数字の上に文字が・・・・。

「BECKAM」

これは残しておこう。



将棋倶楽部24名人戦

2004年1月4日(日) 雪/曇り

 1月1日から24の名人戦が始まりました。
名人戦の参加は2回目ですが、やはりスタートしたてのころが一番人の入りが多いですね。終盤になるとほとんど人がいなくなります。
 ですから、今年も早めに対局を消化しようとがんばりました。
おかげで現時点で15局消化!11勝4敗と私にしては奇跡的な数字。
大相撲なら敢闘賞ものです。
今年のリーグ分けは参加者のR点数を上から順に切っていったので、私のR点数は6級だったのに5級リーグ参加になっていました。
当初はやべーなーと思っていましたが、蓋を開けてみるとRを落としている人が意外に多かったです。

こんなことなら9月からのRお預けをしなければよかった・・・。
〜説明しよう〜
(R−レーティングとは持ち点のことで、勝つと上がり負ければ下がります。名人戦は12月26日の次点での最高Rをもとにリーグ分けしています。当初は10月くらいに名人戦が始まるはずだったのです。だからお預けしてたんですね、ハイ)

補足

2004年1月4日(日) 雪/曇り

http://www.shogidojo.com/event/meijin/league9/5c.htm

これが私の所属しているリーグ戦の表です。こまめにチェックして応援してください(笑)

小樽にて

2004年1月7日(水) 曇り/曇り

 昨日友人たちと新年会で小樽へ行ってきました。
場所は当HPでも紹介しております名店。

店に着くと、新年の忙しい時期のためか、平日にもかかわらず席はびっしり埋まっていました。奥の部屋に案内されました。

実に一年ぶりの訪問でしたが、本物の味を堪能してきました。
ゆで蟹・刺身・そして寿司。
食べる幸せを久しぶりに味わった一日でした。

帰宅したのが3時半。にもかかわらず、好ましい生活習慣のため、5時30分には目覚めました。人体は不思議だ。

冷え込み

2004年1月8日(木) 曇り/曇り

昨日は今冬一番の冷え込みだったそうで。

そんな日にナイターでボードをしに行ったんですけどね。
さぞかし、寒いべなーと思っていたら、それがそうでもない。

理由は風が吹いていなかったことと、そのスキー場の標高が低かったから。

しかし、標高が低いということは・・・そう、雪質が悪いのだ。
ゲレンデは鏡のようにピッカピカ。
ころべば硬さは、コンクリート。

しかもリフト降車直後に滑って転んでしまい、立ち上がろうとしたらリフトの追撃を受けて頭をぶつけるというおまけつき。

とまあ、非常に厳しい環境でしたが、おかげでキレのあるターン習得に向けて一歩前進したような、していないような・・・。

大雪

2004年1月9日(金) 雪/晴れ

我が故郷の北の都に大雪が降りました。
ずーっと雪が少ない、少ないといわれていて、雪かきなんてしてなかったのですが、今までためていた分がやってきました。
家の隣にとめていたマイカーは、天井まですっぽり雪だるまと化していました。救出所要時間30分!

もちろんこのままで済ますわけにはいきません。

ナイターに行って新雪を存分に味わってきました。

転んでも

痛くなーい!

ってわけで、びゅんびゅんスピードを出して滑走。

初めて空中一回転を(意図に反して)体験。

・・・・着地はもちろん背中から。

冷蔵庫を冷やす部屋

2004年1月13日(火) 曇り/曇り

10日(土)長い帰省から戻ってきました。
その間に、知人から連絡があり、冷蔵庫が寒さでやられたと聞きました。
お気の毒に・・・、と思いながら私の家は大丈夫だろうと高をくくっておりました。
大家曰く、「水落としもしなくて大丈夫。凍らないようにできてるから」っていうぐらいですから。

さて、家に戻って年賀状を見て、おもむろにお茶を飲もうとしたとき異変に気づきました。
異常に静かなのです。しかし、庫内ライトは着くので電気は通っているはず。中の食品を触ってみると・・・、冷たい・・・ような感じ・・。
しかし、室温3度でしたから冷えてて当たり前なのであります。

おそるおそる、冷凍庫を開けてみると・・・。

開けた瞬間にわかりました、異臭で。

丹精こめてつくったおからハンバーグが全滅・・・。6こ作って2つしか食べられなかったのが悲しい。

しかし冷蔵庫のバターやらマーガリンやらは絶滅を免れていました。
どうやら庫内温度より室温が低いと冷蔵庫が止まるんだそうです。

またひとつ人生訓を得ました。

荒業

2004年1月24日(土)

私の悪い癖、それはビデオのため撮り。
今、朝の連ドラを見ていますが、リアルタイムで見られないからビデオに頼るわけなんですけども、それが積もりに積もって、23話もたまってしまいました。
12/20(土)からまる一ヶ月見ていないことになります。
時間に換算すると、23×15=345分=5時間45分。

午後9時に連続23話視聴プロジェクトがスタート。

途中で「Shall we ダンス?」のラストシーンをみるのに30分費やしてしまったのが唯一の寄り道。
終わったのは、夜の2時30分でした。

テレビのアンテナケーブルが外れていたせいで一話だけ音声のみの回があった以外はアクシデントもなく終了。

ていうか、2.3回に分けてみればいいのになあ。
でも、思い立ったたら止まんないんですよ。

ここで、脱ため撮り宣言!
果たして何日持つだろうか・・・。

主食

2004年1月27日(火)

ビデオも今週は当日のうちに視聴していて、とってもいい感じ。やはり15分という時間が適度でいい。飯を食いながら見るのにちょうどいいのです。

さて、飯といえば最近の主食は専らソバ。以前将棋の大会の景品に新得ソバセットをもらってからというもの、すっかりソバのとりこ。新得ソバセットは一月で食い尽くしましたが、あれからスーパーで乾麺のソバを買ってきてはしょっちゅう食べております。

なんといっても手間がかからない。お湯を沸かしている間に、かけつゆをつくり、ゆでている間に、具材を調理すればOK。
最近は山菜ソバにこっています。
といってもわらびとなめこだけですが・・・。

今度は何にしようかなあ。

あいかわらずのサボリ癖

2004年2月17日(火)

ふと一ヶ月更新していない自分に気づく。
それにつけても、本当に「継続」は私の天敵です。

さて、今年の1月に入会した初段を目指す会(通称SMK)の王位戦が始まっています。
王位戦は早指し対局なので、私はあっさり負けて終わるだろうと思っていました。
が、意外や意外。2局とも、不利な形勢をはねのけて、勝ってしまいました。もう一局勝つと予選を突破して決勝トーナメントにあがれます。ワクワク。
冷静に分析すると、日ごろの対局でいつも秒読みになっているから、秒読みに強くなっていたのかもしれません。昔読んだ「将棋入門」という本に、長考棋士加藤一二三九段は、一分将棋の神様、と書かれていたのを思い出します。
そんな神様もいまやB2落ち目前でここが正念場。がんばっていただきたい

とまあ、最近将棋が好調で何より。名人戦はずーっと2位をキープしてきましたが、いよいよ3位4位の人に追いつかれてしまいました。
だれか対局してー!。

買い物上手

2004年2月22日(日) 雨/曇り

今日は久々に朝9時に近くのスーパーへ買い物へ。
お目当ては
豊年サラダ油1.8ℓ 158円
卵L玉75円

サラダ油は通常298円。卵は148円なので、しめて210円ほど得をすることになります。
 前にも一度買いに行ったことがあったのですが、そのときは、20分近く並んでしまい「こんなに時間かかるなら高いのでもいいか」と思い、それ以後朝買いは控えていました。

が、最近もう一度生活の無駄を見直そうと決意。「楽しく貯める」という雑誌を立ち読みした影響でしょうか。今日は並んでいても苦になりませんでした。

しかし、やはり10分近くは並びましたね。しかも目的地にたどり着くまでに、何人にかごをぶつけられたことか。私は人間ができているので、舌打ちなぞしませんが、私が少し狭いところを通ろうとしても、どいてくれない人の多いこと。

こんなところでも、世の住みにくさを感じてしまうのでありました。

祝・予選優勝!

2004年3月3日(水)

昨日、SMK王位戦の決勝がございまして、何と私が勝ってしまいました。早指し戦なので、すぐころっと負けて終わりだろう、と思っていたのですが勝負はわからないもので、特に30秒将棋だと読みにない手を指された時の対応ひとつで優劣が大きく動きます。
 早指しが得意だとか、そういうことはまったく感じませんが、少し成長したな、と思うのは、30秒の間に少なくとも自玉の詰めろの有無が見とれるようになったことでしょうか。まず自玉、それから相手玉のことを正確に考えることができるようになったような気がします。これも終盤の定跡を買ったおかげでしょうか。
 というわけで奇跡の決勝トーナメント進出!こうなったらいけるところまで行きまっせ。
 ちなみに名人戦も無事名将戦に出られることになりました。二つの棋戦で順調にことがすすんでいるということで、好調を持続できるようがんばります。

新年度こそ!

2004年3月30日(火)

なんだかんだで、もうすぐ4月。平成16年度のスタートです。
この日記もなかなか定期更新できませんでしたが、新年度こそ毎日書き続けたいものです。
ちなみに現実の日記は、未だ未記入の日記帳が机の中にしまってあります。
きっと使うことはないでしょうなあ。なにせ自分の文字が嫌いだから。

<今日の疑問>
NHKを見ていたら
ジアンビーが、ジオンビーって紹介されてたよ。
どっちが本物??

うっかり

2004年4月3日(土)

本格ミステリー「砦なき者」をCMで大々的にやってたので、見てみたのですが勘違いしていたことが二つ。

その1
CMで窪塚洋介だと思っていたキャストが妻夫木聡だった。

その2
連ドラだと思っていた。

役所広司が死んでどうやって謎を解いていくんだ〜!って思ってたら終わってしまった。2時間ドラマだったのね。

昨日もうっかり芸能人1万円生活を見てしまったが、最近のテレビは面白くない。ホント面白くない。

そんな中でひそかに期待しているのは、片山右京出演の「きょうの料理」だったりする。

続・うっかり

2004年4月8日(木)

昨日帰宅すると、

あ、あつい・・・。

ストーブつけっぱなしで出勤してしまった。
しかもよりによって設定温度は21度。

飾っていた花も、脱水症状で力尽きていました。
今月分の灯油代完全消費。

いやーん

2004年4月14日(水)

昨日はネット棋戦の日だったので、例によって対局2分前に入場という作戦を遂行しようと思ったら、
「ネット接続できない!」
あわてて原因を探すもときすでに遅し。原因がわからないまま格闘し、結局あきらめて就寝。
でも、さっきめざめてやってみたらつながった・・・。いったいなんなんだ。
しかし、大事なときに切断されるのもこわいし。こまったもんですなあ。
対局者の方には大変申し訳ないことをしました。

完敗

2004年4月18日(日)

私のひそかな趣味が競馬です。
実はネット投票ができるPAT会員だったりします。

で、今日はクラシックの第一関門皐月賞。
久々に新聞を買ってきて、昼飯を食いながら予想・・・。

と、気がついたら就寝。目覚めたら3:00!
とりあえずパドックは見れたものの、考えがまとまらないまま、迷いながらの購入。
1番人気コスモバルクの連帯は確実として、もう一頭は後方待機の馬だ〜ということで、キョウワスプレンダを対抗にしたのが運の尽き。
逃げ宣言をしていたマイネルラクロスが出足でつまずき、ミドルペースになってしまっては、前残りの展開。
無念の惨敗を喫したのでありました。ああ無情。

どっちが得?

2004年4月22日(木) 晴れ/晴れ

PS2で本日発売のダビスタを買おうと思います。
ヤマダデンキで予約したのですが、定価6800円のポイント22%。
一方ゲオにいくと、5980円+税。
ポイントを加味すると、ヤマダデンキのほうが500円くらい得なんですけど、ポイントは使わなければただの幻だし、安いほうを買ったほうが今は得なのかどうか・・・。うーむ・・・。
ていうか、ヤマダデンキ!割引して売れよ!定価で売るなよこのご時勢に。

退勤途中に

2004年4月24日(土) 晴れ/晴れ

雑誌を立ち読みして帰るのが私の中学生の時からの日課。
いい年して、未だに継続中。
あのころから続いている漫画といったら、MAJORとはじめの一歩くらいだな・・。
と、そんなことはさておき読み終わったあと、90%の義務感から100円程度の食べ物を買うのですが、今日は、スナック菓子コーナーを物色。新製品「世界の山ちゃん○○チップス」なるものを手にとって見ていると、突如
「それ、おいしいんですか?」
老齢の女性に質問されてあせる私。
「いや食べたことがないんで、わかんないですね。ハハハ。」

コンビニで見知らぬ人に声をかけられたのは、
「トイレどこですか」
以来、久しぶりのことでした。

ダビスタ回顧録

2004年4月25日(日) 曇り/曇り

思えば私のダビスタとの付き合いは古く、
ファミコンの全国版
スーファミのダビスタ2
ダビスタ3
ダビスタ96
PSダビスタ
とことごとくクリアしてきました。
そして、ひそかに続けてきた記録がありまして、
「一頭目の産駒で必ず重賞をとる」
最初からずーっと続いています。
さて、先日購入したダビスタ04は果たして・・・。

待望の初産駒のコメントは何と
晩成・体調弱
こ・・・これは・・・。
しかしめげずに調教を積ませたところ2歳春にようやく未勝利を脱出。
勝負根性がないので、徹底的にスタミナを鍛え逃げ馬に。(鞍乗は中館)

そして、何と5歳春にGU中山記念を見事な逃げ粘りで優勝。さらに小倉記念も逃げこんで優勝!その他地道に7歳まで走り続け、2億500万も稼いでくれました。牧場経営も軌道に乗って一安心。
しばらくダビスタ日記として続くかもしれません。きまぐれですが。

ダビスタ日記その2

2004年4月28日(水)

購入してから15時間以上は遊んでいます。
どうしてこんなに時間が作れたのだろう?プレイ後の虚脱感にさいなまされながら遊んでいます。

2頭目は競り市で400万で買った馬。これがスピード・気性良コメントが出て行けるかと思ったのですが、1600万下で終わりました。調教ミスかなあ。

3頭目もオープンに上がった以降は未勝利でなかず飛ばず。

ここで、ちょっと欲張って8000万級の牝馬を購入。失敗すれば牧場経営が傾く大勝負。
4頭目(配合忘れた)早熟・スピード・根性・気性良の大物予感。期待通り、京成杯2歳Sを勝って朝日杯へ。
2番人気ながらアドマイヤドンをクビ差抑えて勝利!いつも苦労する朝日杯を一番目にとってしまうとはびっくりしてしまいました。しかしその後は勝ったり負けたりの繰り返し。しかし調整のつもりで出したフェブラリーSをあっさり勝ったり、マイルCSも勝ったりと大レースに強いところを見せてくれました。
資金も5億を超えて、そろそろ大勝負に行けそうです。