思いたったが吉日日記執筆者:志士
その男、病弱につき

2003年9月23日(火) 晴れ/晴れ

 最近すっかり風邪をひきやすくなりました。
昨日は一日中だるいし、今日は朝から喉に激痛が。風邪もパターン化してきており、熱→だるさ→喉という感じです。
今日はせっかくの休みなのに、一日療養。まあ、それで体調がもどればいいんだけどね。
ところで、最近体重がまた危機的な状況になってきました。去年死ぬ思いで下げた体重がいつのまにか戻っているのです。戻っているどころか、去年を越えています。おかしい、何が悪かったのだろう、といろいろ考えていますが、結局は食生活。自分なりに気を使ってはいますが、まだまだ足りないということなのでしょう。
最近、夜のジョギングを日課にしています。町内を2周で5.4km。約30分です。これで消費エネルギーは約300kcal。体脂肪に換算すると、40グラム程度だそうです。これを続けて少しずつ減らしていくしかないようです。1ヶ月1キロ作戦でいきます。とりあえず今は風邪を治しますが・・・。

いつもと違う・・・。

2003年9月24日(水) 晴れ/曇り

おかしい!いつもなら喉の痛みが出た次の日には、復調の兆しが見えるはずなのに・・・。今回は、まるでダメっ・・・。一向によくなる気配がない。
仕方ないので職場に「イソジンガーグル」(うがい薬ね)を持参して1時間おきにうがいをするも、昼頃には呼吸が怪しくなるほどのどがはれておりました。
あさってに大事な仕事を控えているわが身としては、のんびり寝ておるわけにもいかず、苦しい体に鞭打って働かねばならんのです。
今日も早く寝るから、お願い・・・治って・・・。でもトリビアはみようっと。

太極拳

2003年9月25日(木) 雨/雨

 今日は太極拳の日です。
毎週木曜日計8回の短期講座なので、一回の内容はなかなか濃いです。
ゆっくりとした動作は下半身にかなり効きます。
簡単そうに見えますが、動作は意外に複雑です。
特に後ろに下がる動作は両手両足がばらばらに動くので、高齢の受講者は四苦八苦しています。
ちなみに今日は、全8つの動作のうち、4つ目まで教えてもらいました。
完成したら、披露したいな・・・。でも、どこで・・・?

目覚めは揺れとともに

2003年9月26日(金) 曇り/曇り

 朝4:50。
揺れとともに目が覚めました。地震です。かなり大きい。我が人生最大規模。
いつもこれくらいの時間には起きているので、すぐに起きました。
床がぎしぎし鳴っています。一番倒れてほしくないものを考える間もなく、本能で本棚を押さえていました。
私の住む町は震度5。港近くの石油製造所で火災が発生していました。2年前に事故で爆発したと思ったら、今度は地震で・・・。運のない会社だ。
 これから出勤しますが、職場は大丈夫だろうか。何しろ築50年経っていますので、心配でしょうがありません。あああ、パソコン大丈夫かな・・・。

昨日の大仕事

2003年9月27日(土) 晴れ/曇り

 昨日のことを少し。
地震の影響を心配しながら職場につくと、幸いほとんど被害がありませんでした。
ついでに、昨日は私にとってちょっとした大仕事。お偉い方が私の仕事の様子を見にきたのです。そんな日に地震・・・。幸先が悪い・・・。と思っていましたが、仕事の方はつつがなく終わりました。はあ、よかった。
 夜は大仕事の打ち上げです。冗談でいった私のリクエストしたお店を選んでくれていました。当然食べまくり、呑みまくりといきたかったのですが、折からの風邪で呑む方はちょっと・・・、その分食にエネルギーを費やしました。
というわけで、激動の9月ももう終わり。明日は地元の最大規模の将棋大会。勝てば新聞に棋譜が載る大会です。昨年準優勝の無念を晴らすべくがんばってきます。

悪夢の大逆転負け

2003年9月28日(日) 曇り/雨

 今日、年に一度のT民報杯将棋大会がありました。
準決勝以上は新聞に棋譜が載るというからかなり気合が入ります。
勇んで会場にいくと、あれ・・・。
な、なんと私の出場するBクラス(級位者・低段者)の参加者が私をいれて3人しかいないじゃありませんか!
紆余曲折の末、総当りで予選をして、一番成績のいい人を決勝シードにするということで、大会が始まりました。
予選一戦目は、四間飛車に対し、封印していた右四間を採用し、圧勝。2戦目は、中飛車に対し、玉頭位取りで挑みましたが、一歩及ばず敗戦。結局、準決勝に回りました。
準決勝は横歩取り。4五角で行こうと思ったら、相手が意外な手を指してきてそのまま乱戦。どうにか制して決勝へ。
決勝は予選で負かされたYさん。
予想に反して、三間飛車できました。それに対して私はいったん5八に上げた金を戻して、棒金にするという大胆な作戦で角得の戦果を上げたにもかかわらず寄せでじわじわと差を埋められ、気付いたら逆転負けを喫していました。
今までの逆転劇の中でも最大規模です。どうしてこういう舞台で出るんだろう、そういうのが・・・。
一から鍛えなおします。来年こそ!

燃ーえろよ燃えろーよー・・・・

2003年9月29日(月) 曇り/雨

 私の住む北海道T市では出光の石油タンクが炎上し、被害は市内に広まっています。
しかも、私の居住地及び勤務地は火災現場からは比較的近く、空気がものすごくにごってきているのがわかります。空気が油くさいんです。外にでると「うっ!」となってしまうのです。
 おまけに雨も降ってきました。この雨は汚い煙をすった後の雨ですから相当酷い雨だったのでしょう。せっかく買った車も間違いなく痛んでしまう。はああ・・・。
ちなみに、私は仕事の関係で出光の工場を見に行ったことがあります。
あの時はしきりに安全性を謳っていたのに、課長さんの大見得は一体なんだったのだろうと、うたがいたくなります。

ちなみに昨日は、うちの職場が避難所になるということで、緊急出動命令が危うく下るところでした。でも、まだまだ事態は一向に好転の兆しを見せません。
全国から集めた消火剤の投入も不発だったし。本当に消えるのか不安です。

鎮火

2003年9月30日(火) 晴れ/曇り

午前6時55分頃ようやく、出光火災がおさまったっす。
でも、外に出てみると、まだまだ空気がにごっています。
一時間もいたら、くさくて具合が悪くなることは必至。
とりあえず、車を洗うことにしますわ。念入りに・・・・・。